鉄板焼きParty♫

先週末は我が家にて鉄板焼きParty開催♫

テーブルも東京で使っていた古いアルフレックスを組み立て、大勢座れるように。。

折角の焼き焼きパーティなので、

お肉は早朝にA家が市場に買いに行ってくれたおかげでフレッシュな豚トロや豚バラが手に入りました!

 

 

今回は2家族のHappy❤なお祝いをすることがメイン^^

オーガニック食材を選んで、お野菜もたっぷり用意しました。

鉄板焼きのネギだれ・梅だれも手作りして・・・、、のんびり作業していたら

気が付けば、時間はかなり押していました(>_<)

 

 

そんな頃、いつもお世話になってるFちゃん登場!

おにぎり、オリーブの肉詰めのつめ作業、揚げ作業と次々Fちゃんにお願いしていたら

人使いの荒い私を見て夫が

「この人の”上手だね~~”に騙されちゃだめだよ。ずっとおにぎり係りになるから」

と。。さすがよく見てる(笑)

SugarLab.のスタッフからも「好きな事しかしませんよね」と言われてます(-.-)(-.-)

K家からの差し入れ♫ 日本でも人気とのこと、

Garrettのポップコーンの差し入れを頂きました♫

ビールのおつまみに最初からテーブルに~

 

 

 

 卓上ではガスコンロを用意し、我が家の定番STAUBのグリルパンで

美味しい魚介を焼いていきます。

 

Fちゃんと夫の渾身の作。オリーブの肉詰め揚げ。ゆず風味のカプレーゼ。

 

フレッシュコーン入りのリーフサラダにヨーグルトドレッシング。ワカモレ。

中央の大皿に、ホストが焼いたお肉やお野菜を置く予定です。

 

 

STAUBでグリルしたシーフードは身はふっくら・表面はクリスピーにあがり

本当に美味しくいただけます♫

辛さ控えめの生チリもちょっと焼いて食中のアクセントししました。

 

 

 

可動式のアイランドは夫の「焼き場」ブースに。

こちらでお肉と野菜を焼きました。

焼く・配る・しゃべる・飲む・食べる・ちびっ子にちょっかいを出す・・

と夫は大忙しのようでしたが、しっかり業務は遂行していました♫

 

 

Fちゃんお手製のマンゴーレアチーズケーキ!!

甘さ控えめでまさにプロの仕上がりでした♪ありがとう(こき使ってゴメンナサイ・・)

 

 

 

W家からの差し入れ♫ 日本のような美味しいケーキもあるのです。

私はまだ試したことのないケーキ屋さんですが、とても美味しかったです♪

楽しい時間はあっという間。

気が付けば日付が変わっていました♫

また夏に・・・ってここはいつも夏ですが、

集まりましょう!!

Comments(0) | 2013/04/26 | Category: ごちそうごはん

クアラルンプール教室・その2

KLでのレッスン♪

ご縁があってたくさんの素敵女子。

なみなさんが集まってくださいました!

昨日のレッスンは・・・

ご近所でコンディションのいいお花を入手できず

アレンジをねりねり、ねりねり。

家中のグッズを物色し、冷蔵庫も物色し、乾物置き場を物色し

なんとか色合いとスタイルを合わせたスタイリング完成(汗)

 

唐辛子・パッションフルーツ・カラフルなショートパスタ・Water Apple。

昨日参加のAさんにお洒落な花屋さんを教えて頂きました!

よかった~~(^_-)-☆ 次回から苦悩しないで済みます(笑)

 

レッスン前の作業スペース。

元気が出るように大好きな赤を取り入れて食材や調味料を配置します。

どのクラスもみなさん手際がいい!!

