アミのお友達がお泊り中♪

 

春節のホリデーで私達夫婦がランカウイ島でゆっくり大人時間を過ごしていた頃、

愛犬アミは同じく犬帯同で来馬したW家のご厚意で、W家の旅行にお供させていただきました。

アミは相当楽しかったらしく、ドヤ顔で3泊4日の旅行から戻ってきたのです(笑)

こうやって愛犬家同士で助け合えるって、、本当にありがたく感謝しています。

W家にお返しをしたい!!と思っていた矢先に

W家の愛娘「華ちゃん」がお泊りにやってきました(^_-)-☆

 

アミの事も覚えていて「あ・・・このオジサンしってる。。」と言った感じ(笑)

すぐに我が家にもアミにも馴染んでくれました。

 

「はい。オジサンだよ。はろう~」

 

私が夫の夕飯の支度をしようとキッチンに立つ前はここにいたのに・・・

 

振り返ると・・・ソファーの横から見てた!!

そして無言でしっぽ振ってた!!

か・か・か・・・・かわいい~~❤

 

そして次はどんな可愛い顔してるんだろ・・・

と振り返ったら華ちゃんは視野に入らず。

スリムなボディからは想像できないウ○○がーーーーー。

しかもフォルムが芸術的(爆)

 

夫の夕飯をワッショイワッショイ^^

アミと共にはやし立て、、すぐにネムネム夢の中へ。。

オジサンが死守しようとしたソファー上もなんなく華ちゃんGet♪

はあ~~、可愛い(^^♪

 

朝は犬同士、一緒に食卓を囲み

少しプロレスっぽいこともしてみたり。。

なかなかいい感じで共存してるじゃないですか!

よしよし。。

華ちゃん「パパ・ママ!アタシはオジサンともうちょっとここで過ごすわ。ガンバル♪」

ご近所で人気のチキンライス(海南鶏飯)

もうすぐマレーシアで暮らし始めて半年になります。

時が流れるのが早い~~(>_<)

そのうち約2か月は日本に帰国していて、実質は4か月。

伸び幅ゆっくりですが、マレーシア☆クアラルンプールが日々大好きになってきています♫

明らかに違うのが、1か国目の駐在だったアメリカ・サンディエゴの時は

少々無理してでも「お友達を作りたい!」「ローカルの文化に馴染みたい!」と東奔西走の毎日を過ごしました。

今回のマレーシアでは「出会った日が吉日」という・・なぜか落ち着いている!?

加齢のせいですかね(笑)

この週末はモスク巡りとローカルフードを楽しんできました。

マレー人に教わったご近所で美味しいと評判のチキンライスの店へ♪

New Restaurant Ipoh Chicken Rice

107 Jalan Gasing 10/1, 46000 Petaling Jaya 46000, Malaysia

 03-7956-0958

外観はこんな感じ。

来たばかりの頃は、正直ワオっっと思いましたが、

これが普通。近隣のレストランも繁盛しています。

入店すると中はチャイニーズ系の人々で賑わっています。

そして清潔で感じもよい!期待が高まります^^

メニューを開くと、まずは名物のチキンライスの絵がどどーんと!

とりあえず初なのでおすすめ料理とボリュームを聞いてみました。

▲名物チキンライス。

チキンライスは香味野菜と共に茹でた鶏肉と

その鶏の出汁で炊いたご飯と共にいただく

東南アジアのローカル料理です。

想像以上にさっぱり。

鶏肉の食感が初体験!!

ジューシー、しっとりなんですが何か不思議。。

自分でも似たような料理は作るのですが

このお店のような感じにはなりません。

なぜにこうなるのかが興味津々です。

これは他のお店と食べ比べしてみなければ

まだコメントできないです。

私的にはチキンライスより美味しいと思った

クリスピーな豚肉(多分)のスパイス炒め。

下にしゃきしゃきのレタスが敷いてあり、

完成された一品!クセになる味です。

これも美味しかった!

アサリのガーリック炒め。

HOTマークがついている方を頼もうとしたら

「すっごくHOTだからこちらがいいよ」と言われノーマルを注文しました。

これも程よく辛みがあって・・ビールください!!と言いたいところでした(笑)

Ipoh名物のもやし炒め。

これは夫とシェアしたくないくらい美味しかったです(^_-)-☆

テイクアウトもできるので

今後活用させてもらいます。

これに別盛りのごはんとスープが付いて約60リンギット≒2千円

もう少し安いと最高なんだけど(^^♪

日本から家族や友人が遊びにきてくれたら

連れて行きたいお店リストに入れました!

ごちそうさまでした。

プレレッスン@クアラルンプール教室

 

先日そろそろ始めようと思っている@クアラルンプール教室のプレレッスンを行いました。

▼ドリーミアのブログ詳細をアップしております!

http://dreamiaclub.jp/read/blog/sato/archives/2013/03/13123326.php

ご覧くださいませ♪

Ami通信☆KLより

アミはマイペースで

飼い主とお客様の区別もないようなニコニコワンコ(幼児は除く)。

と思っていましたが、年末年始の日本出張で留守がちだったのが堪えたのか

ひとりになるのを嫌がるようになってしまいました。

以前ではありえないくらい後追いをするし、シャワーを浴びようと支度をしていると

先回りしてシャワーブースにしゃがみ込んでいたり。。

しかし今日は何を思ったかひがなトイレで過ごしてました(>_<)

夫も私もまだまだ慣れないことだらけだし、

アミだってそうなんだよね。。

でも、おやつはトイレで食べなくても・・・って母さんは思うよ。

 

Comments(0) | 2013/03/06 | Category: 愛犬 アミ&ルイ, 未分類

節約?!ひな祭り

今年はどうしようかな…と思いましたが、季節のイベントはやっぱり祝おうと

急遽思い立ち、ひな祭りのごはんをこしらえました♫

2013年バージョンはちょっとシンプル(よくいえば)、ちょっとさみしい感じ♫

土曜日に1週間分の食材を買い込んで、メニューを考え食材を使っていきますが、

「ひなまつり」だからと言ってたくさん使うと一週間の食材がなくなっちゃいます(笑)

夫に例外は許されない!決められた中でやるのだよ。とカッコつけて宣言した手前もあり

今日使えるたんぱく源はえびとほたてとたまご。

ほたてははヒモやきもと貝柱を解体して使いました(涙)

メニューはサフラン風味の洋風ちらし寿司

焼いたエビの頭でだしを取った茶わん蒸し

冷凍しておいたタプナード(黒オリーブのディップ)を入れておかずパイ

ミニ青梗菜の梅和え

冷凍空豆の醤油おやき

工夫して、なんとか5品つくりました。

でも作ってみると達成感もあり、とても楽しかった!!

懲りずに冷蔵庫にあるものシリーズを記事にするかもしれませんが

お付き合いくださいませ♫

そして開催時期はまだ未定ですが

こちらクアラルンプールでもテーブルコーディネート&おもてなし料理教室

SugarLab.KL教室を始める予定です。

クアラルンプールにお住まいの方で

ご興味のある方は

一緒にワイワイ楽しく学んで参りましょう!

屋号のラボはお料理・・教室というより

研究の場所である。という私の信念から命名しました。

詳細が決まりましたら

またご連絡いたしますね♪