ハロウィンのおもてなしクラスが終了しました♪

イメージ 1

今日はハロウィン仕様のおもてなしクラスの最終日でした♪
まずは今月のテーブルとメニューをご紹介します。

今月のStyleはStimulant(スティムラント)です。
黒をベース色に使用していますが、同じ黒でもテーブルマットは光沢のない黒を使用。
花瓶(ベース)は漆のような光沢のある黒。ベースの中に飾ったビー玉はメタリックな黒。。
といったようにバリエーションを持たせています。
テーブル上がもったりしないコツですね♪
お皿は上質のものではありませんが、ガラスの器を使い透け感を大切にしました。
テーブルマットとスクエアのお皿の間にフェイクの木の葉を挟んでみました。
押し花のようでとても可愛かったです♡

 

今回は大人のハロウィンのテーブルなのでグラスやカトラリーなど口に直接触れるものは
上質なものを使用しています。

 

フィギュア(中央の装飾)はあえてフェイク一色にしてみました。
フェイクのなかに生花が入ったりすると、一瞬でフェイクのフィギュアが陳腐に見えてしまいます。
時には思い切ってフェイクだけでデコレートしてみるのも遊び心があって楽しいのでは??
SUGARからの提案です~♪

 

そして今月のお料理たちです♪

イメージ 2

 

前菜のサーモンマリネとブルーチーズのクッキーです。
1度作ってみると、サーモンの塩気をお好みで変えて見ることも出来ます♪
今日はちょっと塩気を効かせています。
ドレッシングなしでもお野菜を巻いて食べられるように考えました。
千切りにしたセロリを巻き、チコリのボートに乗せて・・フィンガーフードとして前菜にピッタリ!
ママクラスでも作ったブルーチーズのクッキーを添えて一皿に仕上げました☆

 

イメージ 3

 

温かい前菜はリーキとトマトのグラタンスープです。
オニオングラタンスープは炒めるのに時間がかかりますが、リーキ(ポロねぎ)の甘さを
利用して短時間で仕上げました。
湯むきしたトマトを途中で加えて酸味の効いたスープにしています(見た目はこってりしてますが:笑)
カリッとトーストしたバゲットの上にはスイスチーズを乗せて高温でサッと焼いてくださいね☆

 

イメージ 4

 

メイン料理は鶏肉の赤ワイン煮込み(コックオーヴァンもどき)とかぼちゃリゾットです。
炒めはじめて約1時間弱でトロトロの赤ワイン煮込みが作れます。
短時間で仕上げるコツや甘みの出し方などを皆さんに説明しました!
甘栗を散らして秋っぽく~~(~o~)
これからの季節にきっと約立つ一品だと思います☆

 

イメージ 5

 

デザートはリンゴとスイートポテトのクレープ包み☆ホットりんごソースです。
私はクレープが大好きなのでいろいろな配合を試してきましたが
今回教えたこのクレープ生地の配合は最高!だと思っています(*^_^*)
フィディングはラム酒のきいたカスタードクリームと炒めたリンゴとポテトをあわせたもの。。
簡単ですが見栄えもいいし、温かいソースと溶けていくアイスクリームが・・・絶品でした~!
ざくろの実をアクセントに散らしました☆

 

本日は2名の生徒さんが初参加でした♪

イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9イメージ 10

 

私のブログを見てアクセスしてくださったKさんと
ママクラスの方からのご紹介で参加してくださったK子さんのお二人♪
長いことウエイティングして頂き、ありがとうございました!
これから一緒に美味しくて楽しいお料理&テーブルを造っていきましょうね!(^^)!

 

▲ 本日のお教室の様子♡新旧生徒さんがワイワイ楽しく調理していました!
初回から参加してくれているAmyちゃんやYちゃんがリードしてくれて
初参加のお二人も心強かったと思います。ありがとね☆
安定期に入ったAっコちゃんも積極的にカスタードクリーム担当を申し出ていただき、
嬉しかったですよ~~。こういう手作りデザートをもうすぐ生まれてくるBabyちゃんのために
作ってくださいね(報告を気を長~~くして待ってます:笑)
また終始アシスト役にまわってくれた、優秀アシスタントMizuhoちゃん♪
一ヶ月お疲れ様でした!しばしの休息を楽しんでくださいね☆

 

今日はムシムシAmi君でみなさんをお出迎えしました!

イメージ 11

 

洋服が大っ嫌いなAmiは、洋服着用中は借りてきた猫状態でキョドっておりました(爆)
でもみんな可愛い~~~♡って言ってくれたんだから、
ムシムシになった甲斐があるってもんじゃないのーー!・・・ねっ、Amiくん♡♡

 

イメージ 12
2008/10/30 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です