6月のママクラス♪終了しました

昨日は6月のママクラスの日でした♪

イメージ 1

 

まずはテーブルをママ&Kids用にデコレートします。
テーブルクロスやランナーは使わずシンプルに仕上げ,お土産用の黒蜜もフィギュアの1つとして使用♪
お客様が”何がでてくるのだろう?”とワクワクするような食卓を演出しました。

 

イメージ 2

6月のメニューは
* キューリとマッシュルームの簡単マリネ 
* カニとエビのディップをのせたバゲット
* 豚フィレ肉のレモンマリネ&ピペラド&バジルリゾット
* 黒ごまブラマンジェ&あずきアイスクリーム 黒蜜かけ

イメージ 3

 

今月のクラスは9名様が参加してくれました。
Aナちゃん、N子さん、Mさんが初参加です♪
5月のときより子供たちのご機嫌がすこぶる良く(笑)サクサクとデモを進め
リゾットの混ぜ方やピンチョスの盛り付けのコツなどをお話しました。
比較的早く試食タイムとなり、みなさんで頂きま~す!

 

アイスクリームメーカーで作ったあずきアイスはお代わり続出で嬉しかったです♪

 

今回参加してくれた9名の小さいお客様♡

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9

 

毎回子供たちに会えるのをLab.メンバー全員とっても楽しみにしています。

 

最初はみんなDVDを見たりリビングルームで楽しく遊んでいましたね~♪
段々行動範囲は広がっていき・・・
2階に隔離したはずのAmiが2回も脱出!行ってみたらゲージの向こうには4名のお子ちゃまが~~
1階から2階まで賑やかに闊歩していました(笑)

 

おかげさまで4月から始めたママクラスは参加してくれたママ達からの口コミや
このブログを見てくださった方から、たくさんの問い合わせをいただいております。
只今少々ウエイティングとなっていますが、皆様のご期待に答えられるようにクラス編成等
アレンジしています。
この場をかりて・・本当にありがとうございます!
みなさんと共に美味しく楽しいお教室を作っていきたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします♪

 

今月も楽しいクラスとなりました。さ~て来月は何を作ろうかな??

■ レッスン終了後のAmi ■

 

イメージ 10

 

「ボクもおやつタイムだよ~~(もっと美味しいものをくれィ)」
Comments(0) | 2008/06/14 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

5月のおもてなしクラス終了しました!

今日はおもてなしクラスの最終日でした♪
メンバー全員参加となり、賑やかなクラスとなりましたね

 

5月のテーブルセッティングはシックなユーホリックStyle♡

 

イメージ 1

 

今回のちょっぴり難しいメニューをみんな一生懸命作ってくれました!

 

イメージ 2

 

5月のメニューは・・・

グリエールチーズ入り一口シュークリーム(アミューズとして)
サラダ ニソワーズ
サーモンのポアレ ブールブランソース
レモン風味のスフレ&塩Wバニラアイスクリーム

でした。

 

イメージ 3

 

ひとまず一口シューとサラダまでつくって試食です
サラダのドレッシングは長期冷蔵保存ができる素材で作ったので、これをベースに
カルパッチョ用などへのアレンジの仕方をお話しました♪

 

イメージ 4

 

みなさん1度は口にしたことのある、酸味の効いたブールブランソースでいただきます
日本ではおいしい白身が手に入りますから、かさごやいとよりなどがいいでしょう

 

イメージ 5

 

本日みなさんがとっても楽しみにしていたレモン風味のスフレ!!
コツさえわかれば簡単に作れます
おいしい~~~~♡を連発していただき(笑)がんばってレシピを開発した甲斐がありました!
ちなみに私は何度も試作品を頂いたので、いっときスフレの顔も見たくない。。といった感じです(笑)

 

イメージ 6

 

もう一品のデザート♡塩Wバニラアイスクリーム
バニラビーンズ2本分の風味が出てリッチなお味に仕上がりました!
こちらはみなさんに保冷剤を持参していただき余りをお持ち帰りしてもらいました

 

5月は難易度の高いメニューでしたが、全クラス美味しく仕上げることができました♪

 

記念日などの大切な日に大切な人に作ってあげたい!とみなさん満足してくれたようです。

 

来月も美味しいメニューを考えていますのでお楽しみに~~~♪

 

■ 本日のAmi ■

 

イメージ 7

 

女優のように美しいYちゃんに抱っこされご満悦♡のAmi
Yちゃんは「重いね~~」を連発でしたがAmiはとっても嬉しげでした!
Comments(0) | 2008/05/31 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

おもてなしクラス初日終了

昨日は5月おもてなしクラスの初日でした~♪

 

先月のメニューとうってかわって、今月はカジュアルフレンチのレッスンです。
生徒さんに料理の説明をする際に、
今日は失敗する可能性があるメニューが2つほどあります(笑)とお話しました。

 

たらたら作っていると失敗するだの何だの私の脅かされ・・・
とにかく混ぜ込むタイミングが今日のポイントです!

 

不安顔の生徒さんと一緒にLet’s Cooking!

