ロンドンから帰国

ロンドンからスタイリングitemを持ち帰りました😍

今週始まるレッスンで初めましてになるキャンディポットです💞

13177622_1472843189398814_1963538868878831039_n

ぐるなびキュレーターサイト・ippin 第2回目♪

今回は教室で毎月使用しているフランソワーズ・パヴィオの不織紙ナプキンをご紹介しました。

色合いもデザインもスタイリッシュすぎないところが お気に入りな理由です。

http://r.gnavi.co.jp/ippin/curator/satonoriko/

http://r.gnavi.co.jp/ippin/report/detail/508/

napkin

サンディエゴ女子会❤2014

サンディエゴ時代をともに過ごした仲間とLab.スタジオにて持ちよりパーティ♫

20代で会社務めを辞め、

料理の世界に入り、料理を学ぶことに没頭した10年間の後

主人の転勤で海を渡りサンディエゴへ。

アラ40で新しい友人が出来るなんて

期待もしていなかったし、飄々と生きてこ。

と思っていた2006年、

4人の友人に出会いました。

4人中3人はママになり、

ファッションリーダーMちゃんはサンフランシスコを経て今はロンドン。

なぜこの友人達が大好きなのか・・・と

AB型の私は会話の途中でしばし違う世界に行って考え・・・

答えは明確でした。

「会話が美しい。いつ何時もポジティブ。謙虚。」

たくさんのパワーをもらい元気になりました(さらに・(笑))

参加できなかったEちゃんからはエリカのチョコレートを差し入れしてもらいました。ありがと☆

 

 

 

テーブルはバレンタインレッスン中のため

スタイリングのベースは同じで、

お料理はデリのものを持ち寄って盛り付けました。

オーバー40になってからの(笑)お友達

パン教室を主宰する晴海さん

からお抹茶のリュスティックの差し入れを頂いたので、ありがたくテーブルに並べました♫

お抹茶の香りが高く、友人達も絶賛していました。(晴海さんありがとうございました☆)

次に会うのはいつだろう??

みんなそれまで元気でいましょうね。

 

シンガポールで購入した器たち♫

先日、日本から遊びに来てくれた友人とKLセントラルからバスに乗り、シンガポールへ出掛けてきました。

その時の戦利品たち♫ 我が家の器コレクションの新入り達です。

Katong(カトン)というかつてプラナカンのコミュニティがあった街の

「Rumah Kim Choo」にて3点お買い上げ♫

ビーズ刺繍のレッスンが行われている店内は活気があり、そして私達を含め日本人観光客率100%でした^^

 

 

 

ピンクや黄緑色のものに目が行きますが、実際使える色味の方を選びました。

正解だったと思います。

今は壺にはチョコレートを入れています。湿けないものを入れて何時も触れられる環境に・・

こういった食器は今まであまり興味がなかったのですが、この機会にプラナカンの器に触れ、

もっと知りたいと思いました。

 

 

そしてアメリカ在住時から大好きだったCrate&Barrelへ

サンディエゴのFちゃんから

「新しいバターケースがかわいいですよ!」

と聞いていたので、期待を膨らませてご対面\(^o^)/

うん。かわいい! 購入決定^^

 

Revolっぽいミニココット容器もGet!

お洋服もそうだけど、同じようなものばかり買ってしまいますね。

 

 

このサラダボウルは一見、よくあるデザインですが、よーく見ると底の楕円が縦になっているんです。

実際盛り付けてみると、非常に使いやすく高さが出せます。私の目に狂いはなかった(笑)

これのボウルに目を付けた自分えらいっ。自画自賛です。

 

バスルームのコーナーにあったスクエアの平皿。

8枚購入しようと思ったら2枚しか在庫がなく。。でも品切れでよかった。

これ、文鎮並みに重いです(笑)

でも重さよりも毎日の食卓を彩ってくれるほうが

私にとっては重要なので、帰宅後もっともヘビロテな1枚です。

帰りのスーツケースは岩を引きずってるような感じになりましたが

大満足で帰路につきました。

 

ここにきて欲しいお皿もボチボチ見つけることができるようになったので、

食器棚(IKEAの本棚です)をもう一つ補充しようと思います。

我が家のコンドミニアムは、クリナップさんをはじめ日本の優秀なシステムキッチンのような収納はなく、

隠す収納に徹するには限界があります。

見せても美しいインテリアを目指します!!

テーブルウェアを眺めている時間がもっとも幸せな時間です。

 

 

 

クアラルンプール生活あれこれ

今日で気が付けばマレーシアへ来て3週間が過ぎました。

フライパン2枚しかない生活を十分謳歌し、

簡単な調理しかしなかったのですが、来週にはとうとう!?

段ボール160箱分の荷物が届きます。

いつもの仕事道具が到着したら、試作など年末に向けて準備に入ります。

しばしの休暇気分を味わいました。

その間は現地のローカル料理を習いに行ったり

市場巡りをしたり、食材ごとに適したスーパーを探したり・・・

東京でやってみたかったけれどできなかったことに時間を費やしました。

こちらのブログでは従来通りのIndoorのスタイリングなどについてご紹介し、

ドリーミアさんのブログではマレーシア生活のOutdoorの文化や生活の情報をご紹介しようと思います。

 

 

 

 

お気に入りのピーターホーという雑貨屋さんで

マルチビジューチェーンを購入し、

カーテンホルダーとして使ってみました♪

日本からの荷物を思うと余計な買い物は出来ないので

これがこの3週間で買った唯一の品(笑)

 

 

お値段は思ったほど安くはなく500円くらいです。

 

 

 

あえてお部屋のアクセントにならない感じでひっそり佇んでいます。

荷物が届いたら

ハロウィン仕様にお部屋をデコするのが

今からとても楽しみです!