★ 料理教室 クリスマスMenu~ ★

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  新年第1回目の料理教室は2月上旬のバレンタインメニューを予定しています。
 ☆それまでちょっと時間があるので過去のお教室のレビューをして行こうと思います☆
12月のメニューは。。。
       
* ウニの洋風茶わん蒸し   
* 彩り野菜のサラダテリーヌ
* 牛フィレ肉グリル 赤ワインソース じゃがいものピューレ添え
* ビュツシュ・ド・ノエル (シンプルなバージョン)
     
                                          
 その中でも好評だった、ウニの洋風茶碗蒸しのレシピです。

 

~ 材料 ~(5人分)
 
 (卵液)                   (飾り用)
                        
 * 卵・・・1個                 * 生うに・・・適宜
                           * セルフィーユなど・・・適宜
 * 生クリーム・・・ 100cc
 * チキンブロス・・ 100cc

 (固形チキンコンソメを分量の湯で溶いたもので可)

 *  生ウニ(もしくは新鮮なウニの酒盗)・・大さじ1

☆ 作り方 ☆

  ① ボールに卵を入れよく混ぜ、生クリーム、チキンブロスも加え混ぜる。こし器で漉す。
  ② 卵液用のウニも目の細かい裏こし器で漉す。
  ③ ①と②を混ぜ合わせ耐熱容器に流し込み、それぞれにふんわりラップをする。
  ④ 蒸気の立っている蒸し器に③を入れ、弱火~中火で10分から12分蒸す。
  ⑤ 蒸しあがったらラップを外し、生ウニとセルフィーユを飾る。
  
[ Point その1 ]

  熱々でも冷めても、両方おいしいです。冷たくいただく場合は、蒸しあがりは少しプルプル
  すぎるくらいがBestです。

 

[ Point その2 ]

生うにを使う場合でも塩は必要ありません。うにの塩味がふんわりと感じます。

    酒盗の場合はそれぞれの塩味を確認して、使う分量を調節してください。 

 和風の茶わん蒸しより簡単に出来ますので、お客さまがいらっしゃる時や記念日のディナー
 のスタートにぴったりですよ!
2008/01/10 | Category: 料理教室 (SugarLab.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です