お猿さんの手!?

 

もう先週のことですが、弟分ルイを送迎付きのトリミングに出しました。

前回もワォ!・・な仕上がりでしたが、

今回はもう限界超えてました。

 

写真を見てわかりますか??

指先部分をバリカンで刈り、境界線が出来ているのです!

教室開催日にお願いしたので仕上がりをきちんと確認できなかった

私も悪いのですが、、、こんなトリミングの技法とかスタイルってあるんでしょうか?

 

今までカットが必要な犬種を飼ったことがなくって

すっきりすればいいかなくらいの認識でしたが、さすがにこれは。。。

 

この日、夫が帰宅してこの一件をはなしてルイの手を見せたら大爆笑

「ははははーーーっ、南米に生息する猿の手をはじめてカメラにおさえたーー、みたいだね!」

 

喝・喝・喝・・・でした。

 

クレームの電話をしましたが、とても若いトリマーさんだったようで

「言われたようにやったつもりなんですけどぅ・・・・ごめんなさいィィィィ・・・・」

といった感じで終わりました。

港区近辺でおすすめのトリマーさん情報があったら教えてください♪

宜しくお願いいたします。

 

 

さるてになってもマケズ。

少々短めの足で今日もアルクノダ!!

 

 

Comments(6) | 2012/02/26 | Category: 愛犬 アミ&ルイ

お雛様レッスン☆レポ

 

 

1日早いのですが、今月のレッスンのレポをお届けします♪

 

2012年 桃のお節句のスタイリング&お料理たち

 

 

ベージュ系の桃色をメインカラーに使用。

色のトーンをしっかり見極めることが大切です。

 

 

このピンクは日本ならではの色合いだと思います。

アメリカから雛祭り用にと買ってきたピンクのナプキンはどれも合いませんでした。

四季のある日本ならではの色合いって改めて美しい!と実感しました。

 

 

春のちらし寿し(山菜とローストビーフ)

18品目程度の食材を使用しています。

ちょっとクラフト系の作業になりましたが、盛り付けのポイントをしっかり説明しました。

見た目の豪華さもありますが、トマト酢・・なるものを考案してごはんに混ぜています。

 

 

 

 

お料理がすべてテーブルにのった状態♪

「冷めても美味しい」

とりわけスタイルのおもてなしで一番大切なことです。

 

 

 

今月からワインはワインエキスパートの資格を持つスタッフ

Mayukaさんセレクトとなりましたよ!

桜の葉の塩漬けなどの風味に負けない

Gewurztraminer Cono Sur のリゼルバです。

このお味でこのコスパは素晴らしいと思います・キーンと冷やしてお出ししました♪

 

 

 

デザートはセミメイドの一品。

淡雪寒天と2色白玉のパフェ風。

市販の甘味を使ってパパッと作れるデザートです。

 

もうひとつは

ほろほろとやわらかい食感の

桜味の塩クッキー。

 

生みの苦しみを経て・・笑

今月も納得のいくレシピたちが誕生しました!

お雛祭りに作られた方は

是非私まで報告してね☆

とても励みになります。

 

来月は和の食材を使ってイタリアンのレッスン。の予定です。。

 

※ 世田谷にお住まいのSAORI様

お葉書届きました!ありがとうございます!!

またお会いできますように♪

 

 

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング

 

好評発売中です!

 

P131の寒天デザートはお雛様カラーでキュートですよ☆

 

 

東急BE@MyStudio2月

 

昨日は東急BEのレッスンでした!

昨年の10月期以来の再会の方もいらして和気藹々としたひと時でした♪

Y子さん・Kさん・T子さん・M子さん・Yさん・Sさん

初めてのキッチン・初めてのメンバーで

テキパキ

ニコニコ

作業してくださってとっても嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

教室のキャンセル待ち状況はというと

かなり長くお待ちいただいているのが現状です。

レギュラークラス以外にみなさまにお会いできる機会を

今年は積極的に設けていこうと思っています。

3月からは平日クラスが2クラス増えますよ~!

