Ritzちゃんの絵本詩集♪

 

かごバックでお馴染みのBe Mineオーナー・Yoshieちゃん

の妹さんRitzちゃんが11月3日に初のアート絵本詩集を出版されました!

「Thank You For  All」

タイトルのとおり

「感謝」する=シンプルなこと・・・だけど

日々に追われて忘れがちな1番大切なことについて綴られています。

 

Ritzちゃんのイラストはカラフルで温かく、

まずは詩を読むまえにイラストを眺めてほしいな~

イラストのなかには手にとった人それぞれが感じるヒントがたくさんあると思います。

 

我が家は飾り棚の少ない家なため

レストルームに飾っていますが、来客者のみなさんはけっこう手にとってくれているようです♪

「短時間で癒されました~」

と報告してくださる方も・・・

 

癒しとパワーをもらい元気になれる・・そんな詩集です★★

そして自分を取り巻く人に改めて想うことが出てくると想います。

 

プレゼントにしてもとっても喜ばれると思いますよ!

是非お手にとってRitzちゃんのワールドを体験してください。

ちなみに私は朝1番でレストルームに行って

Thankyou For Allを手にとりたまたま開いたページのメッセージを

今日の学びとしています。これが楽しい!

 

楽天やAmazonでも販売していますのでご興味のある方は是非!

大型書店でも販売しているそうです。

 

Ritzちゃんとはまだお会いしたことがありませんが

なんとお誕生日が一緒ということで何かご縁を感じます。

私よりも一回り以上若い彼女がどうやってこの温かい言葉たちを生み出したのか

お会いして聞いてみたいですね。

 

 

 

 

2011年のクリスマスレッスン♪

 

2011年のクリスマスレッスンも残すところ2回となりました。

 

今月もサーブスタイル(レストランのように給仕してもらうスタイル)のスタイリングなので

給仕する私は生徒さんが前菜をいただいているときに

メインのお肉を焼いて仕上げます。

 

途中で写真を撮ることができなく、いい写真がないのですが

中間報告ということで前菜4種の盛り合わせプレートの1枚を載せますね♪

 

前菜は彩りをクリスマスカラーにしています。

視覚でワクワクすることって大切ですよね~

多くの生徒さんに「今年のクリスマスに早速作ります!」

と嬉しいお言葉をいただいています。

 

 

昨日はお教室中に

ルイルイはトリミングに出掛けていきました。

送迎サービスがあるので本当に助かります!

 

トリマーさんに

「パピヨン風の素敵カットにしなくていいので

しっかりお尻辺りを刈り込んでください」

とお願いしたら・・・

 

ホントーに刈り込まれて帰ってきました・笑

生まれたての仔ヤギのようなお尻なんですよ。。

胸毛はフサフサ・お尻は五分刈り!

アシスタントMihoちゃんも

「これはちょっと短かすぎるのでは・・」

と苦笑していました。

もう少しおしゃれに気を遣ってあげればよかった。

 

 

 

「かあさん・・お尻から風邪引きそうです」

 

 

ポットラックパーティ

 

 

先週末に@我が家にてポットラックパーティを催しました。

 

教室終了後の開催だったので、

友人たちが楽できるようにポットラックにしましょうと申し出てくれ、

私は飲み物とテーブルセッティングをホストとして担当しました。

 

参加者の雰囲気と人数を考えて

セッティングは着席スタイル。

夜のポットラックらしくキャンドルを入れてしっとりした空間演出をしました。

 

 

 

 

手作りする友人は自宅で手の込んだフレンチを作ってきてくれ、

子育て中の友人はデリで数種類のサラダとパンを持参、

仕事の忙しい友人は数日前にトリッパの煮込みを作り置きし、我が家でグラタン風に温めていました。

 

私がいつもお話している

「パーティは自分の料理の腕を披露する場ではない!」

ということに賛同してくれおり、それぞれのライフスタイルにあった無理のないポットラック料理がそろいました!

