ご近所で人気のチキンライス(海南鶏飯)

もうすぐマレーシアで暮らし始めて半年になります。

時が流れるのが早い~~(>_<)

そのうち約2か月は日本に帰国していて、実質は4か月。

伸び幅ゆっくりですが、マレーシア☆クアラルンプールが日々大好きになってきています♫

明らかに違うのが、1か国目の駐在だったアメリカ・サンディエゴの時は

少々無理してでも「お友達を作りたい!」「ローカルの文化に馴染みたい!」と東奔西走の毎日を過ごしました。

今回のマレーシアでは「出会った日が吉日」という・・なぜか落ち着いている!?

加齢のせいですかね(笑)

この週末はモスク巡りとローカルフードを楽しんできました。

マレー人に教わったご近所で美味しいと評判のチキンライスの店へ♪

New Restaurant Ipoh Chicken Rice

107 Jalan Gasing 10/1, 46000 Petaling Jaya 46000, Malaysia

 03-7956-0958

外観はこんな感じ。

来たばかりの頃は、正直ワオっっと思いましたが、

これが普通。近隣のレストランも繁盛しています。

入店すると中はチャイニーズ系の人々で賑わっています。

そして清潔で感じもよい!期待が高まります^^

メニューを開くと、まずは名物のチキンライスの絵がどどーんと!

とりあえず初なのでおすすめ料理とボリュームを聞いてみました。

▲名物チキンライス。

チキンライスは香味野菜と共に茹でた鶏肉と

その鶏の出汁で炊いたご飯と共にいただく

東南アジアのローカル料理です。

想像以上にさっぱり。

鶏肉の食感が初体験!!

ジューシー、しっとりなんですが何か不思議。。

自分でも似たような料理は作るのですが

このお店のような感じにはなりません。

なぜにこうなるのかが興味津々です。

これは他のお店と食べ比べしてみなければ

まだコメントできないです。

私的にはチキンライスより美味しいと思った

クリスピーな豚肉(多分)のスパイス炒め。

下にしゃきしゃきのレタスが敷いてあり、

完成された一品!クセになる味です。

これも美味しかった!

アサリのガーリック炒め。

HOTマークがついている方を頼もうとしたら

「すっごくHOTだからこちらがいいよ」と言われノーマルを注文しました。

これも程よく辛みがあって・・ビールください!!と言いたいところでした(笑)

Ipoh名物のもやし炒め。

これは夫とシェアしたくないくらい美味しかったです(^_-)-☆

テイクアウトもできるので

今後活用させてもらいます。

これに別盛りのごはんとスープが付いて約60リンギット≒2千円

もう少し安いと最高なんだけど(^^♪

日本から家族や友人が遊びにきてくれたら

連れて行きたいお店リストに入れました!

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です