お教室の前☆後

 

 

 

一昨日、6月のレギュラーレッスンが無事終了しました。

参加してくださったみなさまありがとうございました!

 

今月は洋食ということで 

ゲストは「洋食≒サーブされる」。ホストはサーブする。。

スタイルのレッスンでした。

ホスト役の私はお教室中はサーブすることに集中。

 

今月は実習に入ってしまったら忙しいのですが

お教室直前のスタジオは・・・静寂に包まれています。

 

教室開催前の数十分の雰囲気は毎月違うんです!

 

 

 

この調理台は震災当日の朝にオーダーしました。

(ディノスで注文したのですが・・全体がわかる写真がありましたら後日ご紹介します)

 

震災前日の10日・・3月レッスンの初日。

もう1つ調理台(調味料や材料を置く棚)があればいいな・・

と思いアメリカから持ち帰った巨大なアイロン台にクロスをかけて作業台にしてみました。

すぐさまアイロン台だと正体がばれ、生徒さんと大笑いしました。。

 

あの日のことがもはや正確には思い出せません。

この作業台をオーダーした日は生涯忘れることはないと思います。

 

 

 

お気に入りのアースカラーの紫陽花。

紫陽花もそろそろ季節が終わります。

 

お日様の光を浴びて・・・きれいですよね♪

こんな写真を事前に撮影する余裕があるレッスンは・・オンタイムがめっちゃ忙しいのです・笑

何とかの前の静けさ。。というやつです。

 

 

 

そして教室終了後のもう一仕事。

 

夫が楽しみにしている週末おうちごはん。

 

中央で不気味に焦げてる物体は鶏の唐揚げです・笑

 

外食することも多いのですが、夫は私のごはんを楽しみにしてくれているので

最近はこの夕飯を作るまでが土曜日の仕事・・と考えるようにしています。

週末ご飯のメニューは事前に決めていませんが、

レッスンで残った食材を使ってパパッと作っています。

(私的にはすでに緊張の糸が切れているので・・不思議なものが出来上がることが多いです)

 

詳しい6月レッスンのレポは後日アップします。

 

来週までいささかお仕事がタイトなため

HPなどのアップがゆっくりになるかもしれません。

 

時間を見つけてできるだけ早く更新しますね☆

 

今月も楽しいレッスンでした~

お付き合いいただきありがとうございました♪

 

 

 

6月レッスン・・ラスト1回です。

 

 

 

SugarLab.6月のレギュラークラスも残すところ1回となりました。

 

今月のセンターピースの紫陽花は

麻布十番のお気に入りのフローリストで購入しています。

同系色のリボンをアクセントに加えて少々フェミニンな感じに・・・。

 

 

 

前菜のひとつ・マンステールのレモンZestメープルがけに使用しているねずみくんPick ▲

サンフランシスコのGUMPSで購入しました。

チーズにはねずみ・・ってことで無理無理使っています・笑

このねずくんは頭でっかちでピンチョス風に垂直にKeepするのは厳しいのです。

 

 

マンステール&アメリカンチェリーの上にちょこんと佇んでいるねずくん・・わかりますか?

使い勝手は???でも

トーキングフィギュア(食事中に会話にのぼる装飾)としては可愛くって優秀だと思います♪

 

 

さてさてあっという間にラスト1日。

あさって参加予定のみなさま☆11時にお待ちしていますね。

 

 

 

明日は6月レッスン4回目です

 

今月のレッスンも後半戦に突入です。

1ヶ月に6回ほど開催する自宅教室。

「もっと回数を増やせませんか?」といわれることも多いのですが(嬉しいご提案なのですが・・)

残念ながら増やせないのです。

 

ALL自習形式のSugarLab.では準備にとても時間がかかります。

生徒さんに120%満足していただけるように努力しています。

 

明日参加のみなさま・・

今月は生花のセンターピースを入れてゴージャスな雰囲気にしました。

 

11時にお待ちしていますね♪

 

Comments(2) | 2011/06/17 | Category: お仕事, 料理教室 (SugarLab.)

