DreamiaClub☆サロネーゼスクエア創刊号

 

 

 

 

ドリーミアクラブの機関紙「サロネーゼスクエア」の創刊号が届きました!

 

ホームパーティについての取材が11月中旬にあり、

ファッションデザイナーの池田ゆう先生と中村奈津子先生と私・・・

というメンバーで、それぞれの「ホームパーティ論」について

ディスカッションして参りました。

 

池田先生はシカゴ・奈津子先生はニューヨーク・私は西海岸サンディエゴと

時代は違いますがアメリカ生活を体験してきました。

おもに私と奈津子先生は現地で習得したおもてなし術や体得したセオリーについてお話ししました。

 

東海岸と西海岸ではカルチャーが全く違うと思います。

しかし日本人として生まれ育った私たちが短い期間ですがマイノリティーとして感じたこと。。

日本を対岸から客観視することで逆に帰国したら伝えたいことが明確になりました。

 

「ホームパーティは楽しむためにするんです!

けっして自分の腕前を披露する場にしてはいけない。。」

 

奈津子先生とは初めてお会いしましたが

思っていることがとても近しく、本当にご縁を感じました♪お歳も近しいのです♪♪

女子会の約束をしてお別れしました!

 

池田先生との対談は今後も続くと思いますので

サロネーゼのみなさま!!

素敵すぎてボーっとしてしまう・・ダンディな方です。

機会のある方は本当に楽しみになさっていてくださいね☆

 

少し言葉は違うかもしれませんが池田先生がおっしゃっていた言葉・・・

 

「ファッションをいつまでも趣味にしてはいけない。

ファッションとは若い時代・・自分がまだ確立されていない時に

自分というものを作り上げていくひとつの必要なメソッド。

歳を重ねてきたらファッションではなくStyle.

自分という生き方=スタイルを楽しんでほしい。。」

 

この言葉を聞いてなんと肩の荷が軽くなったことか!!

何時間でも池田先生のおはなしを聞いていたかったです・笑

 

池田先生・奈津子先生

楽しい時間をありがとうございました!

 

またドリーミアクラブの明様をはじめ

関係者のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。

 

池田ゆう先生のサイト

中村奈津子先生のサイト

 

※機関紙表紙のテーブルスタイリングは2010年12月のもの。

愛犬アミがぼんわりと背後に写っています♪←いつもの親バカ

 

 

 

バレンタインレッスン終了しました!

 

「よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング」

好評発売中です♪

      

  大好きな人と囲む食卓のアイデアをたっくさん盛り込んだ1冊です。

 まずはバレンタインですね!

 

 

2012年のバレンタインパーティのLesson。

昨日終了いたしました。

 

今回は我が家でビストロ料理を・・・

ということで、メニュー・スタイリングを考えました。

 

やはり女性なら愛する人に「お料理上手だね」

と思ってもらいたいもの。。

結婚18年目の私にはこういうシチュエーションははるか遠い昔のことで、

今回も得意の妄想の世界でメニュー構成をしました。

妄想の彼に「いつも一緒に行くビストロよりも美味しいね!」

と言ってもらえる料理と雰囲気・・・・・

などなどバーチャル世界を楽しみながら生み出しました・笑

 

 

前菜は

しらすのフラン・にんじんのナッツよごし・いちごとサーモンのミルフィーユ☆バニラの香り

サフラン風味のサラダクスクス・桜海老たこ唐☆グリーンソース

の5品です。

 

 

ゴールデンポークのソティ☆マデラソース

サトイモのグラタンとりんごと蕪を添えて。。

 

ご自宅で牛肉はうまく焼くことができても

豚の厚切り肉をジューシーに火を通すのは難しいですよね。

やわらかく焼き上げる方法と簡単にできるソースを紹介しました。

たまにはビストロ風にダイナミックに盛り付けてみると

男性に喜ばれると思います!

