今年最後のアミルイ通信。

 

今年最後のアミルイ通信♪

 

前回も記事にしたブランケットラブな2ワンズは

相変わらずいかにも仲良さげな!?感じでくっついて冬を過ごしています。

仲良しというよりはやはり共存なんでしょうね。。

(昨夜も派手に喧嘩してました)

 

今日は夏にワンコ旅に出かけたときのアミルイの写真を発見したので

記録に残したいと思います。

 

 

写真は伊豆のシャボテン公園を訪れたときのもの。

 

子供のいない我が家がまさかシャボテン公園を訪れるとは・・・!

まさにワンコのために立ち寄ったようなもの・・・・でも意外と楽しめました。

2ワンズはどんな動物に興味があるのかに興味がありまして・笑

 

▲のがちょうにはまったくノーリアクション。

ふーん。。。と飼い主の私たち夫婦はここを過ぎあれこれ動物を見学しましたが

まあカピパラに少々反応したくらいでしょうか。。

 

そんな2ワンズがめっちゃ食いついたのが・・・・・・

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀。

 

 

 

 

 

 

木陰だったので2ワンズが気が済むまで亀を眺めることに。。

アミはずーっと無表情で尻尾をふっていました。

ぷかぷか浮いている亀と何を交信したんでしょ?

20分くらいぼーーーっと亀を鑑賞しました。

 

その後はアルパカを見学。

 

かわいい≒気が弱そう≒仲良くできるかも

とアミは思ったようで

ビビリのくせに柵の近くまで寄って尻尾ふりふり、、、。

ところが意外や意外!

アルパカって結構気性が荒いんですね。

 

「フンガァァァーーーーぁ!」

と鼻息を荒くした

アルパカに威嚇されたアミ。

瞬間1メートルくらい飛び退いてました。

 

アルパカのとなりはロバのブース。

 

アミはアルパカから受けたフラストレーションを

正真正銘・人(ロバ)のよさそうなロバを相手に

小声で「・・・・ヴゥーーー、ワン!」

と威嚇してみせたりして発散してました。

これはかなり笑えました。

(ロバは微動だにせず)

 

犬なりにいろいろ学んでいてよろしいよろしい♪

 

 

 

 

旅館につくとアミは仲居さんが気になって気になって。。

チェックインから夕飯の時間まで小窓を覗き、

仲居さんの登場を待ち続け

ずっとミタさん状態。

 

 

すごい集中力。

「お茶でもいかがですか」と勧めたくなるくらいです・・笑

 

ルイルイの話がまったく出ませんがご心配なく!

ルイは私のストーカーくん★

いつ何時でも半径1メートル以内にスタンバイしています。

(最近ようやく夫に懐いてきました・前はきっと女性に飼われてたのでしょう)

 

 

今年1年もお世話になりましたワン!

お母さんの親バカ記事を最後まで読んでくれてありがとワン!!

来年も時々登場するよ、どうぞよろしくワンワンワン!!!

by Ami&Louis

 

2012年がみなさまにとって素敵な楽しい1年になりますように。。。。♪

 

 

 

 

我が家のクリスマス・2011♪

 

  佐藤紀子の初のおもてなし本

「よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング」 発売中です。

★☆重版決定いたしました☆★

お正月やバレンタインのスタイリング&レシピのヒントが満載です!

 

 

 

2011年のSugar家のクリスマスは友人夫婦1組と

昨年同様、独身貴族(死後?)を満喫するナイスガイお一人の計5名でディナーを楽しみました。

 

今回はおもてなし本発売後なので

本の内容のいいとこ取りでスタイリング&お料理をラインナップしました。

 

まずは料理に取り掛かる前にテーブルセッティングから始めます。

器にふせんをはって何を盛り付けるかを明記しておきます。

わかってるつもりでも開始時間が迫ると記憶が飛びます・笑

 

前年までのクリスマスはサーブスタイルでしたが今年は取り分けスタイルにしています。

アミューズ多めのテーブルは見ているだけで楽しいし、

何といっても空いたグラス(器)をさりげなくキッチンへ下げられるのでホストは楽チンなのです。

そしてテーブル上のお取り皿が汚れないというメリットも! 

  

 

 

アミューズは

★えび芋入りカプレーゼ★フォアグラピンチョス★スポロー(芽キャベツ)のフリット

★白いかのカルパッチョ★イタリアンハム数種の盛り合わせ★菜の花のコンソメ寄せ

などなど

 

 

あとは姫りんごにラムレーズンを詰めて焼いた焼きりんご。

△グラススタジオのブレッドBoxに入っています。

これはローストチキンとともに頂きます。

 

 

チキンにはベーシックなパルミジャーノのリゾットを詰めています。

プラスおせちレッスンで余った金柑の甘煮もおなかの中に詰めました。

チキンには柑橘系が合うのでナイスな余り物をリユースしました♪

 

 

今年はビタミンカラーの赤をメインカラーにしてスタイリングしました。

 

「おもてなし上手の料理とスタイリング」の36Pに登場する

ソリアのアクリルボードを使用し、盛り付けできる面積を増やしました。

こうやって高低差をつけて立体的にするとテーブル上にもメリハリがつきますし

銘々のポジション周りが小鉢で溢れかえることもありません。

 

是非お正月にも応用してくださいね★

 

さいごにナイスガイのSくん。

出版祝いにと発売直後に紅白のワインを届けてくれました~~

(彼の郷里の山梨ワインをチョイスするところがまた嬉しい♪)

男性なのに・・こんな細やかな心配りをしてくれて感激です・涙

来年は彼女とペアでの参加をお待ちしておりまーす。

 

 

 

2011年のおせちLesson.

