料理教室-10月のママクラスPart,2-

イメージ 1

10月のママクラスが終了しました~~♪

イメージ 2
今月のテーマハロウィンのテーブルを子供達にも喜んでもらえるように、
遊び心いっぱいの楽しいデコレートを施してみました!
グラスにさしてあるのはシュガー用のステンシルです。
オレンジ色を活かしてフィギュアとして使用。この型でお土産用の小さいタルトに
粉砂糖を振りかけて演出しました。
色は黒とオレンジを使ってインパクトを持たせていますが、
ランナーやプレイスマットを大人っぽい上質のものを使っているので
上品な大人の雰囲気も感じられると思います。
イメージ 3
今月のアミューズブルーチーズ入りおつまみクッキー♪
白ワインにピッタリの一品です。フードプロセッサーで全工程作れます。
簡単&絶品クッキー♡私のお気に入りです(*^_^*)
イメージ 4
今月のサラダサーモンとカボチャのCUPサラダ♪
このミニカボチャは日本のカボチャよりも甘みが強く、サワークリームとの相性が抜群です。
トレジョーのサーモンの水煮缶を使い、材料は身近なもので作れるように考えました。
隠し味はバジル・・かな?
ハロウィンの時期、カボチャ1つをくり抜いてグラタンを作るのはよく見かけますが、
冷たいカボチャ丸ごとサラダは珍しいのでは?器部分のカボチャは蒸してマリネにしてあります♪
イメージ 5
今日の生徒さんは5名様です♪いつもに比べて人数が少ないからか・・
和やかムードでサクサクと作業を進めることができましたね☆
イメージ 6
今月のメイン料理チェダーチーズ入りビーフメンチカツです。
つなぎのパン粉を少し工夫して、冷めても美味しくソースをかけなくてもおいしい
配合を考えました♪
これは子供達も大好きなお味だったようです。
子供達が美味しそうに頬張っている顔を見て、先生ホッと一安心(笑)
イメージ 7
今月のごはんもの焼きキノコリゾット♪
具にはしめじと甘栗を入れてほっこり秋味に仕上げました。
表面にパルミジャーノをふりかけ、バーナーで炙りました♪
一般家庭ではオーブンを230℃くらいの高温に温めて10分程度焼いてください。
高温でサッと・・がコツですね☆
イメージ 8
今月のデザートリンゴとサツマイモのタルトと塩バニラアイス♪です。
今回作ったタルト生地はフルーツタルトなどに向いてる湿気にくい生地なんです。
もちろん、忙しいママたちは市販のタルト台を使用してもいいと思いますよ(~o~)
上にのせたクラムは色々なお菓子に応用できると思いご紹介しました。
私のお気に入りのタルトです♡
イメージ 9
デザートで食べたタルトを小さめのセルクルで焼いたものを今月のお土産としてご用意しました。
黒のリボンでハロウィンっぽく♡♡♡
イメージ 10
今日の天使ちゃんたち♡みんな飾りのカボチャで遊んだり、2階のゲストルームに
探検に行ったりと忙しく活動していました(笑)
タッチの差でAmiが隠れているお部屋までは進出しなかったようです。
ママクラスを始めた頃、Amiの姿をみたことがある子は
「ワンワン、ワンワン」と探してくれていました♪
イメージ 11
うちのワンワン♡Amiくん
教室終了後のヒトコマ。。
いつの日かキッズフレンドリーな看板わんこになってくれると嬉しいのですが。。。

今月も楽しいママクラスでしたね♪ 来月も美味しいレシピを作ってお待ちしています!(^^)!

Comments(0) | 2008/10/18 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

ママクラス2日目ダイジェスト★

イメージ 1
イメージ 2

 

昨日ママクラス2日目が終了しました♪
今月のテーマはSugar家★秋のおうちごはん
デザートのみ、おもてなしクラスと異なるのでご紹介しますね!(^^)!
ほうじ茶クリームのミルクレープです。
手間はかかりますが、一晩寝かせた焦がしバター入りのクレープ生地は本当に美味♡
大人味に仕上げたので子供達はすぐに諦めて遊び始めてしまったようです(笑)
たまにはママにもデザート満喫してもらえたかな??

 

昨日のお教室風景です♪

イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9

 

おまけの教室終了後のAmi君♪

イメージ 10

 

犬版ダイソン掃除機として、教室終了後働いてくれました(笑)
本物のダイソンでバキュームする横でグングン吸い取ってくれたようです(*^_^*)

 

来週は月、水、金とお教室です。
ご訪問、リコメ等遅れ気味になるかもしれません。

 

ではでは残り1日、皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね★
Comments(0) | 2008/10/16 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

10月のママクラス Part,1

 

イメージ 1

今日はママクラスの初日♪先ほど無事終了しました~(^.^)