 

イメージ 1

 

Mっちゃん、tomoちゃんとサーモンのポアレ作成中♪
魚焼き名人Mっちゃんに”焼き”はお任せして問題の白ワインソースにとりかかります。

 

イメージ 2

 

サーモンを使ったメインディッシュ

 

イメージ 3

 

今回一番不安だったレモン風味のスフレ♡ベリー&ざくろのソースで頂きます。
そして熱々のスフレに塩バニラアイスクリームを添えて、、、。
バニラビーンズとアンデスの岩塩できりっと締まった美味しいアイスができました。

 

イメージ 4

 

ふんわり仕上がって一安心~~~!

 

イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8

 

アミューズにはグリエールを使った塩味シュークリームを作り。。
基本のビネグレットに変化をつけたドレッシングで、サラダニソワーズ作成

 

今回もかわいい♡YOUくん&Iちゃん親子が参加してくれました~。
tomoちゃんに抱っこされてダンスを踊っているYOUくん~~♡微笑むSちゃん

 

昨日参加のみなさん~~
難易度の高いメニューをきちんと作ってくれて嬉かったです!
少し難しかったですが覚えておくと役立つ技満載♪のレシピたちです。
是非作ってみてね♪
今回初参加だったRちゃん~~!いつも難しいわけではないからね♡次回もワイワイ楽しい教室
にしましょうね!

 

■夕方のAmi■
イメージ 9
最近お料理教室のあとは元気がないね~!父さんに抱っこしてもらってパワーチャージ中♡
Comments(0) | 2008/05/25 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

楽しかった♡ママクラス

イメージ 1
昨日は5月のママクラスのレッスンでした~♪
テーブルは白い紫陽花でデコレートして・・・みなさんをお待ちして・・・・
今回は9名ものママが集まってくれました!
という事は9名のお子ちゃまも参加です
賑やかなレッスンとなりました♪
イメージ 2
今回から参加してくれたRさん、Aさん。サーモンのオードブルを作成中♪
イメージ 3
こちらも初参加のFさんとKさん♪
みなさん熱心に作成過程を見ていてくれたのですが・・・
今日はお子ちゃまたちがテンション高い日?!だったようでママたちはバタバタ気味に(笑)
なんとか前菜からデザートまで作成完了~~♪
みなさんでいただきま~す!
イメージ 4
9名様+9名様のためお席はテーブル席と・・・
イメージ 5
お座敷席に別れて試食タイム!
前回のメニューをすでにリピートして作ってくださっていると聞き感激♡嬉しいですね~♪
イメージ 6

★5月のメニュー★
前菜 :サーモンのオードブル(チーズクリームのディップとガーリック風味のポテトサラダ)
メイン :手打ちフィットチーネ~新竹の子と鶏の白ワインソース
デザート:フルーツティラミス
小さいお客様の一こま♪
イメージ 7
ちょっとちょっと~!一緒に見ようよ~
(ドラマが繰り広げられ・・・)
イメージ 8
もう泣かないで。。仲良くしようね♡
そしてAmiくんはというと
イメージ 9
お子ちゃまアタックに怯えてしまって、シェルフの下で身を隠していました
次回からは2階で待っていようかね~?
Comments(0) | 2008/05/17 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

■ 4月のおもてなしクラス Part 2 ■

今日はおもてなしクラスの最終日でした♪

イメージ 1

 

今回はビールに合うお料理がテーマだったので、ちょっとピリ辛スパイスの効いた
お料理で構成しました♪

 

イメージ 2

 

実際のテーブルをお見せして、
今回のセッティングのポイントをみなさんに説明しました。ナチュラルなセッティングはきちんと基本を抑えれば、あとは自由自在に卓上で遊びを演出できます。
色や素材の合わせ方のタブーや目に優しいセッティングのノウハウなどを伝授♡
きっとお役に立つと思います。

 

イメージ 3

 

一皿目はカリフラワーのスープ。そら豆のクルトン仕立てを浮かべて・・
このスープは牛乳を少量入れるだけでさっぱり仕上げています。冷めたくしても、さらに美味しくいただけます♪

 

イメージ 4

 

今回のご飯もの■ エスニック混ぜごはん ■です。
かなりの香菜が入っていますが、本当にクセのないおいしいお味に仕上がりました~~
こちらも冷めてからも美味しいので、これからのパーティシーズンに活躍するレシピですね♡

 

イメージ 5

 

今月のデザート■ ココナッツミルクのブラマンジェ ■
ブラマンジェの生クリームとの合わせるタイミングや板ゼラチンの使い方、基本の生クリームの
ホイップの仕方などを説明しました。ほんの一手間で美味しさがグーーーンと違ってきます。

 

イメージ 6

 

☆このほかお魚のサクサク揚げ&簡単アイオリソースなども作りました☆

 

今日のAmiくんはちょっぴり悪い子でした! プンプン

イメージ 7イメージ 8

 

左: お客様がいらしたので2人でお出迎え・・・ここまでは良かった。。

 

右: Ami脱走ーーーー!!すかさず確保。無事保護しましたよ、まったくわざとやるんだから!

 

イメージ 9イメージ 10

 

左: 久しぶりの再会のMGちゃんに出来るだけ近づこうとソファーにかけ上り、チュッ♡

 

右: 俺を見ろよな~~、とみなに視線を投げかけ撫でてもらっていました

 

今月も楽しい教室になってホッとしています! 参加して下さったみなさん♡ありがとう!

Comments(0) | 2008/04/30 | Category: 料理教室 (SugarLab.)