今日はユカイな♪おもてなしクラスでした

本日のおもてなしクラスはテンション高めで始まりました!

6月のテーブルコーディネート♪

アジアンテイストとカントリースタイルなどを融合させたSTIMULANTスタイルです。
イメージ 1

 

今回も生徒さんにテーブルを作り込んでもらいました。
プレイスマットやカトラリーの正しい配置場所は知ってるようで意外と知らないものです。
みなさんに実践してみると「なるほどね~~」と、身に付くのが早いようです♪

 

さて6月のメニューは・・・

* 旬のコーンを入れたガスパチョ(冷たい前菜)
* ハムとマッシュルームのクレープ包み焼き(温かい前菜)
* 焼きナスと真鯛のタルタル セルクル仕立て(メイン)
* 和風ロールケーキ&wメロンの盛り合わせ(デザート)

でした。

 

ロールケーキのビスキュイ作りに励むSホちゃん&Rちゃん♪

 

イメージ 2
Sホちゃんはロールケーキをよく作るそうなので任せて安心!
ふんわりきめ細かいビスキュイを焼き上げてくれました。
卵白と卵黄の泡立てはどの状態がちょうどいい泡立てなのか・・と質問がありましたね~。
今日の説明でわかってくれたでしょう(笑、卵白に死んでもらう・・発言はインパクトありますから)

 

Lab.メンバーでもあるtomoちゃんはお野菜刻み中♪

 

イメージ 3
勝手に目分量でドボドボ入れた白ワインが功を奏して美味しいグラタンができました(笑)
ねっっ、tomoちゃん!

 

ブルーチーズをホワイトソースに溶かし込んだおソースは絶品!

 

イメージ 4
ガスパチョでサッパリしたところにコクのある温かい前菜は好評でしたね★

 

いつもニコニコMっちゃん♪

 

イメージ 5
ガスパチョ作成中のところをパチリ。。
この後かな~~りアバウトな作業がバレて私から喝!が入るのです~~

 

証拠写真!!
タルタルの真鯛をたたいてください、とお願いしたら魚が蛇腹のように繋がっているーーー!

 

イメージ 6
ちょっとのことでは注意しませんが、これはちょっと・・きちんとフォローしてもらいました(笑)
(ハサミで鯛を解体中)

 

そんなこんなで出来上がった本日のメイン!!

 

イメージ 7
焼きナスにローストした松の実を混ぜたものを下に。
上にはちょっと不思議な食材を入れてユニークな仕上がりとなりました♪
全体のお味のバランスが絶妙だと自負しております♡

 

お土産用に昨晩焼いたロールケーキ♪

 

イメージ 8
黒蜜フレーバーのクリームはファンが多いのです!
お土産で旦那様に差し上げてね~~

 

今日も楽しいクラスでした♪来月もこのチームワークで頑張りましょう^^

 

■ おまけ ■

 

イメージ 9
tomoちゃんがお誕生日にお手製のシャドウボックスをプレゼントしてくれました!
料理教室にちなんだお野菜たちのモチーフがとっても気に入りました♡
さっそくキッチンの壁に飾りたいと思います。
ステキなプレゼントどうもありがとう~~(ちゃっかりアミも記念写真に参加)
Comments(0) | 2008/06/25 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

おもてなしクラス初日

昨日はおもてなしクラスの初日でした♪

イメージ 1

約束どおりみなさんおなかをすかせて(特にAmyちゃん:笑)11:30に集合です。
今回はお料理実習の前にテーブルデコレートの講習を行いました。

 

イメージ 2

 

カジュアルとフォーマルのクロスの違いをお話ししながら、みなさんのテイストを
取り入れて作っていきます!

