9月のママクラス

9月のママクラスが終了しました

イメージ 1

Copyright: La Table de Sugar All right reserved

今回のメニューはおもてなしクラスで好評だったエスニック混ぜご飯をメインに
6品作りました。

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

 

本日の生徒さんは8名だったのでテーブルを2つに分けました。
月齢が小さいお子さんのいるママが下に座る方がゆっくりお食事が出来るようですね♪

 

今日は急に寒くなってしまいプールに入る子は誰もいませんでした(涙)
温かいカリフラワーのスープが美味しく感じる1日。。一昨日までの猛暑がウソのよう。

 

あとはブドウ(マスカット)入れたグリーンサラダを作りました。
本日作ったドレッシングは簡単ですが、ボリュームが出て大人数のパーティなどで活躍すると思います。

 

イメージ 8

Copyright: La Table de Sugar All right reserved

デザートはマンゴープリン杏仁アイスクリームです。
甘さ控えめにしたマンゴープリンに酸味の効いたマンゴーソースをかけていただきます。

 

そして水曜日には明かせなかったもう1つのデザートの杏仁アイスは卵を使わず、
乳製品も極力控えたサッパリデザートです。

 

今日のデザートはママ達にも子供達にも大人気でした!
自分で試食しても「おいしーーーー♡」と心底思いました(笑)
傑作レシピが完成すると小踊りしたくなります♪みなさんにも気に入って頂けて嬉しかったです。

 

イメージ 9イメージ 10

 

2ヶ月ぶりに見た子供達はしっかり成長していて、
つかまり立ちする子やおしゃべりが上手になった子。。。みんなすくすく育っています♡
先生もスタッフも子供達に会えるのをとっても楽しみにしているんだよ♪

 

イメージ 11

 

そして我が家のぼっちゃんは・・・
今日は朝からただならぬ気配を感じとり、ソファーの後ろ→ベッドの下→クローゼットの中と
移動しながら身を隠していました(笑)
クラスが終わって「出てきていいよ~~」と声をかけると、すっ飛んで出てきて今度は家中の
パトロールに出動!クンクン子供達の形跡を追いながらシッポフリフリ♡
そんなに興味があるのなら、子供達と交信を試みたら如何ですか??
教室の日のAmiくんはこんな感じで過ごしております。

 

参加してくれたママたち♡来月はハロウィンのメニューです

楽しみにしていてくださいね。
来月も美味しいレシピと共に皆様をお待ちしております☆

Comments(0) | 2008/09/13 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

9月~ママクラス初日~

ママクラスの初日が終了しました♪

イメージ 1
      Copyright: La Table de Sugar All right reserved

今月よりママクラスを1クラス増やす運びとなりました。今日は初日!
本日初参加の方が3名加わって楽しいクラスとなりました♪

 

総勢6名さん+ちびっ子ちゃん6名さんで、ママクラスにしては落ち着いた(笑)
ゆったりムードとなりました。

 

ママクラスは11:30~14:30分と3時間で試作からお食事までをこなしていきます。
日頃忙しいママたちの憩いの場所になってくれれば・・・と思って始めたクラスなので、
出来るだけお食事タイムをゆっくりとりたいと思っています♪

 

今日のメニューは子供達も「美味しい~!」を連発しながら食べてくれました。
ママが楽しそうだと子供達も楽しいのでしょうね♡

 

イメージ 2

 

今日のデザートは3品。
マンゴーを使ったデザートの上の白いものは・・??
もう1つの焼き菓子も子供達に人気でした。簡単に作れるこのレシピは
ママたちの強いミカタになると思います♪

 

明後日にもう1クラスが控えているのでメニューは公開できません(ごめんなさい)

 

金曜日はママ8名が参加予定です。
過ぎ行く夏をママたちはお料理で、子供達はプールで満喫してもらえたらな・・と思います☆
Comments(0) | 2008/09/11 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

7月のおもてなしクラス最終日

7月のおもてなしクラスが終了しました♪

イメージ 1

今月は涼を感じる和のテーブル~カジュアル割烹をおうちで~
と題してテーブルを作りました。
染付けの磁器と西洋アンティークの器は相性が非常に良いですね♪

 

イメージ 2

 

今日は6品作りますよ!
Naちゃん、Amyちゃん、Mちゃん♡3人がかりでコロッケのマッシュ&味つけ中。
そして成型します。まん丸いコロッケが出来上がり♪

今回のメニューは・・・

イメージ 3

 

コーン入り鶏めし
夏野菜の冷やし鉢
明太子コロッケ

 

こちらはバフェスタイルで頂きます。

 

イメージ 4

 

イタリアン冷やっこ
乾煎りした松の実を熱いうちにトマトに入れて味を馴染ませます。
お豆腐にはおしょう油派のご主人もこれならきっと美味しい!と言ってくれると思います♪

 

イメージ 5

 

冷やし鉢を銘々お取り皿に盛り付けました。
手間はかかりますが、別々に煮たお野菜たちはお出汁が染みてほっこり味に仕上がりました。
お茄子は素揚げした後、熱湯をかけて油抜きをしてサッパリと。。

 

イメージ 6

 

明太子コロッケ
具に大さじ1杯の辛子明太子を入れたこのコロッケは、高温の油でサッと揚げて
中の明太子はレアのままで頂きましょう♪
これはレモンのみかオーロラソースを添えて。。

 

イメージ 7

 

デザート一品目♡水ようかん

 

あずきの簡単な煮方と凝固させるポイントを説明しました。
思い立って3時間であずきを煮て水ようかんまで仕上げることが出来ます。
抹茶ソースをかけて頂きます♪

 

