■ 4月のおもてなしクラス Part 2 ■

今日はおもてなしクラスの最終日でした♪

イメージ 1

 

今回はビールに合うお料理がテーマだったので、ちょっとピリ辛スパイスの効いた
お料理で構成しました♪

 

イメージ 2

 

実際のテーブルをお見せして、
今回のセッティングのポイントをみなさんに説明しました。ナチュラルなセッティングはきちんと基本を抑えれば、あとは自由自在に卓上で遊びを演出できます。
色や素材の合わせ方のタブーや目に優しいセッティングのノウハウなどを伝授♡
きっとお役に立つと思います。

 

イメージ 3

 

一皿目はカリフラワーのスープ。そら豆のクルトン仕立てを浮かべて・・
このスープは牛乳を少量入れるだけでさっぱり仕上げています。冷めたくしても、さらに美味しくいただけます♪

 

イメージ 4

 

今回のご飯もの■ エスニック混ぜごはん ■です。
かなりの香菜が入っていますが、本当にクセのないおいしいお味に仕上がりました~~
こちらも冷めてからも美味しいので、これからのパーティシーズンに活躍するレシピですね♡

 

イメージ 5

 

今月のデザート■ ココナッツミルクのブラマンジェ ■
ブラマンジェの生クリームとの合わせるタイミングや板ゼラチンの使い方、基本の生クリームの
ホイップの仕方などを説明しました。ほんの一手間で美味しさがグーーーンと違ってきます。

 

イメージ 6

 

☆このほかお魚のサクサク揚げ&簡単アイオリソースなども作りました☆

 

今日のAmiくんはちょっぴり悪い子でした! プンプン

イメージ 7イメージ 8

 

左: お客様がいらしたので2人でお出迎え・・・ここまでは良かった。。

 

右: Ami脱走ーーーー!!すかさず確保。無事保護しましたよ、まったくわざとやるんだから!

 

イメージ 9イメージ 10

 

左: 久しぶりの再会のMGちゃんに出来るだけ近づこうとソファーにかけ上り、チュッ♡

 

右: 俺を見ろよな~~、とみなに視線を投げかけ撫でてもらっていました

 

今月も楽しい教室になってホッとしています! 参加して下さったみなさん♡ありがとう!

Comments(0) | 2008/04/30 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

■4月のおもてなしクラス Part 1■

今日は4月のおもてなしクラスの初日でした♪

イメージ 1

 

今月のコーディネートはSEDATIVE(セダティブ)Styleでセッティングしてみました。
カントリー風とでもいいましょうか?自然素材を使うことがポイントです。

 

私自身がこのセダティブスタイルを日常に取り入れていないので、純粋なセダティブよりも
かなりSugar Styleに仕上がりました。
色の種類を少なくし、素材を違えて楽しみます♪
自然素材の中に白いスタッキングできるプラスチックのボウルを大皿の代わりに使用しています。
このミスマッチな感じが返って新鮮に見えるのです。

 

■ 今日の教室の様子で~~す♡ ■

 

イメージ 2

 

Sホちゃんとtomoちゃん♪味見したいのにジッとガマンしていました(笑)
私がいいよ~と言うとパクリ♪味見って楽しいよね!余計美味しく感じるわ~~。

 

イメージ 3

 

Akkoちゃんとtomoちゃん♪二人の息も合って、投入係りと揚げ係りに別れて
揚げ物をサクサクと揚げてくれました。

 

イメージ 4

 

Mっちゃんと生後二ヶ月のYOUくん♡
YOUくんはおとなし~~くよく眠っていて。。。時々泣くとゲージの中のAmiもワオ~~ン
交信を試みていました(笑)

 

イメージ 5

 

2ヶ月ぶりに復帰してくれたIMちゃん&YOUくん♡
2月のレッスンの時はまだYOUくんは
IMちゃんのおなかにいたのよね~~。不思議な感じです、すっかりYOUくんはクラスの一員となって
ました^^

