6月レッスン終了しました♪

 

6月のレッスンが終了しました。

今月は洋食≒サーブされるテーブルセッティングをご紹介しました・

 

 

野菜てんこ盛り・・にチーズ??

 

って感じですが、お味の組み合わせについては

綿密に計算して完成形になっている前菜盛り合わせです。

 

 

この海老のビスクも自画自賛ですが美味しかった~

海老味噌フレーバーでもなく、

生クリーム味でもなくトマトソース味でもない。。

バランスのとれたスープを作りたかったのです!

 

これは彼氏や旦那様のハートを射止められる鉄板系のお味だと思うのですが・・

是非復習してくださいね☆

わからない工程があればメールでも電話でもOKですよ!

???のままにしないでね。

 

 

メインは仔牛ホホ肉の煮込み。

 

夏バージョンの味付けです♪

とうもろこしの日もあれば・・

 

 

 

ペコロスのブイヨン煮の漬け添えの日も。

 

煮すぎずシャキッと仕上げることがポイントでしょう。

 

 

 

デザートは

 

ブラッドオレンジジュレ&フロマージュフレのムース

温かいハニーピスタチオソースをかけて。。

 

詳細はHPのLessonsにてレポさせていただきますね。。

 

 

Comments(0) | 2011/06/29 | Category: 未分類

SugarLab.のテーマソング♪ Byリョーコ

 

 

サンディエゴで暮らした3年間には、

本当に素敵な・・かけがえのない出会いがたくさんありました。

 

OLから転職し飲食店を開業した20代後半から30代前半は

毎日毎日全力疾走していて振り返ることなどありませんでした。。

 

今思うとサンディエゴの3年間は

私にとって初めてとったロングバケーション。

 

サンディエゴを去る前に

才能溢れる素敵なミュージシャンとの出会いがありました。

 

音楽家リョーコさんです。

 

この日はビートルズからスタンダードジャズ・クラシック

加藤登紀子さんのナンバーまで

彼女のアレンジでたくさん演奏してもらいました。

 

 

彼女が作詞作曲してくれたSugarLab.のテーマソング。

ボナペティ

この曲を聴くとすごく元気になってキッチンに向うことができるんです!

 

 

リョーコさんお元気ですか?

またいつか食と音楽の美味しいコラボ・・実現しましょう!! 

絶対に・・・。

 

お教室の前☆後

 

 

 

一昨日、6月のレギュラーレッスンが無事終了しました。

参加してくださったみなさまありがとうございました!

 

今月は洋食ということで 

ゲストは「洋食≒サーブされる」。ホストはサーブする。。

スタイルのレッスンでした。

ホスト役の私はお教室中はサーブすることに集中。

 

今月は実習に入ってしまったら忙しいのですが

お教室直前のスタジオは・・・静寂に包まれています。

 

教室開催前の数十分の雰囲気は毎月違うんです!

 

 

 

この調理台は震災当日の朝にオーダーしました。

(ディノスで注文したのですが・・全体がわかる写真がありましたら後日ご紹介します)

 

震災前日の10日・・3月レッスンの初日。

もう1つ調理台(調味料や材料を置く棚)があればいいな・・

と思いアメリカから持ち帰った巨大なアイロン台にクロスをかけて作業台にしてみました。

すぐさまアイロン台だと正体がばれ、生徒さんと大笑いしました。。

 

あの日のことがもはや正確には思い出せません。

この作業台をオーダーした日は生涯忘れることはないと思います。

 

 

 

お気に入りのアースカラーの紫陽花。

紫陽花もそろそろ季節が終わります。

 

お日様の光を浴びて・・・きれいですよね♪

こんな写真を事前に撮影する余裕があるレッスンは・・オンタイムがめっちゃ忙しいのです・笑

何とかの前の静けさ。。というやつです。

 

 

 

そして教室終了後のもう一仕事。

 

夫が楽しみにしている週末おうちごはん。

 

中央で不気味に焦げてる物体は鶏の唐揚げです・笑

 

外食することも多いのですが、夫は私のごはんを楽しみにしてくれているので

最近はこの夕飯を作るまでが土曜日の仕事・・と考えるようにしています。

週末ご飯のメニューは事前に決めていませんが、

レッスンで残った食材を使ってパパッと作っています。

(私的にはすでに緊張の糸が切れているので・・不思議なものが出来上がることが多いです)

 

詳しい6月レッスンのレポは後日アップします。

 

来週までいささかお仕事がタイトなため

HPなどのアップがゆっくりになるかもしれません。

 

時間を見つけてできるだけ早く更新しますね☆

 

今月も楽しいレッスンでした~

お付き合いいただきありがとうございました♪

 

 

 

Sugar家の「お肉用薬味セット」

 

 

おうちで美味しい牛肉をいただくときは

グリルパンでシンプルに焼くことが多いです。

 

調理がシンプルな分、薬味は数種類用意♪

そして付け添えの野菜でマストなのは

ミニセルリー。

セロリなんですが形状は三つ葉のよう・・

ざくざく刻んでサラダにします。

セロリのくせがあまりなく美味しい葉物野菜です♪

 

 

Sugar家で絶対必要な薬味&調味料は

 

①米ユタ州の塩(肉料理に合います)

②すだち

③にんにくチップ

④Sugarの出汁しょうゆ 作り方はこちら

⑤わさび&ホースラディッシュ(ともにチューブです)

 

これだけあれば何通りもの味付けが楽しめます!

おもてなしの際には薬味が多すぎるとお客様が疲れてしまうので控えますが、

夫婦二人のときは薬味てんこ盛りで楽しみます。

 

すき焼き用のお肉をカットしてグリルパンでさっと焼き付けたものもおすすめです☆

週末ディナーにいかがですか?

 

 

 

 

Comments(0) | 2011/06/24 | Category: 未分類

6月レッスン・・ラスト1回です。

 

 

 

SugarLab.6月のレギュラークラスも残すところ1回となりました。

 

今月のセンターピースの紫陽花は

麻布十番のお気に入りのフローリストで購入しています。

同系色のリボンをアクセントに加えて少々フェミニンな感じに・・・。

 

 

 

前菜のひとつ・マンステールのレモンZestメープルがけに使用しているねずみくんPick ▲

サンフランシスコのGUMPSで購入しました。

チーズにはねずみ・・ってことで無理無理使っています・笑

このねずくんは頭でっかちでピンチョス風に垂直にKeepするのは厳しいのです。

 

 

マンステール&アメリカンチェリーの上にちょこんと佇んでいるねずくん・・わかりますか?

使い勝手は???でも

トーキングフィギュア(食事中に会話にのぼる装飾)としては可愛くって優秀だと思います♪

 

 

さてさてあっという間にラスト1日。

あさって参加予定のみなさま☆11時にお待ちしていますね。