イメージ 8

 

デザート二品目♡黒ごまクッキー
このクッキーはバターを室温に戻す手間がない簡単クッキーです!
みなさん「こんなに簡単に作れるんだ~!」と驚いていましたね☆

 

* 今日が最後のお教室になったMちゃん♡私の教室の初回から参加してくれてありがとう~!
  Mちゃんの明るいキャラクターは教室を和やかにしてくれたね♪
  都合が合う時は時々顔を出してね。待ってるよ^^

 

■ 今日のAmi ■

 

イメージ 9

 

モデルのようにお美しいYちゃんに撫でられて得意気なAmi♪
La Jollaのビーチに打ち上げられているアザラシゴマちゃんに似てるかも(笑)
Comments(0) | 2008/07/23 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

7月おもてなしクラス初日♪

昨日は7月おもてなしクラスの初日でした♪

イメージ 1

いつも賑やかなこのチーム。前回事件!を起こしたMっちゃんも元気に遅刻してやってきました~。
この方、私のお料理教室の第一回目から参加してくれているのになんと昨日は道を間違えたそうで(笑)
先生はMっちゃんを待たずにサクサク今日の料理たちの説明をしました♪

 

そして昨日は初参加の方がお1人加わりました。Mナさんです♪
このブログを見て「お料理を習いたい!」と思ってくれたそうです。
いつも賑やかなクラスですが(驚きましたか?)一緒に美味しいものを作って行きましょうね~☆

 

イメージ 2

 

今月は覚えておくと助かる和食の基礎をふまえながらおばんざい風料理を作りました。

 

上の写真は私のお店で大人気だったコロッケ♡を作成しているところ。
今まで門外不出のレシピでしたが、このお味を生徒さんに伝えて行こう!
と思いメニューに加えました。

 

☆今月のお料理たち☆

イメージ 3

 

次のクラスが控えているので詳しくは書けませんが、このような感じで大皿に盛り付け
メイン3品はバフェStyleにしました。

 

イメージ 4

 

幻の炊き込みご飯も完成しました♪

 

イメージ 5

 

テーブルはデザート用にチェンジ♪

 

イメージ 6

 

今月のデザートは和Sweets2種です!

 

思ったより作成時間もかからず、全て美味しく仕上がりました。
昨日参加のみなさんお疲れ様でした。9月に元気にお会いしましょう!
来週参加の皆さん、こんな感じのラインナップですよ~。
楽しみにしていてね♪お土産用のタッパは小さめのが多い方がよさそうです。

 

そして昨日のAmiはいい子でした♡

イメージ 7

 

Amiは不思議なことにお腹にBabyちゃんがいるのが判るようで、妊婦さんのお腹を見て
ジーーーっと交信してました。言葉を話さないも同士の会話が成り立つのでしょうか?!

 

イメージ 8
Aッコちゃんとの久しぶりの再会が嬉しくて横でコロン♪
たくさん撫でてもらってよかったね。
Comments(0) | 2008/07/19 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

賑やか♪7月ママクラスが終了しました

今日は7月のママクラスでした♪

イメージ 1

7月のテーマは☆涼を感じる和のおもてなし☆
身近にある食材にちょっと一手間かけたお料理をご紹介しました。

7月のメニュー
* トマトの和風ジュレスープ
* 豚肉とオクラのちり酢和え
* れんこんもち入り春巻き
* しょうがとコーンの炊き込みごはん
* 抹茶クリームあんみつ

豚肉とオクラのちり酢和え

イメージ 2

 

前回お話したグレープフルーツで作ったちり酢に、大根おろしと長ネギのみじん切りを
たっぷり入れて一晩寝かせた特製ソース♪
このちり酢はしゃぶしゃぶのつけダレとして頂いても市販のポン酢に比べて薄くなりません!

 

冷奴に乗せたり、蒸し野菜を付けていただいたり・・・用途はたくさんある万能ダレです。
今日は下にカイワレを敷いて上にはミックスベビーリーフを飾ってサラダ仕立てに♪

 

みなさんの美味しい~~!の声を聞けて先生は嬉しかったです^^

 

そしてお次は。。。
みんなで春巻きの巻きを実演中~

 

イメージ 3

 

春巻きの皮を1/2にカットしてミニ春巻きにしました♪
中身は市販の茹でれんこんをすりおろしたものにエビやチーズを混ぜたものです。
イメージ 4

 

サクサクの皮とモチモチのチーズ&れんこんが美味しいのです!

 

さてさて、食卓に春巻き以外のお料理が並びました♪

 

イメージ 5

 

皆さんがいただいている間に春巻きを揚げてアツアツをサーブします。
炊き込みごはんもお代わりする人続出で6合炊いた甲斐がありました♪
そして・・・

 

本日のデザート♡抹茶クリームあんみつ

イメージ 6

 

フルーツ以外は全部手作りです♪
アイスクリームはバニラビーンズを使いリッチなお味に仕上げました。
抹茶入り牛乳寒天はお砂糖控えめに。。
あんこも昨晩から仕込んで本格的に作りましたよ~~。

 

Sugar特製抹茶シロップをかけていただきます♪
結局今回は全ての材料を合わせて試食する機会がなかったので
みなさんが食べているのが美味しそう♡♡に見えてしまいました(笑)

 

今回参加してくれた天使ちゃんたち8名+うちの天使ちゃん♡

イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
イメージ 11イメージ 12

 

8月は全クラスお休みです。9月12日に元気にお会いしましょうね♪
Comments(0) | 2008/07/12 | Category: 料理教室 (SugarLab.)