ハロウィンのおもてなしクラスが終了しました♪

イメージ 1

今日はハロウィン仕様のおもてなしクラスの最終日でした♪
まずは今月のテーブルとメニューをご紹介します。

今月のStyleはStimulant(スティムラント)です。
黒をベース色に使用していますが、同じ黒でもテーブルマットは光沢のない黒を使用。
花瓶(ベース)は漆のような光沢のある黒。ベースの中に飾ったビー玉はメタリックな黒。。
といったようにバリエーションを持たせています。
テーブル上がもったりしないコツですね♪
お皿は上質のものではありませんが、ガラスの器を使い透け感を大切にしました。
テーブルマットとスクエアのお皿の間にフェイクの木の葉を挟んでみました。
押し花のようでとても可愛かったです♡

 

今回は大人のハロウィンのテーブルなのでグラスやカトラリーなど口に直接触れるものは
上質なものを使用しています。

 

フィギュア(中央の装飾)はあえてフェイク一色にしてみました。
フェイクのなかに生花が入ったりすると、一瞬でフェイクのフィギュアが陳腐に見えてしまいます。
時には思い切ってフェイクだけでデコレートしてみるのも遊び心があって楽しいのでは??
SUGARからの提案です~♪

 

そして今月のお料理たちです♪

イメージ 2

 

前菜のサーモンマリネとブルーチーズのクッキーです。
1度作ってみると、サーモンの塩気をお好みで変えて見ることも出来ます♪
今日はちょっと塩気を効かせています。
ドレッシングなしでもお野菜を巻いて食べられるように考えました。
千切りにしたセロリを巻き、チコリのボートに乗せて・・フィンガーフードとして前菜にピッタリ!
ママクラスでも作ったブルーチーズのクッキーを添えて一皿に仕上げました☆

 

イメージ 3

 

温かい前菜はリーキとトマトのグラタンスープです。
オニオングラタンスープは炒めるのに時間がかかりますが、リーキ(ポロねぎ)の甘さを
利用して短時間で仕上げました。
湯むきしたトマトを途中で加えて酸味の効いたスープにしています(見た目はこってりしてますが:笑)
カリッとトーストしたバゲットの上にはスイスチーズを乗せて高温でサッと焼いてくださいね☆

 

イメージ 4

 

メイン料理は鶏肉の赤ワイン煮込み(コックオーヴァンもどき)とかぼちゃリゾットです。
炒めはじめて約1時間弱でトロトロの赤ワイン煮込みが作れます。
短時間で仕上げるコツや甘みの出し方などを皆さんに説明しました!
甘栗を散らして秋っぽく~~(~o~)
これからの季節にきっと約立つ一品だと思います☆

 

イメージ 5

 

デザートはリンゴとスイートポテトのクレープ包み☆ホットりんごソースです。
私はクレープが大好きなのでいろいろな配合を試してきましたが
今回教えたこのクレープ生地の配合は最高!だと思っています(*^_^*)
フィディングはラム酒のきいたカスタードクリームと炒めたリンゴとポテトをあわせたもの。。
簡単ですが見栄えもいいし、温かいソースと溶けていくアイスクリームが・・・絶品でした~!
ざくろの実をアクセントに散らしました☆

 

本日は2名の生徒さんが初参加でした♪

イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9イメージ 10

 

私のブログを見てアクセスしてくださったKさんと
ママクラスの方からのご紹介で参加してくださったK子さんのお二人♪
長いことウエイティングして頂き、ありがとうございました!
これから一緒に美味しくて楽しいお料理&テーブルを造っていきましょうね!(^^)!

 

▲ 本日のお教室の様子♡新旧生徒さんがワイワイ楽しく調理していました!
初回から参加してくれているAmyちゃんやYちゃんがリードしてくれて
初参加のお二人も心強かったと思います。ありがとね☆
安定期に入ったAっコちゃんも積極的にカスタードクリーム担当を申し出ていただき、
嬉しかったですよ~~。こういう手作りデザートをもうすぐ生まれてくるBabyちゃんのために
作ってくださいね(報告を気を長~~くして待ってます:笑)
また終始アシスト役にまわってくれた、優秀アシスタントMizuhoちゃん♪
一ヶ月お疲れ様でした!しばしの休息を楽しんでくださいね☆

 

今日はムシムシAmi君でみなさんをお出迎えしました!

イメージ 11

 

洋服が大っ嫌いなAmiは、洋服着用中は借りてきた猫状態でキョドっておりました(爆)
でもみんな可愛い~~~♡って言ってくれたんだから、
ムシムシになった甲斐があるってもんじゃないのーー!・・・ねっ、Amiくん♡♡

 

イメージ 12
Comments(0) | 2008/10/30 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

ハロウィン仕様のおもてなしクラス♪(part.2)

イメージ 1
今日は10月のおもてなしクラス(2回目)でした♪
生徒さんは、先月より参加のKIRAさんグループ♡♡です。

 

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6

 

アンソロポロジーのラブリーなエプロンで登場の
ヘアスタイリスト♡Kiraさん♡・・・。
意外にも(ごめんなさい:笑)デザートのクレープを焼くのがすっごく上手で、
私が焼くよりも薄く均等に仕上がりました。やはり手先が器用なんですね!!
カスタードクリームも初めてとは思えない出来栄えでした!(^^)!

