☆9月のおもてなしクラス☆

イメージ 1

 

9月のおもてなしクラスが終了しました♪

今月のテーブルはシンプルモダンにデコレート。
フィギュアには赤い洋梨を使ってモダンな中にも温かみがあるように考えました。

一方、メニューはおうちイタリアン~冷蔵庫にあるもので出来る簡単イタリアン~
と題して構成しました。
ここではどこのスーパーにでもアーティーチョークの瓶詰めなどは売っていますので
難しいと思わないでくださいね(笑)
生徒さんも「これならすぐに用意できる!」と喜んでくださいました。

 

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
       Copyright: La Table de Sugar All right reserved
食前酒:桃とオレンジのカクテル(赤ワインベース)
前菜1:モッツァレラとアンチョビの包み揚げ/パプリカとアーティチョークのマリネ
前菜2:大根とグレープフルーツのサラダ
パスタ:マッシュルームのクリームスープパスタ(豆乳使用)
メイン:豚バラ肉のカリカリ焼き サラダ仕立て
デザート:ウィークエンド(ケーキ)/洋梨のソルベ/フルーツマリネ(ネクタリン&ブルーベリー)
イメージ 9

 

このWeekEndというケーキは一見パウンドケーキに似ていますが、
作り方はジェノワーズ(スポンジケーキ)とほぼ同じです。私がこのケーキが好きな理由は
まずバターがパウンドケーキの半分程度で十分美味しいことと、思いたったらすぐに作れる
からです。バターは湯せんで溶かせばいいし、卵も共立てでいいので気楽ですよね☆
バターが少ない分、レモンの皮やラム酒などを多めに入れてしっとりさせます。

 

今日は作り置きしていたバニラビーンズ入りのカスタードクリームを添えて
デザートプレートとして盛り付けました♪

 

イメージ 10

 

デザート試食中のYちゃんとNちゃん♪
今日は人数少なめで中身の濃い授業でしたね~~!
今回欠席したみなさんにも次のお教室で作り方を説明します☆

 

9月もそれぞれのクラスが楽しかったです♡

10月から12月まではパーティメニューを中心に構成していきます。
お料理もテーブルもパーティシーズンに向けて一緒にお勉強していきましょうね!

 

☆ 今月もありがとうございました ☆
Comments(0) | 2008/09/27 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

今日のおもてなしクラス♪

イメージ 1
本日の生徒さんは5名様。
私のヘアカットをお願いしているスタイリスト☆キラさん☆がいらしてくれました♪
このクラスは殆どの方がビューティ関係のお仕事をされているので
みなさんとってもおしゃれ&ビューティさん♡でした~~。
女性の私から見てもうっとり・・・の5名様たち!みなさん今日が初参加です。
今回はキラさんからリクエストのあったロールケーキをメインに4品作りました☆
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5

      Copyright: La Table de Sugar All right reserved

海老とアスパラのサラダは中央のケーキスタンドにグラスに入れてセッティング。
カリフラワーのスープにはカイエンペッパーをまぶしたそら豆とエシャロットの素上げをトッピング。
大好評のエスニック混ぜご飯も今回は1人づつ盛り付けてみました。
ほうじ茶ロールケーキと洋梨のソルベをワンプレートに・・・。

今日のセッティングは’Sedative Style’(セダティブスタイル)ナチュラルにデコレートしました♪
最近リビングのグリーンを増やしたので、
オフホワイトとアップルグリーンの配色が効いていると思います。
イメージ 6
▲いつも私に似合う髪形にしてくれるキラさん(左より)
メーキャップアーティーストのMさん♡ヘアスタイリストのMディさん♡ 長谷川理絵似のAちゃん♡
イメージ 7
▲今日が初日とは思えぬほどおしゃべりにも花が咲きました!(^^)!
 (Aちゃんってとっても面白いのね♡私の大好きキャラです)
イメージ 8
▲熱心に質問してくれたHさん♡(左)嬉しかったです^^
 たくさんのビューティさんに囲まれちょっと緊張気味だったAmiくんとキラさん☆
 来月にはきっとみなさんにムリムリっと忍び寄ることと思います(笑)

来月は27日の予定です。大人なハロウインメニューを一緒に作りましょう!

Sugarもとっても楽しかったです♪ 来月が今から楽しみだな。。。。

Comments(0) | 2008/09/23 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

おもてなしクラス初日

おもてなしクラス初日でした♪

イメージ 1
   Copyright: La Table de Sugar All right reserved

以前、生徒さんより
「身近にある材料で作れるイタリアンを教えて欲しい。」
というリクエストがありました。

 

それをふまえて
今月はおうちイタリアン♪ということでメニュー構成しました。

 

テーブルはシンプルモダンにデコレート。
どこかのデザイナーズレストランに食事にきたような雰囲気を演出しました♪

 

詳細はすべての教室終了後にUPしたいと思います。

 

今日の生徒さんは7名様。。賑やかでした~~!

イメージ 2

 

Rちゃんはデザートのフルーツカットを担当。いつもサクサク進めてくれます。
3ヶ月ぶりのIちゃんは今日の料理教室が楽しみで夜眠れなかった☆と嬉しいことを言ってくれました!