予定時間より30分早く完成しました。

食べるラー油やスイートチリを手作りし、それらを使って

お洒落にアレンジしていきます。

食材の組み合わせが意外なものも、合わせてみると不思議とマッチ♫

「これはこう使うもの」という固定概念を捨てて頂くことが

SugarLab.レッスンの最初の教えかもしれません(笑)

駐在生活では常備できる自家製調味料はとても重宝します。

これからの私の課題でもあります。

いろいろ試作しているので順次ご紹介する予定です。

メインは定番「エスニック混ぜご飯」

鉄板のこのメニュー。今回も喜んでいただきました。

にんじんをキノコの型で抜きましたが、南国っぽくない^_^;

どなたか南国風な抜型を知りませんか?

「うちはドリアンの型を作ってるよ!」

というような業者さんがいらっしゃったら・・是非ご連絡ください(笑)

KLのみなさんにご紹介しますので。

 

デザートの果物は前回とちょっと変わってドラゴンフルーツを加えました。

楽しいデザートタイムを満喫していましたが、

外はゴロゴロ・・雷雨になりそうな空模様。

雷雨になるとタクシーもつかまらないので、早々のお開きになってしまいました(>_<)

ここクアラルンプールでも無事開講できたこと、

初回レッスンを終えてみて安堵と感謝の気持ちでいっぱいです。

これからのレッスンもワイワイ楽しく学んで参りましょう!!

次回レッスンのご案内も近日中にいたします。

また日本でのレギュラーレッスンは7月です。こちらも同じく近日中にご連絡差し上げます。

いつも寝てばかりのアミも久々に看板犬として働いていました(笑)

クアラルンプール教室・その1

2013年4月16日  ついにマレーシア・クアラルンプール教室をスタートいたしました!

KLでのニーズを自分なりに考え、日々のごはんに役立つレシピを中心にご紹介することに♫

とはいえ、テーブルスタイリングはお洒落に、お金をかけすぎず

すぐにできる内容でというSugarLab.のスタイルは同じです。

 

 

昨日いらしてくださったみなさんは全員「はじめまして!」のみなさまでした。

ですが、ほんとーーーーに、私のレッスンを楽しみにしていてくれた事が伝わってきて

途中でちょっと涙目になりそうでした。

レッスン途中で「私、もっと頑張らなきゃ!ウオーーーっ」っとやる気スイッチがMaxOnになったのです(笑)

そしてとても素敵なみなさまと知り合えて、私は幸せ者です。この場をお借りして・・・ありがとうございます!!

 

 

ワンコ帯同でいらしたKさんともマレーシアの犬事情についてお話することもでき、ワン友が出来て嬉しかったな♫

さてさてお料理は・・・

 

 

東南アジア特有のお野菜やスパイスは軽めに使用した6品をご紹介!

来週もあるので・・まだネタばらしはできないのですが・・・

SugarLab.といえばあれですね!の定番ご飯をメインにしました。

スズメ茄子とFさんからいただいた新ごぼうを散らして日馬両方のお味を楽しんで頂きました。

 

 

 

こちらは・・・いいや1つだけ(笑)豆乳ゼリーのバルサミコマリネのせ。。です(^_-)-☆

 

こちらはデザート♫ TOPは西洋のフルーツで可愛く飾り、

中にはラム酒でフランベしたトロピカルフルーツがゴロゴロ入っています。

美味しくできました!

Mさん、Hiさん、Haさん、Kさん、Cさん、SugarLab.の扉をトントンとノックしてくれてありがとう!

これからクラスメイトとしてよろしくお願いいたします♫

来週参加予定の皆様も楽しみにしていてくださいね。

お持ち帰りが出ますので小さ目のタッパを5個くらい持参してください。

 

Comments(0) | 2013/04/17 | Category: 料理教室 (SugarLab.), 未分類

Ami通信☆2013・April

こんにちは^^

SugarLab.の看板犬。アミです♪

9歳♂です。

ボクがマレーシアに来て半年が経ちました。

その間、お母さんは長いこと日本へ行ったきりになったり、

ボクは一人ぼっちの時間がうーんと増えたんだ。

そして、マレーシアでは怖いものが2つ増えたよ。。

雷と爆竹(>_<)

本当に怖いのでおちおち散歩も楽しめないんだよ。

弟のルイだったら吠えまくって応戦するんだろうなぁ(笑)

でも来週からお母さんが料理教室を始めると聞いてすごくワクワクしてる♫

たくさんの人に会えるからね(しかも女子限定だし)

犬嫌いのひとがいないといいなあ~。

お母さんとボクとで頑張っておもてなしするので

参加予定のみなさん!

