おもてなしクラス初日

昨日はおもてなしクラスの初日でした♪

イメージ 1

約束どおりみなさんおなかをすかせて(特にAmyちゃん:笑)11:30に集合です。
今回はお料理実習の前にテーブルデコレートの講習を行いました。

 

イメージ 2

 

カジュアルとフォーマルのクロスの違いをお話ししながら、みなさんのテイストを
取り入れて作っていきます!

 

イメージ 3

 

「おなかがすいて倒れそう!」を連発しながら頑張るAmyちゃん♪(左)
今回のクロスはアジアンテイストも和風にも活用できる優れものです。
一目ぼれして購入しました。

 

イメージ 4

 

カトラリーの配置フィギュアの選び方、デコレートする上で許される遊び
タブーな組み合わせもあわせて説明しました。
ちょっとした法則だけ知っておけば、毎日のテーブルがグッと活きてくるのです♪

 

イメージ 5

 

そしてお料理作成に入ります!
今回は夏らしい洋食メニューです。前菜2品(温と冷)、メイン、デザート2種。
気軽におうちで出来るビストロ料理なので、ご主人に作ってあげてくださいね♡
そして白ワインに合うお料理たちです(私の趣味で・・)

 

イメージ 6

 

デザート作成中!このケーキは本当に美味しいんですよ。。
自分で作ってため息が出るほど美味しい!!って思えるレシピが久々に生まれました。

 

イメージ 7

 

冷たい前菜旬のコーンを入れたガスパチョ
次の教室が控えているので全部はお見せできませんが
昨日はとても暑い1日だったので、冷たいスープが美味しかったですね♪

 

イメージ 8

 

デザートの1つダブルメロン(メロンのマリネ&リキュールを効かせたメロンシャーベット)

 

今回は女性好みの小さめのポーションで全てをお出ししました♪

 

最後まで食べても「腹八分かしら・・・?」(←私だけ??)という感じでしたが
食後のコーヒーを頂きながら「ああ~~、ちょうどいい量だったな」と思いました。

 

毎回次のお皿への流れを考えてメニュー構成しているのですが、
今回は特に全体のバランスが良く感じましたね★

 

■ 昨日のAmi ■

 

イメージ 9

 

生徒さんがいらっしゃる度に1人1人ストーカーしてまわってました(笑)
「かわいい~~」という言葉がわかっているのかな??、Ami君は♪
常に得意気な顔をしてウロついてたねーー!

 

↓ Mizuhoちゃんが撮ってくれた1枚
イメージ 10

 

大股開きだったのでピンクのポッチンを付けといたよ♪
2008/06/22 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です