故郷大分にて①

 

 GWの連休を使って大分の実家へ帰省しました。

もちろん愛犬アミルイも一緒です。

1年ぶりの大分は新緑が眩しく風は爽やか。

東京の限られた緑しか知らない2匹は本当に嬉しそうでした。

「実家でのんびりしてきました」・・・・というお話をよく耳にしますが、我が家ではNoWay..

待ち受けている父親や姉妹親戚とのスケジュールで毎回一杯いっぱいなんです。

(嬉しいけど結局私がごはん係りなんですよね~~ブツブツ。)

初日は父のために父の好きなお料理を振る舞いました。

 

 

  メニューは

 

 ① ハンバーグの南蛮風

 ② ゴーヤと鶏レバーの味噌炒め

 ③ ほうれん草の梅和え

 ④ 穴子とみょうがの酢の物

 ⑤ 城下かれいと鰺のお刺身

 ⑥ 豚汁

⑦ 沖縄もずくの三杯酢

 

 

 

【ハンバーグの南蛮風】は鶏と豚の合びき肉のハンバーグに大根おろしやピーマンなどをのせて南蛮酢をかけています。

 

 

 【ゴーヤと鶏レバーの味噌炒め】は昨年夏に父が栽培して冷凍しておいたゴーヤを使って香味野菜と共に下茹でしたレバーと炒めています。

 

   

 

  今年は母の七回忌の年。

  料理上手だった母が亡くなってからの1・2年はお惣菜を購入することが多かったようですが、最近はかなり自炊するようになったようです。

  こしょうやにんにく・唐辛子系を好まない父のキッチンは調味料不足・笑

  なんとか8品くらいを作ることが出来ました。。あとは母の得意だったポテトサラダも 冷蔵庫に作り置きしてきました。気に入ってくれたかな??

 

 

 【隣町・宇目の名所大つり橋】ドライブインにはドッグランも併設されています。

 

 ドライブインで名産の栗を使ったソフトクリームを食しました♪

  ドッグランにソフトクリーム。。

  ワンコの目が輝いています。

  コーンの部分をちょっとおすそ分けしてあげました。

 

  姉夫婦が連れて行ってくれた大分の美味しいお店を

  次回はご紹介いたします!

 

2011/05/09 | Category: まいにちごはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です