2013年度のおせちレッスン終了しました。

2013年度のおせちレッスン・全クラス終了しました!

開催日数が少なく、多くの生徒さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

すみません(>_<) 

久しぶりに参加された生徒さんには

「FaceBook をしていないので、教室の近況をブログから知ることができません。

冷やし中華始めました。終了しました。くらいのアップで物足りません」と

叱咤いただいたにもかかわらず

終了のお知らせとなってしまいました。

重ね重ねすみません(>_<)(>_<)

 

 デモ形式に変更し、皆さん大変楽しそうになさっており(笑)

私も変更してよかった!と毎回実感しております。

レッスン開始前のスタジオの様子。

 IDEEのキャビネット上がドリンクブースです。

雑然としていますが、大好きなスペース♫

SugarLab.のロゴをデコしてます。

 コンソール上は鏡餅のお飾りを。

干支の午を寄り添わせています。鏡餅なら毎年使えますからね(^_-)-☆

いいお買いものでした。

下の段にはクアラルンプールで購入したシノワズリっぽいキャンドルホルダーを配置。

昼間のキャンドルも儚げで可愛いものです。

 

今年のおせちレッスンのテーブル。

特別買い足したものはりませんが、NIKKOさんの高台のお椀と

これまた高台付きの豆皿(Bodoシリーズ)が高さを出してくれており

立体感のあるスタイリングになりました。

 

全14品&飾りのものを合わせると20種以上の食材を

銘々白いお重に盛り付けていきます。

お飾りトピックなどは「彩リチーム」として別皿に持っておくと

盛り忘れ防止になり、地味色になりがちなおせちに落ち着いて彩り

を加えて行くことが出来ます。

 

完成品!これはどなたの盛り付けだったかな?

どなたが盛り付けても綺麗に入ったので、先生的にはものすごい達成感でした\(^o^)/

本年度のおせちレッスンも最後まで飽きないお味を追求し、

慶事の意味をしっかり押さえたレシピを作成することが出来ました。

目にも美味しいのが嬉しいですよね♫

参加された皆様!お疲れ様でした。

おせちレポお待ちしております(^_-)-☆

振り返れば今年もあと数日ですね。

夏に急遽日本帰国を決断し、単身帰って参りました。

本当に急な展開だったにもかかわらず

新旧たくさんの生徒の皆様が足を運んでくださいました。

本当に感謝しております!!

心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。

来年は益々飛躍の年になるよう精進して参ります。

2014年もSugarLab.をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

みなさまもよいお年をお迎えくださいね。

 

お知らせです♫

SugarLab.からお知らせです。

7月に開催しました@ミーレさんでのセミナーの様子ががDVDになりました。

マレーシアでインスピレーションを得たアジアン料理のデモンストレーションの様子と

レシピを収めております。

 

ご興味のある方は↓↓↓へ。

http://kitchenlife.jp/info/info_detail/204

アジア好きなお友達へのプレゼントに如何でしょう(^_-)-☆

そのほか光文社さんのVERY1月号に2Pにわたり

私のアジアンお鍋レシピが掲載されています♫

 

 

 

Comments(0) | 2013/12/19 | Category: 未分類

2013年のX’masレッスン・終了しました

 

11月はクリスマスレッスンでした~♫

前回のブログで「始まりました~」と1行報告をしたのもつかの間

あっという間に全16クラスが終了しました。

 

テーブルはブラック×シルバーでシックに。

でもあまりスタイリッシュになりすぎないように、

大人可愛いを意識してスタイリングしています。

 

 

 

 

最近ではテーブルコーディネートの先生やフラワーアレンジメントの先生、

お料理教室を主宰されている方のご参加も多く、

毎回緊張しますね~(笑)

それに毎月、北海道や関西・・・・なんと香港から飛行機でいらっしゃる生徒さんも!