東急BE@クリナップ~ありがとうございました!~

 

東急BE講座ラスト日は@新宿クリナップのキッチンスタジオで行いました。

 

ラストのレッスンはあれこれ考えてグループに分かれチームで創作してもらうことに・・・・

 

まずは私がガーデンパーティをイメージしたテーブルを披露し

すぐさまくずしてチームごとにくじ引きで決めたお題のテーマでテーブルを作ってもらいました。

 

家から私物のランナーや食器をたくさん持ち込み、

棚に並べて好きなグッズを選んでもらうスタイルにしました。

 

 

 

6月のWelcomeDrinkはブラッドオレンジをスパークリングワインで割ったミモザです。

 

 

ミモザを飲みながら実習に入ります。

みなさんチームでディスカッションしながらあれこれ試しています。

 

実はグッズを詰めたダンボールが破損していて

使用予定だったフィギュアの何個が割れていたんです。。

そのためセンターピースなどが少し少なくなってしまいました。

 

 

 

このテーブルのテーマはモダン・洋風・シルバーだったかな?

 

 

テーブルが出来上がったらそれぞれのテーブルの撮影会をして試食タイムです。

 

今回のメニューは

マイルドピクルスやスモークサーモンのトルティーヤRollなど

夏のおもてなしに喜ばれる「酸味・辛味・手軽」な要素を取り入れて構成しました。

 

 

メインは豚バラの白ワイン煮込み。

旬のコーンで甘みを、漬け添えのきのこマリネにはお酢の酸味とフレッシュタラゴンの清涼感を効かせています。

 

 

 

色のコントラストをしっかり効かせた優しい印象のテーブル♪

ランナー+ナプキンで数種類の黄色を演出できていて◎

 

 

グリーンベースのナチュラルなテーブル♪

リボンを巻いたりナプキンを2色にしたりと工夫しています◎

 

 

シンプルモダンなテーブル♪すっきりしていてフィギュアの使い方が上手ですね◎

 

 

盛り付けに大皿を使って盛り合わせに♪

ワクワクする楽しいテーブルになっています◎

ナプキンはうさちゃんに折ってあるんですよ!

 

 

和風のシンプルモダンなテーブル♪

メインを盛った器に立体感がありテーブル上にメリハリがつきました◎

 

 

黒を全体の10%程度取り入れていて上手にアクセントとなっています♪

ナプキンワークを2種類加えたのも上手ですね!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて終了時間の4時になりました。

 

今回のデイリーユースと身近な食材でつくるおつまみで楽しむ幸せテーブル

の講座に参加してくださった24人のみなさま・・・

 

本当に本当に楽しい講座になりました!

みなさまと過ごせた時間は私にとっても

毎回ワクワク楽しい貴重な時間でした。

 

今後も講座は続く見込みです。。

 

何度かお話しいたしましたがぜひ

流行に流されず、自分のカラーを大切にし、

購入する前に家の中を探索して使えるものはないか探してみてください。

 

買う喜びよりも

欲しい物・使いたい物を持っているものの中から探し出せた喜びは大きいです!

これを繰り返すと自ずとご自身の好みやスタイルが見えてきますよ。

 

みなさまにまたお目にかかれるのを楽しみにしていますね♪

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

Comments(8) | 2011/06/16 | Category: お仕事, 料理教室 (SugarLab.)

6月・洋食レッスン始まりました

 

 

SugarLab. 6月のレッスンは洋食。

 

 

フレンチの技法を取り入れたイタリアンになるのだと思いますが、

Sugar流なので洋食というくくりにしたいと思います・笑

 

これから暑くなる季節にも美味しくいただけるように

お味のメリハリを効かせる工夫をしています。

 

そして今回は丁寧に基本の洋風だしを仕込みました。

メニューの多くにこの基本だしを使用します。

簡単につくれるフォンドボーっぽいベースをご紹介します。

 

 

この洋風だしに愛着があるので愛称を付けたいな・・・と思い

スタッフTomoちゃんに

 

「フォンドボーの鶏版だから、とりドボーってどうかな?」

 

と切り出すと

 

「生徒さんがドン引きすると思うんでやめてください」

 

と一蹴されました・笑

 

・・・だよね。

単語として成り立ってないのは重々承知でーす。。

 

 

1つ歳をとったからか、

ダジャレばかりが浮かんでしまう今日この頃です。

 

明日のレッスンもダジャレを交え

楽しいレッスンにしたいと思います♪