広尾ア・ニュでDinner

 

 

 

連休最後の日には

広尾のア・ニュへDinnerへ。

 SugarLab.にとって嬉しい出来事があったので

夫がお祝いにと予約してくれました。

 

ア・ニュはお気に入りのフレンチレストラン。

お味はもちろんですが

器使いやメニュー構成に遊びがあり

毎回楽しくお食事させて頂いています。

泡好きには嬉しい

8千円代のシャンパンのラインナップがすばらしい!

好みを告げるとドンピシャの

お味の1本を選んでくれますよ。

 

※料理写真は@レストランでは撮影しないので掲載できません。すみません。

 

とても楽しいディナータイムでしたが

ア・ニュに向かう途中

最寄の駅でとても悲しい・・瞬間に遭遇しました。

 

80代後半とお見受けする老夫婦が

キャリーに入った老犬の柴犬をまさに手放す瞬間でした。

老夫婦のご主人が引き取り手の

たぶんボランティア団体の方だと思いますが

キャリーをかかえて男性が立ち去ろうとしたとき

その方の胸ポケットにお金を入れようとし、

「お礼に・・・少しですが受け取ってください」

と不自由な足でかけより言いました。

すると男性はすごく怒って

「お金なんていらない!なんでこんなになるまで放ってたんですか?」

と言い放ちました。

傍らで歩行器によりかかった奥様が

「すみません、すみません・・」

と声をつまらせ何度も謝っており・・・・

きっと猛暑の中

不自由な体で駅まで見送りにきたことが

せめてもの柴犬に対する償いだったんでしょう。

 

飼育を途中で放棄することは絶対にあってはいけないことです。

しかしこの老夫婦は散歩はもちろん、

老犬の介護をするのが無理だということは明らかでした。

 

キャリーの中の生きる希望を失った老犬の瞳が忘れられません。

 

これは決して人事ではなく

不慮の事故などで愛犬たちを路頭に迷わせる可能性は

誰にでもあると思います。

我が家では万が一の場合は

アミとルイを託すお願いを姉と友人にしていますが・・・

周囲に迷惑をかけないようにと思い

あの老夫婦も限界に達してしまったのではと推測します。

 

どうかあの老柴犬が残りの余生を楽しく

安心して暮らせる環境・飼い主さんにめぐり合えるように

願わずにはいられません。

そして愛犬を手放した老夫婦も

少なからずペットロスに陥ることでしょう。

健康に気をつけて乗り切っていただきたいと思います。

 

長くなりましたが

記しておきたく・・記事にいたしました。

 

 

 

“広尾ア・ニュでDinner” への2件のフィードバック

  1. ハルママ より:

    SUGARさん、 こんにちは。SUGAR LABで嬉しいこと、そしていつも優しいご主人は素敵なレストランを予約してくれて、ダブルに嬉しいですね。SUGARさんが学ぶことがあるレストラン、、それは本当に素敵なんでしょうね。SUGARさん、最後のお話。いろいろな意味で胸が痛くなりました。もちろん、飼い犬を放棄するのは基本的には良くないこと、でもこの時世、捨てる人もいるのにこうして出来る限り責任を持って対処した老人、、、ある意味で責任感があると思うのです。私の働くシェルターでも犬がやってくる理由の半分以上は「OWNER SURRENDER」。つまり、GIVE UP。詳細の理由は様々で、本当に哀しくなる理由もありますが、それでもまだシェルターにやってきた子には素敵な家族に巡り合えるチャンスがあるから私は大きく手を開いてWELCOME!という気持ちです。日本の場合はどうなってしまうのでしょう。。。長くなってしまいましたが、、SUGARさん、嬉しいこと、おめでとうございました!ハルママより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です