毎朝眠いよ~~あと5分~~。とモゾモゾしてしまいますが、

「いや!今日は飛行機で○○ちゃんが来てくれるんだ!」

と思うとバシッと目が覚めるのです(^_-)-☆

 

前菜はオマールエビの冷製サラダ仕立て。

生トマトのジュレとレンティのフランボワーズドレッシング。

ホースラディッシュをきかせた自家製マヨネーズでお皿にお絵かき^^

皆さんマヨネーズ筆でメリークリスマスと書いてみたり

オリジナリティあふれる、オンリー1の前菜が完成しました。

もう一皿の前菜はフォアグラのテリーヌ。

ドライイチジクの紅茶&ポートワイン漬けをRollしています。

食事に合うパンデピスといただきます~♫

フォアグラの解体は大変に感じますが、要は血管の除去をするだけのことです。

デモで私が血管除去をしていると、

「私失敗しませんから」

の某ドラマの名台詞を毎回どなたかがおっしゃっていたな(笑)

今回のレッスンでは前菜に力を入れています。メインも前菜寄りです。

クリスマスは各ご家庭の家族構成によってもメイン料理の在り方が異なりますし、

定番料理もあるので、購入するとコストのかかる高級食材を前菜としてご自宅で作れるようにと考えました。

メインはイトヨリとサーモンのパテ・オレンジ風味のミルクフォームとカラメリゼした温野菜

ちょっぴりですがトリュフや焼きジロールも添えました♫クリスマスだからね(^_-)-☆

意外にもキノコの焼き方についての質問が多かったです。美味しくできたようでホッとしました。

 

デザートのアイスケーキタワー!!!

これ一度やってみたかったの♫

ミフレッド仕立てのクリームは悶絶の美味しさでした。

デザートでここまで美味しいと思ったのは自分でも何年振りだろう・・・。

 

 Teaタイムにはお一人様ずつお取り分けしてサーブしました。

ベリーたっぷりのソースとチョコボールのほろ苦さがさらにケーキを引き立ててくれます。

私も皆さんと一緒に着席して頂きたかったな~~なんて妄想しながらの1か月でした(^^♪

SugarLab.12月はおせちのレッスンです(募集は終了しています)

これからクリスマスムードが高まってくる頃に、我がスタジオは和風な空間にチェンジ!

とはいえ今年のおせちは和洋エスニック折衷です。

「おせちって飽きるよね」と絶対言わせない♫ラインナップです。

そして明らかにお酒が進む系のレシピになってしまった(笑)

ご参加の皆様、お楽しみに!では築地にいってきま~す\(^o^)/

お写真は大好きな生徒さん❤エリコさんとeleeちゃんからご提供していただきました。

エリコさんeleeちゃん、ありがとう!(^^)!

 

クリスマスレッスン始まりました!

 

 

クリスマスレッスン始まりました!

2013年のハロウィンレッスン

無事に終わりました。

2013年のハロウィンレッスン・全15回!

日本に帰国して約1か月でサロンOPEN。

という無謀な計画をやってのけました。

ドヤ顔になりそうな私・・・いやいや私一人では到底実現しなかったことです。

これもひとえに

待っていてくれた生徒の皆様のご支援と

クアラルンプールに滞在していた間も

私の事を気にかけてくださったお仕事関係の皆様、

そしてスタッフ達の協力のおかげです。

この場をお借りしてお礼を言わせて下さい!

本当にありがとうございます。

 

 

今年のハロウィンはサンクスギビングの要素も取り入れています。

マレーシアで購入したプラスチックのケーキスタンドもいい仕事してくれました(^_-)-☆

 

 

東京中を駆け巡り、イメージに合ったグッズを数点購入しました。

特にこのチャージャーは800円と可愛いお値段でしたよ。

殆どは毎年使っているフィギュアたちです。

カトラリーにくっついてる蜘蛛さんはクアラルンプールから連れて帰りました♫

特にハロウィンではない時期に文房具やさんで見つけて

いつか使おうと思っていたのです。

日の目を見れてよかった~~。

 

お料理はハロウィンらしく、おどろおどろしい感じを演出したく

色んなアイデアが浮かびました。でもスタッフに

「大人なのだからそこまでしなくても・・・」

と止められた演出もあり。。

残念!

来年はリベンジだっ(笑)

あっという間に10月が終わり

明後日からはクリスマスレッスンです。

今回はオトメ心をくすぐる

上品で可愛らしいテーブルですので

楽しみにしていてくださいね!

あと何件か人気女性誌や

有名ブランドのパンフレットなどで

SugarLab.のスタイリングやレシピが

掲載されます。

そうだ、クアラルンプールの大人気フリーペーパー

「パノーラ」

にも2Pにわたり

おべんとう特集を担当させていただきました♫

ホントは教えたくなかった(←ウソ・仕事ですから)

我が家の美味しい肉そぼろレシピなどをご紹介しています。

電子版もありますので、

日本の方もご覧になれます。

追ってご連絡いたしますね。