 

イメージ 6

 

今回はビールに合うお料理がテーマです。。
全ての教室が終了したらメニューなどアップしたいと思います。

 

そして昨日に引き続き・・・

今日の天使ちゃん ♡YOUくん♡

イメージ 7

 

来月もママと一緒に遊びにきてね~~♪お姉さんたち(汗)みんなで待ってるよ^
Comments(0) | 2008/04/26 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

初♡ママクラスのLessonが無事終了しました~♪

昨日、初♡ママクラスのLessonが無事終了しました~♪

■今回のメニューは■

牛のたたきのちらし寿司
ポップコーンシュリンプを使ったサラダちらし寿司
カボチャの和風グラタン
マンゴーと青リンゴ入りオレンジゼリー

の4品を作成しました♪

 

昨日の教室の様子をご紹介したいと思います^^

 

イメージ 1

 

11:30分スタートという事でみなさん集合していただきました。
「ピンポーン♪」と玄関のチャイムがなるたびに愛犬Amiは大興奮♪
しかし今回はゲージの中でおとなしく待機しててもらいました(笑)

 

作成に入る前に今日のメニューの説明と私Sugarの簡単な自己紹介をさせていただき。。。。

 

イメージ 2

 

さっそく調理開始です!!
このママクラスではデモンストレーション方式で私が作成するところを見学していただき、
調理のポイントの時や盛り付けなど生徒さんに参加していただきました。

 

イメージ 3

 

今日のメインの牛のたたきのちらし寿司の仕上げでわさびマヨネーズをデコレーション中♪

 

イメージ 4

 

ビデオを見たりおもちゃで遊んだりお子ちゃま達も楽しそう~~♡
ママたちも積極的に盛り付けに参加してくれました^^
牛肉の火の通し方やお鍋の選び方などなど・・たくさんの質問をしていただき嬉しかったです♪
なかでも「ワインのボーダーライン(価格の)は?」の質問には熱くなって答えましたね~~(笑)
私のボーダーライン(この価格以上だったら美味しいであろう)は13.99ドルです!!

 

イメージ 5

 

牛のたたきのちらし寿司♪
アボカド、パプリカ、枝豆などお野菜をふんだんに使っています♪
ポットラックやパーティの際に前日に用意できる下準備についてもご説明しました。

 

メインにもなり、お野菜を多めにすればサラダ感覚でいただける一品です

 

イメージ 6

 

デザートの3種類のフルーツが入ったオレンジゼリー♡
前回ブログにてご紹介(レシピはまだです)にはショウガの絞り汁を入れて大人味に仕上げたの
ですが、今回はお子様にも食べていただけるようにフルーツのみで作りました^^
試食用とお持ち帰り用でゼラチンの量を変えて作りました。フルフル感は1gゼラチンを減らす
だけでずいぶん違います。

 

イメージ 7イメージ 8

 

金曜日のAmiくんは??というと
教室中はゲージのなかで大人しくしててもらいました。。。
ワンちゃん大好き♡IZUMIちゃんやKAIRUくんがゲージのなかで遊んでましたーー♪
たくさんのお子ちゃまに囲まれるのが多分はじめてのAmiくん。緊張のあまりぷるぷるしてたかな?
でもね、これからもたくさん遊びに来てくれるからAmiも慣れていくのだよ^^

 

イメージ 9

 

デザートを頂きオムツタイムを終えて
参加してくれたママ&Kidsと記念撮影♪

 

本当~~に楽しいひとときでした♡来月のお教室が楽しみです

今回参加してくださった皆さん♪本当にありがとうございました。
みなさんと一緒にさらに楽しい教室にしていきたいと思います^^
トライしてみたいメニューやご質問がありましたら、遠慮なくご連絡くださいね☆

Comments(0) | 2008/04/20 | Category: 料理教室 (SugarLab.)