今月のテーマはもちろんハロウィン。
テーブルを作る際には子供達の印象に残るようにBlack & Orangeの原色を使いつつ、
深みのあるセッティングを心掛けました。
さて、本日の教室の様子は・・・
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
ママ6名+Kids6名で和やかに?!デモ&実習は進んでいきました。
写真に載っているお料理は
焼ききのこリゾットリンゴとサツマイモのタルトと自家製バニラアイスです♪
残りのお料理は明後日の2組目のクラスが終了後にご紹介したいと思います。
今日の天使ちゃんたち♡高速ハイハイを披露してくれたり・・つかまり立ちしたり
毎回みんなの成長ぶりに先生もスタッフのお姉さんも驚きっぱなしです!
天使ちゃん全員を載せられなくてごめんなさい(写真撮り忘れました。。ペコリ)
お土産のケーキはトースターで少し温めてから頂いてくださいね☆
イメージ 9
イメージ 10
うちの天使ちゃん♡今日も2階で教室が終わるのを待ってました。
おりこうにしててくれてありがとね!
イメージ 11

☆9月のおもてなしクラス☆

イメージ 1

 

9月のおもてなしクラスが終了しました♪

今月のテーブルはシンプルモダンにデコレート。
フィギュアには赤い洋梨を使ってモダンな中にも温かみがあるように考えました。

一方、メニューはおうちイタリアン~冷蔵庫にあるもので出来る簡単イタリアン~
と題して構成しました。
ここではどこのスーパーにでもアーティーチョークの瓶詰めなどは売っていますので
難しいと思わないでくださいね(笑)
生徒さんも「これならすぐに用意できる!」と喜んでくださいました。

 

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
       Copyright: La Table de Sugar All right reserved
食前酒:桃とオレンジのカクテル(赤ワインベース)
前菜1:モッツァレラとアンチョビの包み揚げ/パプリカとアーティチョークのマリネ
前菜2:大根とグレープフルーツのサラダ
パスタ:マッシュルームのクリームスープパスタ(豆乳使用)
メイン:豚バラ肉のカリカリ焼き サラダ仕立て
デザート:ウィークエンド(ケーキ)/洋梨のソルベ/フルーツマリネ(ネクタリン&ブルーベリー)
イメージ 9

 

このWeekEndというケーキは一見パウンドケーキに似ていますが、
作り方はジェノワーズ(スポンジケーキ)とほぼ同じです。私がこのケーキが好きな理由は
まずバターがパウンドケーキの半分程度で十分美味しいことと、思いたったらすぐに作れる
からです。バターは湯せんで溶かせばいいし、卵も共立てでいいので気楽ですよね☆
バターが少ない分、レモンの皮やラム酒などを多めに入れてしっとりさせます。

 

今日は作り置きしていたバニラビーンズ入りのカスタードクリームを添えて
デザートプレートとして盛り付けました♪

 

イメージ 10

 

デザート試食中のYちゃんとNちゃん♪
今日は人数少なめで中身の濃い授業でしたね~~!
今回欠席したみなさんにも次のお教室で作り方を説明します☆

 

9月もそれぞれのクラスが楽しかったです♡

10月から12月まではパーティメニューを中心に構成していきます。
お料理もテーブルもパーティシーズンに向けて一緒にお勉強していきましょうね!

 

☆ 今月もありがとうございました ☆
Comments(0) | 2008/09/27 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

今日のおもてなしクラス♪

イメージ 1
本日の生徒さんは5名様。
私のヘアカットをお願いしているスタイリスト☆キラさん☆がいらしてくれました♪
このクラスは殆どの方がビューティ関係のお仕事をされているので
みなさんとってもおしゃれ&ビューティさん♡でした~~。
女性の私から見てもうっとり・・・の5名様たち!みなさん今日が初参加です。
今回はキラさんからリクエストのあったロールケーキをメインに4品作りました☆
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5

      Copyright: La Table de Sugar All right reserved

海老とアスパラのサラダは中央のケーキスタンドにグラスに入れてセッティング。
カリフラワーのスープにはカイエンペッパーをまぶしたそら豆とエシャロットの素上げをトッピング。
大好評のエスニック混ぜご飯も今回は1人づつ盛り付けてみました。
ほうじ茶ロールケーキと洋梨のソルベをワンプレートに・・・。

今日のセッティングは’Sedative Style’(セダティブスタイル)ナチュラルにデコレートしました♪
最近リビングのグリーンを増やしたので、
オフホワイトとアップルグリーンの配色が効いていると思います。
イメージ 6
▲いつも私に似合う髪形にしてくれるキラさん(左より)
メーキャップアーティーストのMさん♡ヘアスタイリストのMディさん♡ 長谷川理絵似のAちゃん♡
イメージ 7
▲今日が初日とは思えぬほどおしゃべりにも花が咲きました!(^^)!
 (Aちゃんってとっても面白いのね♡私の大好きキャラです)
イメージ 8
▲熱心に質問してくれたHさん♡(左)嬉しかったです^^
 たくさんのビューティさんに囲まれちょっと緊張気味だったAmiくんとキラさん☆
 来月にはきっとみなさんにムリムリっと忍び寄ることと思います(笑)

来月は27日の予定です。大人なハロウインメニューを一緒に作りましょう!

Sugarもとっても楽しかったです♪ 来月が今から楽しみだな。。。。

Comments(0) | 2008/09/23 | Category: 料理教室 (SugarLab.)