 

イメージ 3

 

Iちゃんの長男Yo-君を抱っこするSちゃん。ケーキ担当♡まかせて安心、安心^^
前回から参加のMさんは本当に手際がよく、今日も細部まできちんと作ってくれましたね♪
Lab.スタッフのTomoちゃんはお笑い担当(笑)いつも笑わせてくれてありがとう。

 

その他、最近おなかの赤ちゃんが男の子だと判ったAっこちゃん♡
そしてとりは楽しようしようとするMっちゃん(笑)
今日も大根に塩をしてくださいと言ったらずっとボウルの中の大根をかき混ぜていました
大根にはほっといても塩は浸み込みますのでーー(爆)

 

イメージ 4

 

Iちゃんの長男Yo-くんです♪ニコニコしてて殆どぐずることがなかったね。
おかげでママはゆっくりお食事を楽しめたようですよ!

 

イメージ 5イメージ 6

 

教室終了後のAmi▲

 

赤ちゃんがいたのでクレートにいれておいたことを怒っているのか?
ボールに八つ当たりしてました。日頃はもうボールでは遊ばないのにね~~。

 

そういえば今日Aっこちゃんが興味深い話をしてくれました。
前回の教室の時にAmiの態度がいつもと違っていたそうです。
なんだかよそよそしかったそうで。。
(日頃はAっこちゃんがいるとベタベタひっつき虫なのですが・・)

 

もしかしたらお腹の赤ちゃんが男の子だとAmiには判っていてソッケなくなったのでは??
ということでした。Amiは断然女子のほうが好きなのです♡
お腹の赤ちゃんに焼きもちでも焼いちゃったかな?

 

本日参加の生徒のみなさん!今日も楽しい教室でしたね~~♪

来月は大人バージョンのハロウインのセッティングをお見せします。
楽しみにしていてくださいね。

Comments(0) | 2008/09/20 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

9月のママクラス

9月のママクラスが終了しました

イメージ 1

Copyright: La Table de Sugar All right reserved

今回のメニューはおもてなしクラスで好評だったエスニック混ぜご飯をメインに
6品作りました。

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

 

本日の生徒さんは8名だったのでテーブルを2つに分けました。
月齢が小さいお子さんのいるママが下に座る方がゆっくりお食事が出来るようですね♪

 

今日は急に寒くなってしまいプールに入る子は誰もいませんでした(涙)
温かいカリフラワーのスープが美味しく感じる1日。。一昨日までの猛暑がウソのよう。

 

あとはブドウ(マスカット)入れたグリーンサラダを作りました。
本日作ったドレッシングは簡単ですが、ボリュームが出て大人数のパーティなどで活躍すると思います。

 

イメージ 8

Copyright: La Table de Sugar All right reserved

デザートはマンゴープリン杏仁アイスクリームです。
甘さ控えめにしたマンゴープリンに酸味の効いたマンゴーソースをかけていただきます。

 

そして水曜日には明かせなかったもう1つのデザートの杏仁アイスは卵を使わず、
乳製品も極力控えたサッパリデザートです。

 

今日のデザートはママ達にも子供達にも大人気でした!
自分で試食しても「おいしーーーー♡」と心底思いました(笑)
傑作レシピが完成すると小踊りしたくなります♪みなさんにも気に入って頂けて嬉しかったです。

 

イメージ 9イメージ 10

 

2ヶ月ぶりに見た子供達はしっかり成長していて、
つかまり立ちする子やおしゃべりが上手になった子。。。みんなすくすく育っています♡
先生もスタッフも子供達に会えるのをとっても楽しみにしているんだよ♪

 

イメージ 11

 

そして我が家のぼっちゃんは・・・
今日は朝からただならぬ気配を感じとり、ソファーの後ろ→ベッドの下→クローゼットの中と
移動しながら身を隠していました(笑)
クラスが終わって「出てきていいよ~~」と声をかけると、すっ飛んで出てきて今度は家中の
パトロールに出動!クンクン子供達の形跡を追いながらシッポフリフリ♡
そんなに興味があるのなら、子供達と交信を試みたら如何ですか??
教室の日のAmiくんはこんな感じで過ごしております。

 

参加してくれたママたち♡来月はハロウィンのメニューです

楽しみにしていてくださいね。
来月も美味しいレシピと共に皆様をお待ちしております☆

Comments(0) | 2008/09/13 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

9月~ママクラス初日~

ママクラスの初日が終了しました♪

イメージ 1
      Copyright: La Table de Sugar All right reserved

今月よりママクラスを1クラス増やす運びとなりました。今日は初日!
本日初参加の方が3名加わって楽しいクラスとなりました♪

 

総勢6名さん+ちびっ子ちゃん6名さんで、ママクラスにしては落ち着いた(笑)
ゆったりムードとなりました。

 

ママクラスは11:30~14:30分と3時間で試作からお食事までをこなしていきます。
日頃忙しいママたちの憩いの場所になってくれれば・・・と思って始めたクラスなので、
出来るだけお食事タイムをゆっくりとりたいと思っています♪

 

今日のメニューは子供達も「美味しい~!」を連発しながら食べてくれました。
ママが楽しそうだと子供達も楽しいのでしょうね♡

 

イメージ 2

 

今日のデザートは3品。
マンゴーを使ったデザートの上の白いものは・・??
もう1つの焼き菓子も子供達に人気でした。簡単に作れるこのレシピは
ママたちの強いミカタになると思います♪

 

明後日にもう1クラスが控えているのでメニューは公開できません(ごめんなさい)

 

金曜日はママ8名が参加予定です。
過ぎ行く夏をママたちはお料理で、子供達はプールで満喫してもらえたらな・・と思います☆
Comments(0) | 2008/09/11 | Category: 料理教室 (SugarLab.)