 

 

      佐藤紀子の初のおもてなし本

「よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング」 発売中です。

★☆重版決定いたしました☆★

 

 

 

 

 

12月のおせちレッスンが一昨日終了しました!

 

今年はTime&Styleの波佐見焼きのお重を買い足し、

生徒さんに詰めてもらいました。

もりもりに盛り付けるのではなく、余裕を持たせながら 且つ美しい盛り込み方。

を伝授いたしました。

 

 

骨董の輪島塗りの四段のお重をフィギュアにも実際に盛り付け用にも使用し、無駄のないテーブルに仕上げています。

 

お重の小豆色から足つきの塗りのワイングラス(中央)

ボルドー色のチルウィッチのランナーまで色繋がりを持たせ、

足りない色味は生花で補います。

 

 

今回も自分で撮影できない回が多かったので

生徒さんのKateさんに写真をいただきました!

Kateさんありがとうございます。

 

     

 

おしょうゆ味のもの・お酢の物などの味付けの幅をもたせるスキルは重要。

ただでさえ、おせちの味付けは似てきてしまいます。

ちょっとしたテクニックでお味違いの煮物が数種類作れるようになります。

今回のレッスンでお味のバリエーションが広がったのではないでしょうか?

 

さぼりがちなHPのフォトギャラリー&レッスンについても今年中にアップいたしますね・笑

(たしかハロウィンからアップしていないような・・・)

 

来年のおせちレッスンは洋食バージョンにしたいなと思っております♪

 

 

※ ドリーミアクラブではファン登録を受け付けています。

 

★本をご購入いただいたみなさま★

気に入っていただけましたらファン登録&コメントをお願いいたします~!→ こちらから♪ 

 

 

 

 

 

 

 

おせちレッスン@クリナップ終了♪

 

                             

      初心者から上級者まで楽しめるスタイリングのコツや喜ばれるレシピが満載です!

         「よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング」  

 佐藤紀子

                  

 
 
 
12月13日は東急BEラストのレッスンでした。
4月から始まった東急の講座も7回目となりました。
 
今回は私物の白い磁器のお重を持参して
みなさんに詰めてもらいました!
 
おせちは隙間なく詰めようと思うと
かなりの品数を用意しなければなりません。
 
今年は家族分を大きなお重に詰めるのではなく
銘々がお弁当の感覚でいただけるように盛り付けることにしました。
ふんわりと余白をもたせて上品に盛り付けていきます。
「目立ってもらう子と土台になってもらう子」を見極めて
立体的に詰めるのがポイント!
あと素材によっては粘着力のあるものは煮物にぺたりと貼り付けたり
アイデアが湧く湧く!
 
皆さんの作品を手直ししながら私もとても勉強になりました。
見た目は華やかですが
作り方は比較的簡単なものばかり。
 
是非2012年のお正月に作ってくださいね♪
 
今回の様子を生徒のEKOちゃんブログで紹介してくれました!
 
私の拙いレポより内容が濃いです。
写真がとっても素敵です~★ごらんくださいね。
 
最後に・・・・
 
東急BEの講座に参加してくださったみなさま
 
7ヶ月間本当にお疲れ様でした。
そして積極的に楽しむ!姿勢で取り組んでいただき感謝しております。
みなさまと楽しい時間を過ごすことができて幸せでした♪
 
おもてなしとは客人をもてなすことだけではありません。
 
家族のため・恋人のため・そして一番大切なのは自分をもてなすことだと思います。
 
ちょっと頑張った日や、ご主人が会食でいない日・笑
じぶんのためにおもてなしセットを作ってみてください。
ホームパーティのときにはこのセットを2倍4倍と増やせばいいのです。
身近な心がけで着実にスキルアップしますよ!
 
それでは次回みなさまにお会いできるのを心から楽しみにしております★
 
■感謝■
 
東急BEの松岡郁子さん
あれこれと細部にわたりフォローしてくださってありがとうございました。
来年も懲りずに!?宜しくお願いいたします。
 
そして私の優秀でチャーミングなスタッフたち。
永徳智子・平尾瑞穂・松崎繭香・中村朋子・鶴岡未穂
いつも直感で動き回る・・私を支えてくれてありがとう。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comments(0) | 2011/12/16 | Category: お仕事, 料理教室 (SugarLab.)

おもてなし本を出版します!

 

やっとお話できるときがきました。。

 

このたび、わたしの初めての本が出版されます!

 

「よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング」

佐藤紀子

 

●金額:定価1400円+税
●出版社:池田書店
●ISBN:9784262129754

 

 

池田書店さんのHPで内容を確認できます。

オンライン書店BK1★Amazonで予約できます。

 

この本では15パターンの

シーンにあわせたスタイリング(テーブルコーディネート)に

各シーン・7~8品の前菜からデザートまでのお料理を紹介しています。

 

ホームパーティをするときに

 

「このメニュー構成・品数でみなさん喜んでくれるかしら?」

「事前の準備がきちんとできるだろうか?」

「頑張って作ったけど出し忘れたりしちゃいそう・・・」

 

など心配になりますよね。

 

そういうときに役に立つおもてなしノウハウ本を作りたい!

とずっと考えておりました。

 

多くの方のあらゆるおもてなしシーンに

お役に立てる一冊に仕上がったと思います♪

 

12月12日発売です。

 

大型書店・アマゾン・楽天

などのネットショップでは12日から購入できます!

地方の小規模な書店さんですと

12日から1週間程度お時間がかかるようです。

 

これからのパーティシーズンに役立てていただければ嬉しいです♪