 

 

デザートはフォンダンショコラにさつまいものアイスクリームとベリーソースを添えた一皿。

 

フォンダンショコラはすごくポピュラーなんですが、

プライベートでよく作るため、長年レシピを改良してきました。

本当に美味しい配合が誕生したのでご紹介することに。。

 

いちごとさつまいもの組み合わせも二重丸で、

チョコとさつまいもも相性は抜群・チョコといちごはいうまでもありません。

3つのお味のマリアージュと冷や熱を楽しんでいただきました!

 

 

 

来月ははやくもひな祭りです!!

 

2月4日から始まりまーす♪

 

 

わんこ通信☆2012年1月

 

 

Mix≒かなりの雑種≒ハイブリッドなアミは

アメリカ在住時に推定2歳で引き取ったときから

病気をしたことがありません。

 

でも・・・最近気が付いたんです。

まつげに白いものが。。眉毛あたりに白いものが。。

そして口周りがかなり白くなっているーーー!!

 

書類が正しければ御歳8歳になります。

人間に例えるならば、もう先輩なお歳になってしまったんだね。

 

 

 ※ 話はそれますが、この公園たくさんのドラマのロケに使われてますね。

  このあたりに松潤さまがいらしたような気がしたのは私だけ???

 

 

11月・12月と人間の都合で往復で2度も飛行機に乗せてしまいました。

うちの子は強いから大丈夫と思っていましたが、

アミはとくに堪えたようで、ここのところぐったりしてました。

 

 

ルイは若いのかな。。

もうすぐわが子になって2年。

病気をしたことがありません。

特に変わりはなく元気に過ごしています♪

 

 

 

いるのが当たり前な愛犬たち。。

わんこたちからのシグナルを見落とさないように

反省したときはこちらをみて心を整えたいと思います。

 

 

バレンタインレッスン・レポ1

 

     「よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング」     

    佐藤紀子

  好評発売中です!

バレンタインにぴったりのチョコレートレシピ(p55)も載っていますよ♪

 

 

 

 

2012年のバレンタインは赤1色です!

 

ここまで赤・赤・赤のテーブルは

今まで作ったことがなかったかも。。

 

一色でメリハリをつけるには

少しテクニックが必要です。

あとイタラッセのプラスチックのグラスも使用しています。

 

「色つながりと素材つながり」

の法則に基づき、プラスチックの子を使うときは

ひとりぼっちにしないこと!

プラの要素を数点、テーブルに取り入れて

仲間を作ってあげてくださいね。

 

そうすることでプラが安っぽく浮いて見えることがありません。

 

 

 

前菜の一皿。

 

ビストロ料理ですが、和の要素を加えています。

 

そうそう今回のテーブルに黒を加えたバージョンを

三井不動産レジデンシャルさんのサイトで

来月早々にご紹介いたします!

楽しみにしていてくださいね♪

(追ってこのブログでもご紹介いたします)

 

今日はテーブルだけでなくお部屋の飾りつけもちらっと・・

 

ガラスのコンソールは面積が広くて

毎回どう飾り付けるか、悩みます。

上の段は赤のキャンドルをメインに、

下の段は春らしい洋書を立てかけて立体的に飾りました。

ケーキスタンドは100年もののアンティークです。

 

あ、あと私のおもてなし本も数冊ストックしてあります。

いままで用意していなくて生徒さんをがっかりさせていましたが・・笑

ってもう買ってくれちゃったかな?

まだの方は用意していまーす。

 

 

本日よりバレンタインLesson始まります!

 

本日よりバレンタインレッスンが始まります!

 

初日は大体朝の3時起き。。只今仕込み中です♪

2012年のメニューは「フレンチビストロ」風の構成です。

ビストロ料理ってポーションも大きく大味なイメージですが、

実はけっこう手間がかかっています。

ぜひ大切な人のために作ってあげてほしいですね★

がっつり彼のハートをつかんでください!!

 

※ 先月発売になった私のはじめてのおもてなし本

「よろこばれるおもてなし上手の料理とスタイリング」

おかげさまで多くの方に手にとっていただけたようです!

 

お買い上げいただきましたみなさま本当にありがとうございます。

とてもとても嬉しいです!

 

 

※ FaceBookはじめました♪