3月の料理教室~春のおもてなし♡小鉢料理いろいろ~

本日、3月の料理教室が無事終了しました♪

今月はおもてなしの新しいスタイルをご紹介しました。

 

着席でも立食でも対応できる、10人以上のお客様をお招きした時に役立つセッティングです。
今回は着席スタイルでセッティングしましたが小鉢に1品づつ盛り付け、楊枝やフォーク。。
もちろん手にとって気軽に食べられるスタイルです!

 

イメージ 1

 

私の教室に初回から参加してくれているSホちゃん♡お菓子やパン作りがとてもお上手です^^
我が家のキッチンの高さが小柄なSホちゃんには合わず(!)1段低いところで生クリームホイップ中♪
いつも無駄のないヘラ使いできれいに食材を使ってくれて先生は嬉しい~~

 

イメージ 2

 

こちらの名コンビ!TちゃんとMちゃん♡
こらこら。。味見の回数が多いのでは??このお二人も初回から参加してくれていて、
お笑い担当班です(笑)今日も飛ばしてました~~。そしてTちゃん、ジャンケン弱すぎ。
お土産争奪ジャンケン全敗だったね、、ププ。

 

イメージ 3

 

ハワイ帰りでほんのり小麦色のAちゃん♡写真を見返すと、ひたすらアスパラの皮むきをさせていた
のね?ごめんね~~。花形な作業をバンバンやっちゃってね☆

 

イメージ 4

 

Sugarを囲んで写真をパチリ~~♪
皆さんお腹がすいていたので、調理開始から約2時間でデザートまで9品作り上げました^^
超速です!!

 

イメージ 5

 

今月のお料理たち♪

 

イメージ 6

* マグロのワカモレソース
* サクラしゅうまい
* バイ貝とズッキーニのピンチョス
* アスパラガスのフリット 梅ホイップ
* 花びらなます
* お野菜のカリフォルニアロール
* カボチャの和風グラタン
* アーティチョーク入りスペイン風オムレツ
* 水饅頭&お抹茶

 

イメージ 7イメージ 8

 

試食&お片づけの後のレビュータイム
調理前にも具体的に手順やセッティングを説明しますが、終了後に実際食べてみた上での疑問質問
にお答えします。
また他の食材で代用できるものや、別の調理法などなど。。話は尽きません。

 

そこにムリムリっと仲間入りしてくるAmi♪

 

今月も楽しく教室を終えることができました!生徒の皆さん。ありがとう♡

来月も実用的なテーマのもと、美味しいメニュー&ステキなテーブルセッティングを考えています。
楽しみにしていてね♪

 

さ、お風呂に入って祝杯をあげようかな~~♪
Comments(0) | 2008/03/29 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

3月のお教室初日♡無事終了しました

3月のお教室初日♡無事終了しましたーーー♪

 

今回は小鉢料理を品数多めに作りました♪
こちらで生活し始めて「ちょっと大変かも・・・」と思ったのが、ゴルフなどのスポーツ後に仲間が
家に来て食事をする機会が多いこと!です。おうちにお招きするのは大好きなんだけど、
自分もスポーツは楽しみたい!でも帰ってから用意するのも疲れる。。。
この問題を解決するスタイルは何だろう???と考えて思いついたのがこの小鉢料理Styleです。

 

ここまでは前日に作って置ける
作り置きはできるが直前に作業した方が美味しい
など細かく説明しました。お酒を頂く人にも嬉しく、またごはんを楽しみたい人にも喜ばれる料理を8品ほとピックアップしてみました~~♪

 

イメージ 1

 

品数多くてちょっと大変。。。みなさん担当制で調理開始です!

 

イメージ 2

 

桜の葉で包んだしゅうまいを担当したMちゃんYちゃん♡

 

イメージ 3

 

お野菜のカリフォルニアロール実演中♪
逆巻きだと海苔のコンディションがさほど気にならないので作り置きできます。
具も野菜なので衛生面も安心。

 

イメージ 4

 

今回から参加してくれたNaちゃんが本日のデザートに合わせてお抹茶をたててくれました~~。Naちゃんの他にもMizuhoちゃん、Mちゃんが茶道の経験者♡
美味しいお抹茶と合わせたお菓子は。。。。

 

イメージ 5

 

水まんじゅう♪ぷるるーーんとしていて美味しいとみなさんにも好評でした^^

 

そして初公開♡Sugarとビューティな生徒さんたち♡

トークも冴えわたる才色兼備な方々。。毎回お腹を抱えて笑ってしまうネタを披露してくれます!

 

イメージ 6

 

今回も楽しくお教室初日を終了することが出来ました♪

21日に参加してくれた生徒さん、4月も美味しく役立つメニューにします♪
28日に参加予定の生徒のみなさん!楽しみにしててね☆

 

イメージ 7

 

テーブルコーディネートのポイントやスタイルを説明したレジュメも配布しました。
毎回レシピと共にお渡しする予定なので参考にしてください♡
Comments(0) | 2008/03/23 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

明日は3月の教室初日です

明日は3月のレギュラークラスの初日です!

 

この時間にこうやってブログ更新できるなんて~~~(涙)
これもLab.スタッフの協力のおかげです♡

 

試作や打ち合わせでたくさんの方♡大きい人から小さい人までSugar家に集まってくれました!

 

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3 イメージ 4

 

時々金次郎で現れるMizuhoちゃんの真剣な後姿。。。。
イメージ 5

 

そして昨年3月の初教室から参加してくださっている生徒さんの温かい応援があったから、
この1年頑張ってこれたんだな~~と思っています。

 

今朝、私のOL時代の後輩ちゃんからメールが届きました。
実は彼女にはブログを始めたことを言っていなかったのですが、ネット検索中に偶然ヒットした
そうで「水臭いーーー」と第一声ははじまっていました。

 

「ブログを見ると一瞬”すごいーーー!と思うけど、その影にはSugarさんが十何年努力してきた汗と涙が詰まってます。何日も家に帰れずに仕事していた姿が思い出されます。なんで自らこんな苦労する道を選んだんだろう?と思った時期もありましたが、今はっきり結果が出てますね・・・・」

 

と辛口な彼女らしい激励の言葉が綴られていて・・・読みながら涙しました。
遠く離れていても時々思い出して連絡くれる友人たちがいるんですね~♡

 

私が姉とワインバーをオープンした当初はなんとか2人のペースでまわせていたのが、段々忙しく
なり家に帰れない日々が続きました。ジムに入会したのもエクセサイズのためではなくシャワーを浴びるためだったり。。。夫に会社帰りに着替えを持ってきてもらったり。。
今思うとかなりタフだったなー。でもお客様の”おいしい!”の笑顔を見るためだったらいくらでも
頑張れたな~。
。。。と、当時の事を思い出しました。

 

今も生徒さんたちが楽しそうに料理を作ったり美味しそうに食べてる顔を見ると
ジーーーーン。と幸せがこみ上げてきます。
ここサンディエゴでたくさんの笑顔に出会えて本当に良かったです!!

 

さて明日は3月のお教室初日です☆頑張るぞーーー。
Comments(0) | 2008/03/21 | Category: 料理教室 (SugarLab.)