 

そしてホストである私は持参する料理について相談を受けたときは

ある程度、はっきり意見を言わせてもらいます。

 

少しキッチンでお料理をさせてほしい・・・

とリクエストがありましたが

「今回はレンジかオーブンを使用する程度にしておきましょう」

と全員にアナウンスすることにしました。

 

お料理を作るペースは人それぞれなので開始時間になっても

調理が終わらない・・なんてことも時にはありますよね。

参加者が揃ったら、お料理を並べてすぐにパーティを始められるように

ホストはパーティのタイムテーブルをアバウトでいいので

想定しておいたほうがスムースに進みますよ♪

 

 

 

 

生花を入れない分、グリーンのランナーやキャセロール・キャンドルを使用し

視覚的に寂しくならないようにしています。

 

▲は手長えびのジュレののったパプリカムース。

えびを鳥のパテでRollした蒸し物や、サーモンのグレープフルーツマリネなど

本格的なお料理あり・・・

デリのエビフライにそれぞれ楊枝をさして盛り、

教室で作ったポルト酒ソースをそえてセミメイドにリメイクしたり・・

あとはデリのサラダには冷蔵庫にあったハーブドレッシングをかけていただきました。

 

楽しい時間でした~!

次回は私が作りますね。

みんなの心遣いが嬉しいパーティでした。

 

 

 

 

クリスマスツリーが壊れたので今年のクリスマスは

コンソール上をクリスマスカラーのグッズで

デコラティブに飾りました!

これはこれで場所をとらず・・・なかなかよいのです。

来年もこのスタイルで行こうかしら・笑

と思い始めております。

 

 

 

クリスマスレッスン★東急BE

 

 

東急BE・11月は一足早くクリスマスレッスンでした!

まずは写真のアップということで・・・

 

追ってこの日のメニュー構成などなど

追記したいと思います。

 

 

 

 

10月期はみなさまお酒はイケるくちのようで♪

楽しいですね~イイですね~~

15本用意したブラン・ド・ブランが14本空になりました♪

 

12月はお正月料理・・・おせちというより

ワイン好きのためのおつまみレシピ集という感じになるかもしれません。

お正月の肴の意味をもたせたラインナップにしたいと思います!

どうぞお楽しみに♪

 

来月皆様にお会いするのが今からとっても楽しみです。

まずは写真アップで失礼します★

 

生徒のEKOちゃんが

今回の講座を素敵にブログにアップしてくれています。

こちら ←です♪

 

 

Comments(2) | 2011/11/10 | Category: お仕事, 料理教室 (SugarLab.)

HomePartyのお手伝い♫

 

 

 

先日お友達からHomePartyのお手伝いの依頼を受けました。

 

ご主人様の大切なお仕事仲間をお招きするという、、、お食事会です。

 

あまりやりすぎた感じではなく、ほっこり温かいイメージのセッティングにしてみました。

 

しかし!!

メニューはとっても豪華でした~

 

前菜は

 

サーモンのタルトレット&チーズといんげんのタルトレット

オリーブの肉詰め揚げ2種

キノコのリエット

カポナータをのせたミニ冷奴

かぼちゃの豆乳ポタージュ

ホタテといかのカルパッチョ ジェノべーぜソース

 

お食事は

 

ルクココットに入れた明太子全粒粉パスタ

 

メインは

 

麻布十番ナニワヤの世界一サーロインの鉄板焼き

築地で購入したはまぐり・くるまえび・ムール貝のワイン蒸し

 

お友達には

「たぶん12時半からとりかかって5時終了だと思うよ」

と予告していましたが・・

終わったのは5時2分前でした。

 

本番の仕切りはお友達にまかせて

私のお仕事は準備までということで帰宅しました。

 

 

 

オンタイムの写真を撮ってくれていました!

 

素敵な落ち着いたハロウィンディナーです。

私もこのテーブルにお呼ばれしたい~~~。

 

 

美味しい・美味しい!とお客様も大変よろこんでくださったそうです。

お客様の喜びの報告を聞けて幸せです♫

ホッとするのと同時にお仕事の達成感を感じる瞬間ですね。

(お友達の了解を得て写真を掲載しました)

 

 

 

 

 

 

Comments(2) | 2011/11/03 | Category: ごちそうごはん