明日は東急BE8月1Dayレッスンです

 

明日は東急BEの1Dayレッスンです。

 

今回はパーティメーキング実践編ということで、

4つのパターンの大人数向けのテーブルを作りたいと思います。

 

おうちのダイニングの椅子の数より多いお客様がいらっしゃることになると

ちょっと戸惑ってしまいますよね。。

お部屋が狭くても工夫次第でかなり多人数のお客様をお呼びできますよ!

 

お料理もお酒もこの日のためにいろいろ考えて構成してきました。

 

明日は遠方から参加予定の方もいらしゃると聞いています。

とても嬉しく光栄に思います。

初対面の方ばかりでもきっと盛り上がる・・・

本当のパーティのように楽しみましょうね!

私も準備をしながら・・ワクワク・・明日を楽しみにしています♪

 

 

 

ルッコラサラダ★

 

旅行から帰った日は

 

 

冷蔵庫にあるお野菜で・・サラダごはん。

 

内容はパパイアにレモングラスをピック代わりにさした前菜(フレーバーを移します)と、

旅に持参した自家製オリーブマリネとミモレットに

レモン果汁をプラスした酸っぱバージョンにリメイクしたもの。

 

 

ワイルドルッコラと水牛のモッツァレラ・青臭い桃太郎トマトをあわせたサラダ。

 

夫とお疲れさまーー!!

・・・・つっかれたね。。

ワンコ旅行は楽しいけど疲れる。。

 

ワン連れじゃなったら素敵なところにいけるんだろうなって毎回思います。

それができないのが親バカってところですね・笑

 

2日目の旅館は大好きなお宿なのでお料理もしっかりレポしたいと思います。

お部屋食だったので写真も撮ってみました。

 

それではまた・・・

 

 

夏休み・2(犬たび初日)

 

温泉旅行へ行ってきましたkatorisenko01.gif

 

初日は洋風のお宿をチョイス。

 

チェックインまでは敷地内のドッグランが使用できるのでそちらで遊ばせてもらいました♪

帰省ラッシュと重なり渋滞に巻き込まれ予定していた観光スポットには行けず・・・

でもわんこたちは暑い中の観光よりドッグランのほうが嬉しいよね★

 

ルイはひたすらボールを追いかけて走り続け、

アミは他のお客さんのもとへあいさつ回りに忙しくしてました。

 

 

アミは犬をシームーして飼い主さんにちょっかいをだすので

▲のようにすぐに喝を入れられてしまいます。

 

 

マイペースなアミはガウられてもへっちゃらなようで・・・

わんこ用迷路に自らチャレンジし、、行き止まりでフリーズしてました・笑

 

 

お部屋はジャグジー付きです。

すごく暑い日でしたが、屋外でのジャグジーは最高でした!

ウェルカムシャンパンのサービスもあって嬉しい限り。

 

                             

お部屋でハッピーアワー♪

 

 

ディナーはダイニングスペースでいただきます。

 

わんこOKなのですが・・・問題はルイルイが吠えないで食事に集中できるか。。

でもルイだけ残して行くのはかわいそうなので思い切って連れて行きました。

 

 

心配は杞憂で終わりました。ホッ。。

いすに座って人のディナーを凝視してました。

ちなみにアミはいすに乗るのが怖いので床にてディナータイムを満喫してました。

残念ながらお料理は・・・・・・・期待とは違ってたかな?

 

ともあれ楽しい初日となりました♪

 

 

 

2日目に続きます。

 

 

 

夏休み・1

 

ご無沙汰してしまいました。

Sugar家は夏休みを満喫しております。

 

今年は長い休みが取れないので・・恒例のわんこ付きで温泉にでも行こうと思います。。

カレンダーを見て、本当に今週しかゆっくりできないことを再確認し、、、

「楽しまなきゃ!」と、近場の温泉旅なのに気合が入ってしまいます・笑

逆に疲れてしまいそうですicon_mrgreen.gif

 

 

とはいえ秋以降の準備をすでに始めています。

ハロウィングッズや2年越しで購入を考えていたグラスなどを購入しました。

▲はハロウィン用の壁掛けキャンドルホルダー。

カタログでみるよりもすごく大きくってびっくり!

でもいい味をだしてくれています。

装飾次第ではオールシーズンいけるのでは・・と思います。

 

 

 

夕暮れにはキャンドルを灯し、リラックスムードを演出♪

これもお休みならではでしょうか。。

いつもより癒されたような気がします。

 

 

 

実は8年ぶりにパソコンを買い替えました。

 

以前VERYの取材で、ライターさんに「ブログ作成で一番活用しているツールを持って写真を撮らせてください」

と言われ「おっ、相棒のPCくんを・・」と思い胸に抱いて登場したら、あまりのPCの古さにデジタル一眼(使いこなせてない)

に変更を促されたという・・・年季の入ったPCでした。

 

あらゆる機能をつけた新PCから満を持して更新したかったのですが、、、ぜんぜん使いこなせませんーーー涙

少々時間をください・笑

ということで新しい作業が進まないため

過去の写真の整理でもしようと思い、さかのぼって見ていたら・・・

アメリカのお家の写真がたくさんでてきました。

 

