明日は6月レッスン4回目です

 

今月のレッスンも後半戦に突入です。

1ヶ月に6回ほど開催する自宅教室。

「もっと回数を増やせませんか?」といわれることも多いのですが(嬉しいご提案なのですが・・)

残念ながら増やせないのです。

 

ALL自習形式のSugarLab.では準備にとても時間がかかります。

生徒さんに120%満足していただけるように努力しています。

 

明日参加のみなさま・・

今月は生花のセンターピースを入れてゴージャスな雰囲気にしました。

 

11時にお待ちしていますね♪

 

Comments(2) | 2011/06/17 | Category: お仕事, 料理教室 (SugarLab.)

東急BE@クリナップ~ありがとうございました!~

 

東急BE講座ラスト日は@新宿クリナップのキッチンスタジオで行いました。

 

ラストのレッスンはあれこれ考えてグループに分かれチームで創作してもらうことに・・・・

 

まずは私がガーデンパーティをイメージしたテーブルを披露し

すぐさまくずしてチームごとにくじ引きで決めたお題のテーマでテーブルを作ってもらいました。

 

家から私物のランナーや食器をたくさん持ち込み、

棚に並べて好きなグッズを選んでもらうスタイルにしました。

 

 

 

6月のWelcomeDrinkはブラッドオレンジをスパークリングワインで割ったミモザです。

 

 

ミモザを飲みながら実習に入ります。

みなさんチームでディスカッションしながらあれこれ試しています。

 

実はグッズを詰めたダンボールが破損していて

使用予定だったフィギュアの何個が割れていたんです。。

そのためセンターピースなどが少し少なくなってしまいました。

 

 

 

このテーブルのテーマはモダン・洋風・シルバーだったかな?

 

 

テーブルが出来上がったらそれぞれのテーブルの撮影会をして試食タイムです。

 

今回のメニューは

マイルドピクルスやスモークサーモンのトルティーヤRollなど

夏のおもてなしに喜ばれる「酸味・辛味・手軽」な要素を取り入れて構成しました。

 

 

メインは豚バラの白ワイン煮込み。

旬のコーンで甘みを、漬け添えのきのこマリネにはお酢の酸味とフレッシュタラゴンの清涼感を効かせています。

 

 

 

色のコントラストをしっかり効かせた優しい印象のテーブル♪

ランナー+ナプキンで数種類の黄色を演出できていて◎

 

 

グリーンベースのナチュラルなテーブル♪

リボンを巻いたりナプキンを2色にしたりと工夫しています◎

 

 

シンプルモダンなテーブル♪すっきりしていてフィギュアの使い方が上手ですね◎

 

 

盛り付けに大皿を使って盛り合わせに♪

ワクワクする楽しいテーブルになっています◎

ナプキンはうさちゃんに折ってあるんですよ!

 

 

和風のシンプルモダンなテーブル♪

メインを盛った器に立体感がありテーブル上にメリハリがつきました◎

 

 

黒を全体の10%程度取り入れていて上手にアクセントとなっています♪

ナプキンワークを2種類加えたのも上手ですね!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて終了時間の4時になりました。

 

今回のデイリーユースと身近な食材でつくるおつまみで楽しむ幸せテーブル

の講座に参加してくださった24人のみなさま・・・

 

本当に本当に楽しい講座になりました!

みなさまと過ごせた時間は私にとっても

毎回ワクワク楽しい貴重な時間でした。

 

今後も講座は続く見込みです。。

 

何度かお話しいたしましたがぜひ

流行に流されず、自分のカラーを大切にし、

購入する前に家の中を探索して使えるものはないか探してみてください。

 

買う喜びよりも

欲しい物・使いたい物を持っているものの中から探し出せた喜びは大きいです!

これを繰り返すと自ずとご自身の好みやスタイルが見えてきますよ。

 

みなさまにまたお目にかかれるのを楽しみにしていますね♪

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

Comments(8) | 2011/06/16 | Category: お仕事, 料理教室 (SugarLab.)

和のテーブル

 

先日1日かけて6パターンのテーブルを作り撮影をしました。

(明後日のBEクラスで使用します)

 

レンズを換えてはあれこれスタイリングをし、

途中途中アイロンをかけたり・洗ったり・納戸の奥隅からグッズを引っ張り出してきたり・・・

気が付けばこの▼セッティングを撮影する頃には日が暮れてました。

 

14日は4月から始まった東急BE1クール目のラス日となります。

時間も2時間半と通常より長めなので

盛りだくさんな内容で構成しています!

 

きっと楽しいレッスンになります。

講師の私がとても楽しく準備できてますから・・・笑

 

会場は新宿のクリナップさんのショールームになりますのでお間違いなく。。

 

 

5月のLesson始まりました♪

 

19日よりSugarLab.5月のLessonが始まりました。

今月は昨年6月のリピートメニューです。

ビールやスパークリングワインが美味しくなる

新緑の季節ならではのおもてなし料理をご紹介しています。

写真は海老とホワイトアスパラガスのスティックピザアールグレイプルーンとフェタチーズのピンチョス

フィンガーフードをつまみながら楽しめる気軽な雰囲気を演出しました。

 

 

これから参加のみなさま。。

Lessonではありますがパーティに参加する気持ちでいらしてくださいね。

楽しいレッスンにいたしましょう!

 

※ 全てのレッスン終了後に写真やレッスン内容などアップいたします。

・更新を楽しみにして下さっている皆様・

いつも応援ありがとうございます!

 

 

 

5月の東急BE講座

 

 

東急BE5月の講座が昨日終了しました。

2回目ということで教室内はリラックスした雰囲気となり・・・

すでにみなさん仲良くなられていて嬉しかったです♪

今月は「お肉料理に合う白ワイン」ということでグルナッシュブラン100%のワインをチョイス。

乾杯は青リンゴとキウイをバニラビーンズとはちみつでマリネしたマチュドニァを白ワイン・炭酸水で割ったカクテルで!

濃い目に作って氷を浮かべると清涼感がありますよね。

 

 

 

Domaine de Moulines(ドメーヌ ドゥ ムーリーヌ)  VDP Les Cigales Blanc 2009

 

 

冷蔵庫に常備してある馴染みのお野菜を美味しく・綺麗におもてなし料理に変身させます!

大根やお茄子、お豆腐など・・・・今回も美味しさにこだわってレシピを作成しました。

見た目はもちろんですが、一口いただいて「美味しい!!」と感動してもらえる味付けをいつも心掛けています。

 

 

 

 

来月は新宿クリナップさんでのレッスンになります。

みなさんに楽しんでいただけるような構成を考えています!

来月も美味しい楽しいレッスンになりますように・・・

BE生徒さんにお会いできるのを今からとても楽しみにしています♪

 

 

Comments(0) | 2011/05/18 | Category: お仕事, 料理教室 (SugarLab.)