楽しみにしていてね★

追伸・ルイ元気にしているかい?

兄ちゃんは毎日ヒマだ(-.-)

そうそうボクラの愛車バギーは今じゃ

お父さんとお母さんは水を運ぶのに使ってるよ。

Comments(0) | 2013/04/10 | Category: 愛犬 アミ&ルイ

SugarLab.KLツアー☆2日目(モスク&チャイナタウン)

2日目はシャーアラムにあるブルーモスクへ。。

(スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク)

荘厳で美しいモスクです。

 

こちらは無料でガイドさんが付き、イスラム教の歴史やモスクの説明を丁寧にお話してくれます。

今日は遠足だったのかな?かわいい子供たちが庭に入場待ちしていました。

お洒落して笑顔でポーズをとってくれました。

モスクの次はチャイナタウンへ・・

このブログでも何度もチャイナタウンは載せていますが

写真が違います(笑)

写真心のある方が撮影したチャイナタウンは

映画のワンシーンのようにストーリーがありますね^^

 ジャッキーさんが散策の途中で

屋台のおもちと豆腐デザートを買い食いしてました(^^♪

教えてもらわないと自らチャレンジはしなかったと思うので、、

ジャッキーさん・ありがとう。。

詳しい様子はmaiさんのブログにて → 

ランチはオールドチャイナカフェへ。

お決まりのコースだけど、

ここは美味しいのでご案内しました。

鄙びた感じが何度来てもいい感じ。

Pie Tee

(ベル型のスナックパイにお野菜やチリソースを詰めていただきます)

ニョニャ・ラクサ

(カレー&ココナッツ風味のローカルラーメン・辛いです)

この後はスリアに移動し自由行動♫

私はmaiさん・ozwattleさんにくっつき虫となり

ご一緒にお茶させてもらいました。

夜はこれも有名なHakkaへ。

スチームボートの名店です。

夜も更けていい感じ、涼しくなってきました。

海鮮に鶏や肉団子、お野菜もたくさんのお鍋。

さっぱりしたスープが感動の美味しさです!

ボリュームもすごい(^_-)-☆

 

 

私がアテンドしたのは2日間だけでしたが、

何日もご一緒したような、離れがたい気持ちになりました(涙)

皆さんのおかげで楽しい旅になりました♫

本当にマレーシアまでいらしていただき、ありがとうございました!!

大切な思い出となりました。

皆さんとホテルでお別れした後、帰路に着く車中で

おしゃべり!明るい!!ガイドジャッキーさんと家ごはんのはなしから

お母さんの話になり・・

日本語を勉強するために来日してる間にお母様は病気で亡くなられたと。

自分がもっと日本語の覚えが早ければ、

お母様を看取れたかも、と言う気持ちが消えない。と涙ながらに話してくれました。

さっきまでの元気印ジャッキーさんではない、素のジャッキーさんがいました。

その頑張りがあったからこそ、ジャッキーさんの日本語も、

お客様をよろこばそうとするホスピタリティーも培われたんだなっと思いました。

最後に

「サトさん、オタガイがんばって、またジカイオアイしましょっ!」

と握手をして別れました。たくさん元気を頂いたなあ。。

今回はozwattleさんmaiさん

からたくさんのお写真を頂きました!

ありがとうございました♫♫

 

 

 

Comments(0) | 2013/04/05 | Category: クアラルンプール観光