 

教室がある朝は、3時には起きて準備をしています。

参加するお一人お一人のお顔を思い浮かべながら

準備する夜明けは・・・すっごい眠たいですけど・笑 

至福のひと時でもあります。

 

ひなまつりレッスンもあと残すところあと2回。

生徒さんでカメラの達人☆Kateさんがお写真を下さったので

今月は胸張ってレビューできそうです!

 

 

   

 「よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング」

 

好評発売中です。

桃の節句にぴったりなデザート 133p 掲載しています♪

Ami☆8歳のお誕生日

 

昨日は愛犬アミの8歳のお誕生日でした。

 

アミに出会ったのは2006年8月。

サンディエゴ北部のアニマルレスキューのサイトに

「スパニエルMix ♂ 非常にビビリ・・・」

と紹介されていて、なにかピンとくるものがあり、夫と相談し見学に行きました。

 

アメリカ生活が始まり2ヶ月も経っていない・生活がまだ落ち着いていない状況でしたが

(私はまだカリフォルニアの車の免許もとれていませんでした)

アミを家族に迎えました。

推定2歳半で我が家に来て・・・あっという間に8歳です。

 

 

 

我が家に来たときは緊張のあまりごはんものどに通らないといった感じだったので

そのとき私は何を思ったか、

「そうだ、元気がないときは猫マンマだわ!!」

とひらめき、かつおぶしをまぶしたごはんをあげてみました。

お米なんて食べたことがなかったのでしょうが、少し食べてくれました。

・・・・でもこれが事件のはじまり。

その後からアミのこみあげるような咳が始まって、

「この子は何か病気かもしれない!!」

と電子辞書片手に獣医さんへ直行。

獣医さんが手に持ってでてきたのは

「喉奥にこのような樹皮のようなものがくっついていましたよ、これが原因ですね」

 

。。はい。それはかつおぶしです。。

その後、かつおぶしというものを英語で説明するの・・・大変だったなぁ。

レントゲンやらなんやらで結局500ドルもかかりました・涙

 

アミという名前は

フランス語の親友という意味と、スペイン語のアミーゴからとって命名しました。

 

ほんとにアミーゴです♪アミは。

 

 

 

去年は何もしなかったので、

今年は鶏肉とお野菜を寒天で固めたスペシャルミールを作りました。

って固めただけなんですが、、、。

 

今年1年も元気でたくさんの笑いをお願いするよ!!

君がいてくれるだけで元気をもらえるよ。

 

 

夫とのバレンタインディナーも1日遅れで。。

 

お料理の写真はぼけぼけのしか撮れてなく、

こういうのってめっちゃ残念ですね!

せっかく頑張ったのに。。

メインは

1月のレッスンメニューのポークソテーを作りました♪

 

夫は義理でいただいた

ねんりんやのバームクーヘンと

ピエール・マルコリーニのチョコを

すっっごく嬉しそうに

「2こももらっちゃったよぉ」

と報告してきました・笑

 

 

 

 

平日の夜はなかなかゆっくり出来ないのですが

昨晩はアミのお祝いも、バレンタインディナーも満喫できました♪

 

 

   「よろこばれるおもてなし上手の料理とスタイリング」

 

巻末のプロフィール写真にはアミも一緒に写りました!

タルトフォンダンショコラの材料について

「よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング」

のなかにミスプリントがありました。

 

55ページ

「タルトフォンダンショコラ」

のレシピのなかで

 

材料 牛乳・・・250ml+250ml

という記載があります。

正しくは牛乳は入りません

 

実際につくっていただいたYUMIKOさま

からご指摘をいただきました。

 

大変ご迷惑をおかけいたしました。

本当に申し訳ございません。

 

池田書店のHP

左下に

書籍サポート

http://www.ikedashoten.co.jp/bookimage/info_20.pdf

というバナーがあります。

 

そちらにも訂正がでております。

 

牛乳は入れないで作ってください。

 

ご迷惑をおかけいたしましたこと

深くお詫びいたします。

 

 

 

 

Comments(0) | 2012/02/14 | Category: 未分類