Manior Aux Quat Saisons Dinner

何と形容すればいいのか…素晴らしいを遥かに超えたディナーでした。

シェフの料理への愛情がひと皿ひと皿に注入されていて 頂く私達の魂に深く響きました

13151430_964369337017706_6247239090400775078_nラウンジにてローランペリエのロゼとアミューズ♬

 

13139081_964369343684372_6383133033220092625_nワイルドガーリックのスープとスキャロップ。ガーリックの葉と花を一緒に頂きます

 

13124501_964369380351035_6418940364968757307_nカニのサラダ仕立て パプリカやマンゴーを効かせてリッチなコンソメジュレも添えられています

 

13165959_964369427017697_1802096733921526214_nホワイトアスパラガスとパセリのサバイヨンを纏ったポーチドエッグ モリーユ茸。鉄板なひと皿

 

13096173_964369457017694_2217864080169642702_n手長海老と白身魚のひと皿。
和のテイストがかなり入っていて、生姜の効かせ方が和食の域に達してました。コンソメも美味。

 

13082610_964369463684360_4932079281043411576_nメインのひと皿。フィレ肉とカリフラワーのソースと苦味のあるクレソンが絶妙!

 

13151577_964369493684357_6364950378007772733_n

13151664_964369500351023_2187029694872206425_n13151420_964369527017687_8392913087408277315_nミルクチョコレートのムースにアールグレイのcrumble バナナとパッションフルーツのソルベ。

デュケムと頂いた至福のひと時でした🍷✨

やってきました ロンドン

今回は主人の新居のセットアップと私自身の静養を兼ねて渡英しました。

主人からのサプライズ!
と言う事でオックスフォードのミシュラン二つ星のオーベルジュに滞在しています

13095901_964052710382702_584035996973795883_n13100771_964052697049370_4856397169330598163_n13139228_964052733716033_2629749841340378344_n13087694_964052757049364_5115338280330594279_n13091902_964052773716029_5739254306621543433_n13124498_964052783716028_5058093947284097412_n13151609_964052827049357_2203468456576374704_n13076947_964052847049355_2632582564655593982_n13083374_964052867049353_391191370001752203_n13094282_964052953716011_7707160016236498855_n

SugarLab.KLツアー☆1日目(市場見学)

楽しみにしていたSugarLab.KL教室ツアー1日目は

地元の人の台所・Chow Kit (チョウキット)市場を訪ねました。

http://www.malaysiasite.nl/chowkiteng.htm

今回の旅のガイドは

ジャッキーさんというチャイニーズ系マレー人。

日本語ペラッペラです!(^^)!

彼が一言

「カクゴしてクダサイ~。ニオイますう。」

もちろんです!

におって当たり前です。

ローカルのお野菜や果物が美しく陳列されています。

まだまだ使ったことのない野菜ばかり。。

鮮やかな色の洪水!

唐辛子も大小赤緑多種あり、

しょうが系もガランガウやカーなど

一つ一つ手にとって嗅いでみたかった(笑)

そして言われたとおりに、あらゆる食材の香りが充満しています。

バナナの葉

市場で働く青年。

明るくポーズをとってくれました。

何というか・・・働いてるみなさんが楽しそうで、自然と元気とパワーを注入された感じです。

この湧き出る活気の中に入れて幸せだな~~、なんて気持ちがどこかへイっちゃいました(笑)

とにかくテンションMaxな市場です\(^o^)/

 ナマズがうじゃうじゃ!圧巻^^

そしてこの市場のすごいところは、

もちろん鼻を突くようなにおいはあります。。が、

床がきれいに掃除されているのです。

この市場が、観光ではないローカルの生活に密着した存在であることがわかります!

フレッシュなココナッツをしぼっています。

ココナッツは体調によってはアレルギーのような症状が出ることもあるので

ツアーの料理教室では使用しませんでしたが、

このしぼりたてのココナッツで近いうちに料理してみたいです!

市場で何度も見かけた、カラフルな???

ガイドのジャッキーさんが教えてくれました。

これは揚げて食すせんべいだそうです。

揚げたらどうなるんだろ。。

最小単位なら買ってもいいかな(笑)

市場で買った新鮮なレモングラスを使って

午後からは自宅に戻り料理教室開催です♪

その様子は次回へ続きます。。

※ツアーにご参加くださったFさん・Kさんより写真を提供いただきました。

6月レッスン・・ラスト1回です。

 

 

 

SugarLab.6月のレギュラークラスも残すところ1回となりました。

 

今月のセンターピースの紫陽花は

麻布十番のお気に入りのフローリストで購入しています。

同系色のリボンをアクセントに加えて少々フェミニンな感じに・・・。

 

 

 

前菜のひとつ・マンステールのレモンZestメープルがけに使用しているねずみくんPick ▲

サンフランシスコのGUMPSで購入しました。

チーズにはねずみ・・ってことで無理無理使っています・笑

このねずくんは頭でっかちでピンチョス風に垂直にKeepするのは厳しいのです。

 

 

マンステール&アメリカンチェリーの上にちょこんと佇んでいるねずくん・・わかりますか?

使い勝手は???でも

トーキングフィギュア(食事中に会話にのぼる装飾)としては可愛くって優秀だと思います♪

 

 

さてさてあっという間にラスト1日。

あさって参加予定のみなさま☆11時にお待ちしていますね。

 

 

 

ひげつきヤングコーン

 

明日のお教室用に買出しへ・・・

 

愛知県産の皮付きひげ付きのヤングコーンを見つけました♪

 

 

 

 

レギュラーサイズのコーンとちがって

ヤングコーンのおひげはサラサラストレートヘア・笑

アニメのキャラクターにこんな面長モヒカンがいませんでしたっけ?

 

このコーンはクリーミーラビゴットソースのサラダでお出ししますね。

夏のゆで野菜はゆで時間をぐっと短くして

半生のような食感を残すと

清涼感があって食べやすいですよ。

氷でしめたらつけっぱなしにせず

すぐにざるにあげて水気を切ってください。

小さいことですが美味しくいただけるポイントです♪

 

 

 

先週末、私がお教室中に夫がアミを定期健診へ連れていってくれました。

すべての項目が正常値で先生にほめられたそうです。。

今週はルイルイの番。

ルイも健康でありますように!