 

日本人の中で紅一点♡アメリカ人のMディさん。
今日はなんとか英語のレジュメが間に合い・・(Mizuhoちゃんありがとね☆)
わかりやすかったと思います。積極的に調理に参加してくれるので
今回のように工程が多い時はとってもありがたく、また嬉しいですね♪

 

昨日日本から帰国したばかりのHみさん♡
先月の教室の翌日から日本へ行かれたそうで・・お疲れのなかテキパキと先を見越して
調理を進めてくれました。Hみさんはお料理が大好きなんですね~~。
今日のリゾットのアルデンテ加減は最高でしたよ!

 

そしてそして・・愉快でかわいい♡長谷川理絵似のAちゃん!
思い出すだけで笑いがこみ上げてきます(~o~)
男性の好みの話からずいぶん話は脱線しましたね(笑)
もし私が男性だったら、Aちゃんはかなりポイント高いですよ~~♪

そしてお楽しみのランチタイムです!

イメージ 7

 

メインは銘々が自分の食べれる量を盛り付けてMy Dishをつくりました。
最初に私が大体の盛り付けをお見せしたのですが、
若干1名様が大盛りを作成し・・そして完食!!(笑)
案の定、「苦しい~~~」を連発してたね~、Aちゃん!!(爆)

 

今月のデザートです♪

イメージ 8

 

手作りアイスに温かいリンゴソースが・・・超美味でした♪♪♪
このデザートは本当に美味しく仕上がったので、私的には大満足!自画自賛!の一皿となりました。

 

Kiraさんチームの皆さん♡来月も楽しみにしていてくださいね!

イメージ 9

 

▲ 今回使用しているランナーの全容です。
昨年ポタリーバーンで購入しました。
シックでちょっと恐っぽい感じが気に入り、展示してるところから外してもらい購入した
思い出の1枚です♪これは飽きずに長く使えそうです。

 

週末のAmiくんと夫(おまけ:笑)

イメージ 10

 

週末はピラティスやゴルフなど・・朝出掛けることが多いので
置いていかれまいと必死にアピールしてくるAmiくん♡
お留守番とわかったときの落胆振りと言ったら・・・。
私達が心苦しくなるような顔をしてお見送りしてくれます(笑)
Comments(0) | 2008/10/28 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

ハロウィン仕様のおもてなしクラス♪(Part 1)

 

イメージ 1

昨日は10月のおもてなしクラス初日でした!

11時に生徒さんが続々と集まり、賑やかな1日となりました☆
イメージ 2イメージ 3
左:今月から参加してくれたYノちゃん(右)といつも一所懸命作ってくれるRちゃん(左)コンビ。
右:この日は1人息子のYOUくんをお母様に預けて、母1人できたIちゃん♡
  お料理に専念できたレッスンでしたね(~o~)・・でも私はYOUくんに会えなくて残念(笑)
イメージ 4
先日の記事で紹介した
サーモンのお刺身のハーブマリネを使ったサラダ風の前菜です。
ブルーチーズのクッキーと一緒に盛り付けました♪
イメージ 5
今回のメニューは盛りだくさん(工程がいっぱい)でした!!!
が、みなさん頑張って作ってくれました♡
デザートに使ったカスタードクリームやクッキー生地の扱い方など・・・
改めて学んでみると、基礎がおさらいできていいですよね~。
▲ 頑張った後のランチタイム ▲
ハロウィン仕様の美味しいメニューが並びました♪
トークにも花が咲き、本当に楽しいレッスンとなりました!(^^)!
イメージ 6
今月のメイン料理です!
最後の教室が終わるまで、紹介はちょっと待っていてくださいね☆
(って、見ればなんとなくわかりますね:笑)
初参加の方が楽しんでくれたか・・いつもはとっても気になるところですが、
今回は間違いなくYノちゃんも楽しんでくれたと思います(自信満々♡)
だってこのクラスのメンバーはタイプは違えども、みなさんすごく面白い方々が揃ってますから(笑)
来月は残念ながら欠席の同郷人Sホちゃん~~、フォローアップはしっかりさせてもらいますので
日本を楽しんできてくださいね(お土産話楽しみにしています!)
関西出身のM子さん、昨日借りたお笑いのビデオ。。すでに一巻見ちゃいました!
どうもありがとうございます(*^_^*)今度M子さんとお笑い話をしたいです(←本気♪)
イメージ 7

番頭台より失礼しますぅ!本日は母さんの料理教室に参加していただきありがとうございました!またのお越しをお待ちしております♪

▲。。でも顔が元気ないね(笑)