 

イメージ 3

 

「おなかがすいて倒れそう!」を連発しながら頑張るAmyちゃん♪(左)
今回のクロスはアジアンテイストも和風にも活用できる優れものです。
一目ぼれして購入しました。

 

イメージ 4

 

カトラリーの配置フィギュアの選び方、デコレートする上で許される遊び
タブーな組み合わせもあわせて説明しました。
ちょっとした法則だけ知っておけば、毎日のテーブルがグッと活きてくるのです♪

 

イメージ 5

 

そしてお料理作成に入ります!
今回は夏らしい洋食メニューです。前菜2品(温と冷)、メイン、デザート2種。
気軽におうちで出来るビストロ料理なので、ご主人に作ってあげてくださいね♡
そして白ワインに合うお料理たちです(私の趣味で・・)

 

イメージ 6

 

デザート作成中!このケーキは本当に美味しいんですよ。。
自分で作ってため息が出るほど美味しい!!って思えるレシピが久々に生まれました。

 

イメージ 7

 

冷たい前菜旬のコーンを入れたガスパチョ
次の教室が控えているので全部はお見せできませんが
昨日はとても暑い1日だったので、冷たいスープが美味しかったですね♪

 

イメージ 8

 

デザートの1つダブルメロン(メロンのマリネ&リキュールを効かせたメロンシャーベット)

 

今回は女性好みの小さめのポーションで全てをお出ししました♪

 

最後まで食べても「腹八分かしら・・・?」(←私だけ??)という感じでしたが
食後のコーヒーを頂きながら「ああ~~、ちょうどいい量だったな」と思いました。

 

毎回次のお皿への流れを考えてメニュー構成しているのですが、
今回は特に全体のバランスが良く感じましたね★

 

■ 昨日のAmi ■

 

イメージ 9

 

生徒さんがいらっしゃる度に1人1人ストーカーしてまわってました(笑)
「かわいい~~」という言葉がわかっているのかな??、Ami君は♪
常に得意気な顔をしてウロついてたねーー!

 

↓ Mizuhoちゃんが撮ってくれた1枚
イメージ 10

 

大股開きだったのでピンクのポッチンを付けといたよ♪
Comments(0) | 2008/06/22 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

6月のママクラス♪終了しました

昨日は6月のママクラスの日でした♪

イメージ 1

 

まずはテーブルをママ&Kids用にデコレートします。
テーブルクロスやランナーは使わずシンプルに仕上げ,お土産用の黒蜜もフィギュアの1つとして使用♪
お客様が”何がでてくるのだろう?”とワクワクするような食卓を演出しました。

 

イメージ 2

6月のメニューは
* キューリとマッシュルームの簡単マリネ 
* カニとエビのディップをのせたバゲット
* 豚フィレ肉のレモンマリネ&ピペラド&バジルリゾット
* 黒ごまブラマンジェ&あずきアイスクリーム 黒蜜かけ

イメージ 3

 

今月のクラスは9名様が参加してくれました。
Aナちゃん、N子さん、Mさんが初参加です♪
5月のときより子供たちのご機嫌がすこぶる良く(笑)サクサクとデモを進め
リゾットの混ぜ方やピンチョスの盛り付けのコツなどをお話しました。
比較的早く試食タイムとなり、みなさんで頂きま~す!

 

アイスクリームメーカーで作ったあずきアイスはお代わり続出で嬉しかったです♪

 

今回参加してくれた9名の小さいお客様♡

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9

 

毎回子供たちに会えるのをLab.メンバー全員とっても楽しみにしています。

 

最初はみんなDVDを見たりリビングルームで楽しく遊んでいましたね~♪
段々行動範囲は広がっていき・・・
2階に隔離したはずのAmiが2回も脱出!行ってみたらゲージの向こうには4名のお子ちゃまが~~
1階から2階まで賑やかに闊歩していました(笑)

 

おかげさまで4月から始めたママクラスは参加してくれたママ達からの口コミや
このブログを見てくださった方から、たくさんの問い合わせをいただいております。
只今少々ウエイティングとなっていますが、皆様のご期待に答えられるようにクラス編成等
アレンジしています。
この場をかりて・・本当にありがとうございます!
みなさんと共に美味しく楽しいお教室を作っていきたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします♪

 

今月も楽しいクラスとなりました。さ~て来月は何を作ろうかな??

■ レッスン終了後のAmi ■

 

イメージ 10

 

「ボクもおやつタイムだよ~~(もっと美味しいものをくれィ)」
Comments(0) | 2008/06/14 | Category: 料理教室 (SugarLab.)