極寒エアアジアでクアラルンプールへ向かいます♪

アミとメダカを友人ご夫妻に委ね二週間KLクラスを開催します。

在馬一年の間に日本⇔マレーシアを8往復しました。

8回目の帰国時に、このラウンジのこの景色を眺めながら「日本へ拠点を戻そう」と決意したのが、遠い昔の事に思えます。

今回のレッスンはイタリアンです。現地で入手出来る食材を使い気軽に作れるレシピです♪

KLクラスの皆様、一年ぶりにお会い出来るのを楽しみにしています。
東京クラスの皆様、帰国次第マレーシアンエスニックのレッスン開催します。

激辛お土産プレゼントしますね(^-^)/

10991_619237638197546_769528929601340562_n

辛口ジンジャーエールが大好評(^з^)-☆

大分県臼杵市の吉四六ジンジャーエールと大分名産かぼすのピールを使って食前酒をお出ししています♪

10654085_617842971670346_514467803_n

Comments(0) | 2014/08/28 | Category: お仕事, 料理教室 (SugarLab.)

今日は料理雑誌の撮影でした

昨年の東京カレンダーでご一緒した、フォトグラファー川上輝明さんが
私の料理たちを凛とした作品に収めて下さいました。

そして今回は長い料理家人生で
スタイリストさんを立てた初の撮影となりました。

今までテーブルスタイリングも料理も全てこなしてきたので、
お料理だけ担当するのは初体験♪

いや…手持ち無沙汰でした(笑)
時間が余りました(^_-)

撮影中はプロのスタイリストさんの造作のノウハウを学ばせて頂きました。

雑誌は10月上旬発売です。
告知出来る時期になりましたら、またご報告させて下さいね。

10637617_616002811854362_1707453937_n

 

マレーシアのお料理に欠かせない食材♪

ガランガウ、タイシャロット、ドライチリ、フレッシュな赤青唐辛子、レモングラス、コブミカンの葉、パンダンリーフ。

パンダンリーフは食用のみならず、脱臭効果と防虫効果もある優秀な植物です。

スパイスの美味しい使い方と併せて、これらの香味野菜の扱い方もレッスンでしっかりお話致します!!

10620929_612717312182912_1086221526_n

明日からマレーシアンエスニックレッスンがはじまります

スタイリングも納得の仕上がりです♪もちろんお料理も!

キッチンはマレーシアの屋台の香りが漂って、まるでクアラルンプールにいるみたい(^-^)/

参加予定の皆様お楽しみに!

10013617_949527025063769_7244012284141188277_n