SugarLab.KLツアー☆1日目(市場見学)

楽しみにしていたSugarLab.KL教室ツアー1日目は

地元の人の台所・Chow Kit (チョウキット)市場を訪ねました。

http://www.malaysiasite.nl/chowkiteng.htm

今回の旅のガイドは

ジャッキーさんというチャイニーズ系マレー人。

日本語ペラッペラです!(^^)!

彼が一言

「カクゴしてクダサイ~。ニオイますう。」

もちろんです!

におって当たり前です。

ローカルのお野菜や果物が美しく陳列されています。

まだまだ使ったことのない野菜ばかり。。

鮮やかな色の洪水!

唐辛子も大小赤緑多種あり、

しょうが系もガランガウやカーなど

一つ一つ手にとって嗅いでみたかった(笑)

そして言われたとおりに、あらゆる食材の香りが充満しています。

バナナの葉

市場で働く青年。

明るくポーズをとってくれました。

何というか・・・働いてるみなさんが楽しそうで、自然と元気とパワーを注入された感じです。

この湧き出る活気の中に入れて幸せだな~~、なんて気持ちがどこかへイっちゃいました(笑)

とにかくテンションMaxな市場です\(^o^)/

 ナマズがうじゃうじゃ!圧巻^^

そしてこの市場のすごいところは、

もちろん鼻を突くようなにおいはあります。。が、

床がきれいに掃除されているのです。

この市場が、観光ではないローカルの生活に密着した存在であることがわかります!

フレッシュなココナッツをしぼっています。

ココナッツは体調によってはアレルギーのような症状が出ることもあるので

ツアーの料理教室では使用しませんでしたが、

このしぼりたてのココナッツで近いうちに料理してみたいです!

市場で何度も見かけた、カラフルな???

ガイドのジャッキーさんが教えてくれました。

これは揚げて食すせんべいだそうです。

揚げたらどうなるんだろ。。

最小単位なら買ってもいいかな(笑)

市場で買った新鮮なレモングラスを使って

午後からは自宅に戻り料理教室開催です♪

その様子は次回へ続きます。。

※ツアーにご参加くださったFさん・Kさんより写真を提供いただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です