大家さんがまったくメンテしてくれなかった3000スクエアフィートもあるバカデカイ家を

1から掃除して人の住める家にしたのももう5年も前の話です。(この家を選んだ夫に何度文句を言ったことか)

それでも夫とアミと暮らした・・思い出がいっぱい詰まった懐かしい家なんですよね。。

 

 

 キッチンは今とは違って見せる収納でした。

コンロは6つ口でアイランド・・・一見サイコー!なんですが。。

 

教室開催日の朝に火がまったくつかなくなり

生徒さんに卓上ガスコンロを持参してもらったり、

これまた教室開催中に冷蔵庫がショートしてデザートが固まらなかったり。。。

一瞬頭が真っ白になっちゃうようなアクシデントがよく勃発したものです。

 

それでもこのキッチンで試作に試作を重ねた毎日が

今思うととても充実していたんだと改めて実感します。

毒蛇やオオトカゲ、コヨーテに馬・・・キッチンの窓からはいろんな生き物を見ることができました。

庭に毒蛇がいたときは間一髪、ちょっかいを出そうとしたアミを救助できました。

 

 

 

                                        大好きだったデルマーのビーチ。

水嫌いのアミもこのビーチは大好きでした♪

 

 

 

それではもうしばしお休みをいただきます。

みなさまも猛暑が続きますが

夏をエンジョイしてくださいね!

 

※ Oixiのブログですが、記事やレシピを更新しても新着として表示されない不具合が

Oixi管理サイドで起こっています。復きゅうのお願いをしていますが、未だ改善されておりません。

遊びに来てくれた皆さんにはご迷惑をおかけしております。

改善されるまで今しばらくお待ちくださいませ。

  

 

 

 

 

東急コミュニティさんのセミナー・vol2

 

久しぶりのブログ更新となりました。。

 

先週は4回開催した1デイレッスンが終了し、ホッとしたのもつかの間

東急コミュティさん主催の「おもてなし料理&テーブル演出セミナー第2回」の講師を務めてまいりました。

毎回のことですが、食器関係を20名分、我が家から梱包し搬出します。

お料理の仕込みをし、グッズを持って新宿まで大移動!

前夜はほぼ不眠で作業をし、あれやこれやとバッタばたでセミナー開始時刻を迎えます。

 

このセミナーは東急コミュニティさんから顧客の皆様への感謝の意を込めたご招待セミナーです。

出席された方々は多分私のことは知らないであろう・・と思います。

 

少々緊張する雰囲気のなかセミナー開始です。

デモで作った私のテーブルコーディネートを見ていただき、

数種類のテイストのテーブルコーデのスライドを一緒に見ながらポイントを説明していきます。

参加されたお客様も私もだんだんテンションが上がってきて・・笑

実習のテーブル作りでは質問が飛び交い活気のある実習となりました。

また実習の合間には、Sugar流おもてなしの極意・かしこまらないテーブルメイキング術

ゲストに喜ばれるメニューの組み立て方などなどなど・・・・・を3時間みっちりお話させていただきました。

 

参加されたみなさんも私がセミナー終了のご挨拶をすると「えーー、もうそんなに時間が経ったの!」

名残惜しそうにおっしゃっていただきました!感激です。。

 

 

 

そして私が1番お伝えしたいこと。

 

お皿をたくさん持っていないから・・高級な食器を揃えで持っていないから・・・

など何もきにすることはありません。

まずは家にある器と向き合ってそれぞれの器の可能性を引き出してあげてください。

少々テイスト違いでもいいんです。

持っている器やカトラリーで何度もテーブルセッティングをしてみて下さい。

これを繰り返していくうちに、

「なるほど・・我が家にはこのタイプの器が足りないんだな」と解るようになります。

そうやって考えて買い足した器は本当にいい仕事をしてくれますよ!愛着も湧きます♪

 

ハイブランド=使い勝手のいい器とは限りません。

いい器かどうかはご自分がジャッジすればいいのです。

流行にそのまま乗っちゃうような器選びは止めてほしいです。。

 

おうちで眠っている器たちにまた仕事を与えてあげてくださいね・笑

 

来月にもう一度同じセミナーを開催いたします。

参加予定のみなさま・・・がもしこのブログをご覧になっていたら

こんな感じのもりだくさんのセミナーです!

どうぞ楽しみになさっていてくださいね☆

 

そして今回参加くださったみなさま。。

活気のあるセミナーになりましたこと心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

またどこかでお会いできますように・・

 

 

★おまけ★

 

いまさらですが、雨カッパ(レインコートいうよりはカッパが似合う2ワンズ)を購入しました。

いつも可愛がっている風な記事を書きますが・笑

なんだかケチな気持ちになることも多く・・・雨カッパに3千円出すのが惜しくて

梅雨の時期など家族全員でずぶ濡れになって散歩してました。

いつも買うショップがセールをはじめたので、夫に促され購入しました。

サイズはルイがダックスのS。問題なし。

アミがダックスのM。 問題あり。アミにはダックスのMがちと小さいのです。

ハンナリさん・・ダックスのLサイズを作っていただけないでしょうか?

ワンコグッズにはセコい私がリピ買いしているショップです。

 

のんびり更新のOixiブログも本日更新しました!

 

 

 

Comments(0) | 2011/08/09 | Category: お仕事, 愛犬 アミ&ルイ