来月も楽しいお教室にしましょうね♡みなさんお疲れ様でした♡
Comments(0) | 2008/10/26 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

料理教室-10月のママクラスPart,2-

イメージ 1

10月のママクラスが終了しました~~♪

イメージ 2
今月のテーマハロウィンのテーブルを子供達にも喜んでもらえるように、
遊び心いっぱいの楽しいデコレートを施してみました!
グラスにさしてあるのはシュガー用のステンシルです。
オレンジ色を活かしてフィギュアとして使用。この型でお土産用の小さいタルトに
粉砂糖を振りかけて演出しました。
色は黒とオレンジを使ってインパクトを持たせていますが、
ランナーやプレイスマットを大人っぽい上質のものを使っているので
上品な大人の雰囲気も感じられると思います。
イメージ 3
今月のアミューズブルーチーズ入りおつまみクッキー♪
白ワインにピッタリの一品です。フードプロセッサーで全工程作れます。
簡単&絶品クッキー♡私のお気に入りです(*^_^*)
イメージ 4
今月のサラダサーモンとカボチャのCUPサラダ♪
このミニカボチャは日本のカボチャよりも甘みが強く、サワークリームとの相性が抜群です。
トレジョーのサーモンの水煮缶を使い、材料は身近なもので作れるように考えました。
隠し味はバジル・・かな?
ハロウィンの時期、カボチャ1つをくり抜いてグラタンを作るのはよく見かけますが、
冷たいカボチャ丸ごとサラダは珍しいのでは?器部分のカボチャは蒸してマリネにしてあります♪
イメージ 5
今日の生徒さんは5名様です♪いつもに比べて人数が少ないからか・・
和やかムードでサクサクと作業を進めることができましたね☆
イメージ 6
今月のメイン料理チェダーチーズ入りビーフメンチカツです。
つなぎのパン粉を少し工夫して、冷めても美味しくソースをかけなくてもおいしい
配合を考えました♪
これは子供達も大好きなお味だったようです。
子供達が美味しそうに頬張っている顔を見て、先生ホッと一安心(笑)
イメージ 7
今月のごはんもの焼きキノコリゾット♪
具にはしめじと甘栗を入れてほっこり秋味に仕上げました。
表面にパルミジャーノをふりかけ、バーナーで炙りました♪
一般家庭ではオーブンを230℃くらいの高温に温めて10分程度焼いてください。
高温でサッと・・がコツですね☆
イメージ 8
今月のデザートリンゴとサツマイモのタルトと塩バニラアイス♪です。
今回作ったタルト生地はフルーツタルトなどに向いてる湿気にくい生地なんです。
もちろん、忙しいママたちは市販のタルト台を使用してもいいと思いますよ(~o~)
上にのせたクラムは色々なお菓子に応用できると思いご紹介しました。
私のお気に入りのタルトです♡
イメージ 9
デザートで食べたタルトを小さめのセルクルで焼いたものを今月のお土産としてご用意しました。
黒のリボンでハロウィンっぽく♡♡♡
イメージ 10
今日の天使ちゃんたち♡みんな飾りのカボチャで遊んだり、2階のゲストルームに
探検に行ったりと忙しく活動していました(笑)
タッチの差でAmiが隠れているお部屋までは進出しなかったようです。
ママクラスを始めた頃、Amiの姿をみたことがある子は
「ワンワン、ワンワン」と探してくれていました♪
イメージ 11
うちのワンワン♡Amiくん
教室終了後のヒトコマ。。
いつの日かキッズフレンドリーな看板わんこになってくれると嬉しいのですが。。。

今月も楽しいママクラスでしたね♪ 来月も美味しいレシピを作ってお待ちしています!(^^)!

Comments(0) | 2008/10/18 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

ママクラス2日目ダイジェスト★

イメージ 1
イメージ 2

 

昨日ママクラス2日目が終了しました♪
今月のテーマはSugar家★秋のおうちごはん
デザートのみ、おもてなしクラスと異なるのでご紹介しますね!(^^)!
ほうじ茶クリームのミルクレープです。
手間はかかりますが、一晩寝かせた焦がしバター入りのクレープ生地は本当に美味♡
大人味に仕上げたので子供達はすぐに諦めて遊び始めてしまったようです(笑)
たまにはママにもデザート満喫してもらえたかな??

 

昨日のお教室風景です♪

イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9

 

おまけの教室終了後のAmi君♪

イメージ 10

 

犬版ダイソン掃除機として、教室終了後働いてくれました(笑)
本物のダイソンでバキュームする横でグングン吸い取ってくれたようです(*^_^*)

 

来週は月、水、金とお教室です。
ご訪問、リコメ等遅れ気味になるかもしれません。

 

ではでは残り1日、皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね★
Comments(0) | 2008/10/16 | Category: 料理教室 (SugarLab.)