今年は!?家ごはん頑張ります。

毎年毎年、新年の抱負に掲げている「夫のごはんを頑張る」。。

さすがに三日坊主ではありませんが、毎年4月くらいから崩壊しはじめ

「ま、お互い大人だし、仕事してるし、夕飯はヨロシクね」になってしまいます。

今年は何と言っても住んでる国が変わりました。

マレーシア。

マレーシアに詳しい方のご意見とは違うかもしれませんが

我が家は低層階でワンコ連れの生活をしています。

蚊もコバエ(たまには銀バエも)も多い環境下で、毎日ごはんをどう頑張るべきかと

考えてみました。コバエがうざいのです!

よって

週末に買い物したものを月曜日に一斉仕込みをする。

肉・魚類は特にです。

この解決策でいくことにしました。

魚介類は下茹でし、小分けにし冷凍庫。

鶏肉メインですが、週後半に使用予定のお肉は茹でるもの・小口切りにするもの・ミンチにするもの

全て処理します。

お野菜はサラダ野菜の洗い方に気を付け、赤玉ねぎ・にんじん・キューりなどをスライスして

いつでも生野菜サラダが食べれるようにストックしています。

写真上はMixサラダプレート。

日本風の焼きしめじときゅうりの酢の物。黒ゴマは食べるときに和えます。

先日の日本出張で美味しいわさびを入手したのでわさびアボカド&生野菜・梅ソース

下のメインは何と名を名を付けようか・・(笑)

先日結婚19年にして新発見がありました。

私は酢豚やオーソドックスなロールキャベツのような

ケチャップが薄まったようなトマト味が苦手なのです。

確認こそしてませんでしたが、夫も好きじゃないのだろうと思いこんでいました。

ところがある時

「酢豚とかトマト味のロールキャベツ好き♫」

とにこやかに伝達されました。。

へーー、知らなかったよ(知ろうとしなかったよ)。

ということで

今日は酢鶏。

ひと手間かけて鶏肉に片栗粉をはたき、湯引きにし、

酢鶏ソースの上に表面にとろみのついた鶏肉を乗せました。

夫にはかた焼きビーフン→鶏肉→酢鶏ソースの順で盛り付けメイン料理にしようと思います。

明日もブログアップしますよ(笑)

それでは!

2013/01/22 | Category: まいにちごはん, 日々のくらし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です